※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

私の姉について…結構自分がイライラしたり気に食わないことがあると酒を…

私の姉について…結構自分が
イライラしたり気に食わないことがあると
酒を飲んだ日の夜にブチ切れの電話が来たりします。
今回はこのような内容でした。わたしが悪いとわかっております…文章力があまりないので読みづらかったらすみません。
習い事が同じで、大会後の話だったんですが…
負けてしまった…結果。相手は強いチームでした。

悔しい気持ちも残念だった気持ちもすごくわかります。
私の子はまだ小さいのででていませんでしたが、
毎回試合があるたび応援に行きます。
姉はプライドが高いです。
自分の子が結果を出さないと機嫌が悪かったりします。
最後の大会ではありません。冬まであります。
私の発言も気に食わなかったようです。
大会直後ではなく残念だったねーと。
他のお母さんたちも切り替えてはなしていました。
私も気が抜けていたのか
雨が降りそうだね…洗濯物ぬれそうだね

話しかけたのですが、それがイライラさせてしまったようです。
イライラしたのか、他のお母さんの前で
こいつ洗濯物はなししだしたらねーシカトしてやった笑
と、恥をかかせるかのように馬鹿にしたような言い方をされました。私は、そこで結構落ち込み、反省もしました。
そしてまた夜酒飲んだ勢いで
馬鹿にしながら話をされました。お前は可哀想な子だねと言う言い方で…試合後の発言じゃなかったとじぶんでもわかっています。
ですが、毎回試合があるたび姉は絶対負けるやろなど、
発言しているのに…と。試合が負けても飲み会の話をし出したり、大会前にレクレーションしたり。いろいろひっかかるところがあり、モヤモヤしています。
私は絶対姉の子供がエラーなどしても言いませんが、なぜか私の子がエラーをするとお前の子エラーしたわ。など言ってきてました。それこそ、試合直後に言うことじゃないだろと私は思ってしまって…そんな自分も嫌です。
今回のことは私が100悪いと…わかってます。
天気の話をすることはまずかったのかなと反省はしていますが、、、、みなさんの意見を聞かせてください。
なんだか姉のことが嫌になり、もう試合には行かないほうがいいのかなと、、、落ち込んでいます。。。

コメント

1人目ママ

すみません。読んでいて思ったのですが、何故仲良くされているのですか??たとえ姉妹でも性格が合わず仲良くできない人達はたくさんいます。皆さん距離をとって付き合ったりしてると思います。
さくらさんはお姉さんがお好きなんでしょうか??それでしたら、お姉さんと喧嘩しないように言動や行動を気をつける必要があると思いますが、そうでなければ距離をとっても良いと思います。
私ならば、お姉さんとは距離をとります。仲良くできないなぁーと読んでいて思いました。

• さくら

さくら

我慢していることも沢山ありました。今回だけではないので一旦距離を置くのもいいのかなと思いました🙇‍♀️ありがとうございました。

• 5月9日
はじめてのママリ

なぜ天気の話をしたのでしょうか?
気持ちを切り替えて次の行動に移そうと思ったのではないのですか?
それは他の方たちにとっても良くない話だったのですか?
本当は悪いと思ってないのでは?
理不尽な姉を軽蔑してませんか?😌

• さくら

さくら

もちろん、気持ちの切り替えもありました。天気も悪くなり雨が降りそうだったので、私は普通の会話だったんですが、姉にとっては嫌だったようです。他の方も話をしていました。なぜそこまで切れるのだろうと思ってきました…🙇‍♀️

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🤭
    お姉さんにとっては不都合だったかもしれないけれど、自分は至って普通の会話をしたまで。
    …と、さくらさん本心はそう思っているじゃないですか!
    なのにお姉さんを怒らせた私が悪かったというスタンスをとってらっしゃる。
    これってものすごい矛盾です。
    その矛盾はお姉さんをどんどんおかしな人にしていきますよ!
    これはですね、実はさくらさんの脳に確証バイアスというものがかかっているんです。さくらさんは無意識にお姉さんをおかしな人ということにしたんです。
    だからお姉さんはあなたの前ではそのように振る舞わずにはおられないのです👍
    まず、そのバイアスを壊しましょう。
    私の話が腑に落ちたなら状況はゆっくり好転していきます。
    バイアスが頑なだと、この程度の衝撃では外れないんですよねー💦
    お姉さんとの関係を「普通の関係」に修復していくには、相手を変えるのは難しいのでまずは自分の認知を変えちゃうのが手軽です😘

• 5月9日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😭ママリさんの言葉を見て、心強くなりました。🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ

そんな姉とよく話す関係でいる意味がわかりません。
話すたびに不愉快になる人とは離れます。
子どものことを悪くいうなんて許せないです。

• さくら

さくら

ありがとうございました。
    馬鹿にするのが結構好きな姉です…今回いろんなことを考えさせられました…😭

• 5月9日