※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に行くと、帰りに義母の手作りの食べ物を大量に渡されます😭もらう…

義実家に行くと、帰りに義母の手作りの食べ物を大量に渡されます😭
もらうものは、野菜を炒めたものや下茹でしたものを冷凍したもので、スープに使って、とか、ミートソースにして、とか…
いつ作った物なのか、冷凍状態もわからないし、いつも旦那や子どもが苦手な食材が入ってるので、それを使って何か作っても誰も食べません😢そして何より他人の家の冷凍庫の臭いが染み付いた物を食べるのが無理過ぎます😭
冷凍庫がパンパンになるし、結局捨ててます😩
冷蔵庫や冷凍庫の中とかは自分で計画して買い物とかしてるので余計な物が入るのもストレスです💦
かと言ってもらってすぐに捨ててるのを旦那に見つかるのもややこしいし、こんなことに頭を悩ませてる時間ももったいない…
そして、その時に義母にいい顔してしまってはっきりと断れない自分にもイライラ…

コメント

🍎🍒

旦那さんが食べないなら自分で断わり入れればいいんじゃ…
と思ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    帰りがけに身支度をしてドタバタしてるときに、何が入ってるか言われずに、「〇〇にするといいから」みたいなことだけ言われて、保冷バッグにたくさん詰めた状態で渡されるので旦那もなかなか断れずです😅

• 5月9日
みー

まさに一緒です、一緒😭 うちの姑も冷凍庫に入れておけば大丈夫、冷蔵庫に入れておけば大丈夫!って感じで、野菜もほとんど腐ってたり💦義実家の臭いも元々苦手で、その臭いが冷蔵庫にまで入ってるので、食べれません😭 しかも私が玉ねぎを食べれないの知ってるくせに、玉ねぎを入っているおかずばかりとか💦 嫌いな物を把握してるのに分かってて入れる行為って嫌がらせそのものですよね💦 今では旦那に「おかずは一切貰ってこなくていいから」と伝えています😂👊 その分、旦那が義実家に行った時は、「貰ってこない分、たくさん食べてきな」って言ってます😂 やっぱり姑の料理はそもそも食べ慣れていない味なので、あまり受け付けないんですよね〜😰 なのに姑からすると「○○(義姉)や○○(旦那)は好きでよく食べるのに」と👊😥 小さい時から食べてる味なら、そりゃ口も慣れてるから好きでしょうよって感じです😰 とにかく家の独特な臭いを何とかしてくれ~って感じです💦😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!食べ慣れない味だから受け付けないのもあります‼️
    家の臭いも本当に嫌です😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ご主人に相談した方がいいですよ😂
嫁からは断りにくいですし💦
私も義母からの貰い物、食べるタイプじゃないので断ってもらうか捨ててます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫に断ってもらえたら楽ですよね…

• 5月10日
283

旦那さんが食べないなら、帰ってすぐに捨てることを相談しても良いのでは無いですか?それでややこしくなるなら、次に行くときまでに自分で断ってもらう。もしくは、嫌いな物を伝えて入れないでもらう。(というか、なんで自分の息子の嫌いな物を把握してないんでしょうか😅笑)
旦那さんが使えないなら「ありがたいのですが、夫も子どもも○○がどうしても食べられなくて💦」って伝えるとか?
捨てるのは良いけど、食材がもったいないですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    夫はいらないなら捨てれば?と言ってくれるんですけど、自分の親が作った食べ物を要らないって捨てられたら嫌な気持ちになるよなぁと無駄に悩んでます😂

• 5月10日
きなこ

コロナもあるしいつ冷凍したかわからないもの貰っても食べれないタイプなので、普通に捨てちゃいます😭性格悪いので、毎回そういうのもらったら、残飯処理?冷凍庫整理係?だと思われてるような気すらします😂

もらって帰ってきた日の夜に旦那さんに「これ子どもも◯◯(夫)も食べないよね?捨てちゃっていいーー?」と明るく聞きます😂旦那さんが捨てることに微妙なリアクションなら「食べないし次から断ってもらっていい?」と😂

私もよく色んなもの貰いますが、受け取ることに意味があると思って、心無にして捨ててます🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残飯処理、冷凍庫整理係と思う気持ち、めっちゃわかります😅加えて、私はフルタイムで働いてるので(義母はずっと専業主婦)ご飯まともに作ってないと思われてるのかなぁとかも邪推してます😂

受け取ることに意味があると思って受け取った後に、心を無にすることが大事ですね❗️

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

そのまま解凍して旦那さんに食べさせてみればいいんじゃないですか?【これお義母さんが作ったやつだから食べてね】って。
旦那が次から食べたくないなら自分の親なんだから自分で【あれ月からもういらない】って言うと思いますよ。
美味しかったなら【今日のこの前のやつちょうだい】って自分で言うだろうし、とりあえず旦那にだけ食べさせたらいいんですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせたこともあるんですが、お義母さんが作った物だというと絶対否定しないんですよね。でも、一口二口食べて、俺はもうお腹いっぱいだからあとはどうぞ、みたいに言われる感じで…
    献立を立てて食材買ってる身としては、そんなに食べない物の余計な調理に手間をかけたくないというのもあります😅

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副菜系なんですか??
    私と子供は食べないから、あんたが食べないなら捨てるよ?って聞かないんですか??

• 5月10日