※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU-mama
お出かけ

娘が5歳にもうすぐなるので、ジュニアシートを買おうか悩み中です。5歳…

娘が5歳にもうすぐなるので、ジュニアシートを買おうか悩み中です。5歳で背中の部分が無い、座面だけでも違反になるのでしょうか?
チャイルドシートからジュニアシートへの切り替えのタイミングがよくわからないので、みなさんどうしてるか教えてください!

コメント

ゆかねぇ

上の子が来年の2月に6歳になりますが、背もたれがないタイプのジュニアシート使ってます。
少し前までは背もたれ付けてましたが、身長が高いからか背もたれから頭が出てしまうようになってしまったので…
身長が高いお子さんだったら無くても良いと思いますよ♪

• YU-mama

YU-mama

背は高い方だと思います!
    試しに買ってみます( ^∀^)
    ありがとうございます!

• 11月18日

違反ではないですがお子さんの身長体重次第ですね!座らせて首にシートベルトがかからないほど身長がある、体重が15kg超えてるなら座面のみで良いと思います。我が家は幼稚園年長児がいますが、安全のため未だに背もたれはつけて使ってます。背もたれにシートベルト通すところがあるから首にシートベルトがかからなくて済むからです♪

• YU-mama

YU-mama

体重は18キロあるので大丈夫かな…
    身長も高い方だと思います!
    使ってみてベルトが顔につかなければ活用してみます!
    ありがとうございます!

• 11月18日