※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
ココロ・悩み

息子が同じ幼稚園の男の子と一緒に帰ることが多いが、その子のママとの関係に気を遣っている。一緒に帰ることに迷惑をかけているのではないかと心配している。気にしすぎる必要はないかもしれない。

年中の息子がいます。
幼稚園には徒歩で通っています。
年少の時に同じクラスになった男の子がいて、
その子も徒歩通園なので息子がその子の事が大好きで、ほぼ一緒に帰ったりしていました(息子から○○くーんと手を繋ぎに行ってました)
そのママは同じマンションで同じ幼稚園の一つ上の子と仲が良く、その子とそのママとも帰っていました。私はお話した子とはないですが、挨拶をするようになりました。
でも、私と一緒に帰っているからか、そのママとは一緒に帰る事が減った気がします…

初めの方は一緒に帰ってもいいですか?と聞いていましたが、さすがにほぼ毎日になると毎回聞くのもどうなんだろう💧と思い、年少最後の方では聞くのはやめました。
私は人付き合いが苦手で帰り道はその子のママが話し掛けてくれたりして、私も何とか話したりしてました。
そこのご家庭はパパも迎えに来る事も多く、
パパともお話したり、一緒に帰ったりしてました。

年中になって、クラスが離れてしまったのですが、
子供たちは仲良くしているみたいで、帰りもまた一緒に帰る事が増えました。
そんな時先月の帰りにその子のママから、いつも帰ってる道ちょっと危ないので、違う道から帰っても大丈夫ですか??と聞かれたので、全然大丈夫ですよ!!と答えました。
今まで帰っていた道は大通りに出る直線の道で、
車もよく通るので確かに危ないかもです。
その男の子は活発で元気いっぱいなので心配なのかも。と思っていました(そのママは下に小さい子がいて、いつも抱っこ紐で抱っこしているので)
その違う道は大通りに出るわけではなく危なくないのですが、一緒に帰る時間がすごく短くなってあれ?もしかして一緒に帰るのが迷惑だったのかな?とふと思ってしまいました😰
たまにパパと帰る時は今までの危ない道で帰るので、余計やっぱり迷惑だったのかな?と思ってしまいました💧なので、帰りがパパと一緒の時にこの道は危ないので、こっちの道で帰りましょうかと○○くんのママとこの間話してたんですよ~と言ってみました。そうなんですね~と言っていました。
何日か後にまたパパと帰りが一緒の時にまた危ない道から帰っていました。
そう言った話しはしないのかなぁ?と少し不思議に思いました。
話が分かりづらくてすみません😣

こう言った場合、あまり気にしないで一緒に帰ってもいいんでしょうか?
申し訳ないので、迎えに行った時に先に帰ろ~と子供に言うのですが、一緒に帰る!!と待っていたりその子のそばへ行って手を繋いでいるので、気まずくて仕方ないです😰
気にし過ぎかもしれませんが、何かアドバイスなどがあったらよろしくお願いいたします😰


コメント

あくるの

下にも子供がいるとなるべく早いルートや安全なルートで帰宅したい向こうのママさんの気持ちわかります😂
パパさんがお迎えに来る時は下のお子さんも一緒なのですか?👀
うちの旦那がそうなのですが、危険な道というか大きな通りでも自分が一緒なら大丈夫って思ってるとこあるのでもしかしたらパパさんもそうかもですよ。

  • ぼたん

    ぼたん

    コメントありがとうございます🍀
    そうですよね。やはり下のお子さんがいたら安全ルートで帰りたいですよね💦
    パパさんがお迎えの時は下の子も一緒の時とそうでない時があります。
    そうなんですね。じゃあこちらのパパさんももちろん気を付けていると思いますが、自分が一緒なら大丈夫と思っているかもです。

    私が考え過ぎ気にし過ぎなのかもしれませんね😖
    私のこういったモヤモヤが相手のママに伝わったりしてるかもなので、子供たちも仲良くしてますし、私ももう少し気にし過ぎず普通に接せればなと思います。
    あくるのさんのコメントで少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます🍀

    • 5月9日