※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後ハイで授乳が幸せだったが、二人目の授乳は業務感。一人時間を楽しむことも。幸せ感は変わる?

一人目の時は産後ハイ?なのか
断乳する生後11ヶ月まで
授乳の度に『かわいいーー😍幸せ~❤️❤️❤️』と
親バカ、幸せホルモン?オキシトシンでまくってる!と言う感じだったのですが、、😂
二人目の授乳中に『幸せ~🥺❤️』とならないのですが
同じ方いらっしゃいますか😣?

次男はめちゃくちゃ可愛くて
むしろ、長男を『上の子可愛くない症候群』で
イライラして可愛く思えない方が強かったです😢
(今は落ち着いてます)
なのに、長男の時とは違って
授乳はただの業務作業といった感じで😓
長男の時は一生懸命飲んでいる顔をずーーっと見れていたのですが、、
次男は全く見る気が起きず🥲
むしろ、携帯さわって『はぁ~やっと一人の時間だ~』と
自分に専念してる感じです😵

授乳が辛いとかもなくて、むしろ完母です。
二人育児になって、心休まる一人時間が
授乳中だからかなぁ、、、と思っているのですが
オキシトシン出なくなっているから
長男にイライラしていたのかなぁ、、と思ったり😂

二人目も授乳中幸せ~❤️❤️❤️となるものなのでしょうか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳出なかったので母乳あげる感覚はわかずですが、NHKの番組赤ちゃんや産後研究番組でやってたんですがオキシトシンって授乳すると出るらしいんですが、幸せ感じる一方で別名攻撃ホルモンっていうらしくて。赤ちゃん守ろうとするために他のものを攻撃する本能がオキシトシンらしくて。
しかも産後はエストロゲンってうホンモンが急激に落ちることで不安を感じるようにもなってるらしくて、民族で本来育児してるから一人で育児をさせないためにあえてそうなってるらしいんですが。
なので産後の母親は情緒不安定ってやってて面白いなと思ったことあります😀
一人で二人見るんだととりあえずなにかに追われてる感じになるならゆっくりする時間ないですもんね💦
ミルクやるのとかもほとんど作業としてやってたなと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別名攻撃ホルモン!!知りませんでした😂ただの幸せホルモンだと思っていました(笑)
    なるほど!むしろ授乳しいてるから、上の子可愛く思えなくてイライラしてたのかもです、、🥲
    二人目育てていると、本当にゆっくりする時間ないですよね、、😫
    常にどっちかに、呼ばれている気がします🤤

本当にただの作業になってしまいますよね😂
    教えてくださりありがとうございます😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

科学的に解明するってとこが面白い番組でちっちゃい子も脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分が小さくてイヤイヤ期とかがあるらしいんですが、3歳も悪魔の3歳児って言われてますもんね💦特に前半とかイヤイヤ期にこだわりとか口答えがまして天邪鬼になる時期だから。
    そこに赤ちゃん返りもあって、産後のホルモンで一人でワンオペな環境がママを追い詰めちゃうねって今の世の中の閉鎖的な環境が本来の人間の子育てとしては違うと言ってましたね💦
    ママもたまには誰にも呼ばれずゆっくりしたいですよね😅
    ママって呼ぼれまくって子供たちに必要とされてるのは嬉しいところですが😆

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー🥺なるほどー!たしかに、脳もまだまだ発達段階で未熟ですもんね🥲頭では分かっているのですが、なかなかこちらの気持ちが追い付かず、、です😓

パパばっかりだと悲しいのに、ママばっかりは疲れるってこちらもワガママですよね😂

たくさん詳しく説明してくださりありがとうございます🥺❤️とても勉強になりました!✨

• 5月9日
あお🐻

2人目は上の子の赤ちゃん返りがあったり、世話も2人分だったりで必死すぎてゆっくり授乳できる余裕なかったです😂 
もちろん可愛いのですが、しあわせー❤️❤️と浸る余裕がなかなかないですよね。笑

授乳中赤ちゃん返りの上の子に邪魔されるのが本当にストレスで、、、クッションに寝かせたら片手で上げれるミルクの比率が多くなり、母乳がでなくなり、完みになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!!😭上の子の赤ちゃん返りもあって、本当にイライラして大変でした😵
    全くかわいさに浸る余裕もなければ、可愛がると上の子が怒るしで、、😣

授乳中に邪魔されるのは本当にストレスですし、大変でしたね😢

私がおかしいのかなと思っていたのですが
    二人目以上いてると仕方がない事なんだなと思えました😊
    教えてくださりありがとうございます!

• 5月9日
Yu-mama

私は1人目から授乳は作業でした😅
断乳するときにはやっとこの苦痛から開放されると思ったほどです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😣💦授乳すると気持ち悪くなったり、しんどくなる人もいてると聞くので一概に一人目だから、二人目だからと関係ないですよね🥲

授乳お疲れさまでした🥺

• 5月9日