※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやく赤ちゃんに会いたいな🔰
妊娠・出産

サンタクルス夙川と母と子の上田病院での無痛分娩経験についての情報が欲しいです。コロナ禍での情報も含め、皆さんの経験をお聞きしたいです。

サンタクルス夙川で和通分娩した方。母と子の上田病院で無痛分娩された方。もしよければお力添えをお願いします🙇‍♂️
現在6wで無痛分娩を考えておりますが産院選びに戸惑っています。コロナ禍での情報が少なく不安です><

もちろんコロナ前の状況のコメントととっても参考になると思っていますので是非気軽に回答頂けると嬉しいです!

【母と子の上田病院】
・無痛分娩での経験
・初産で無痛分娩の際、出産時の痛みの有無
・部屋のランクやその違い

【サンタクルス夙川】
・痛みのmaxが10の時3にする程度というのは本当ですか?
・部屋のランクを上げると付き添い人と一緒に入院できるというのは本当ですか?
・お世話になって良かったと思う先生のお名前
・初産の和通は帝王切開で緊急搬送されるか、家に帰されることが多いというのは事実ですが?
・麻酔医が決まった曜日にしかこないとのことですが、事前に破水したり、計画分娩でもお産進みにくい場合はらどうなるのでしょうか…

現在コロナ禍でサンタクルスの和通セミナーを受けられる人が限られており予約ができませんでした。

どうか皆さんの経験を教えていただきたいです🥲よろしくお願い致します。

コメント

ひよこママ

おめでとうございます🎊❤️

サンタクルスで和痛希望でしたが最終的には自然分娩にしたのであまり参考になるかはわかりませんが、、
わかる範囲ですみません🙏

部屋のランクを上げると一緒に入院できますが、コロナ禍になって禁止になったはずです。
私の時は面会と立ち会いのみ可能でした😊

最初の検診から取り上げてもらうところまで、お世話になった女医さんは、ご家庭のご事情で退職されちゃいました😭

決まった曜日にしか麻酔科医が居ないので、事前に破水したりしたら和痛は対応できないと言われたので、進みにくい場合も和痛ができないのかもしれませんね、、。

わたしは予定日超過で自然分娩で促進剤使用しましたが進みが遅かったです😭

• はやく赤ちゃんに会いたいな🔰

あやなんさん、ご出産お疲れ様でした!尊敬の極みです😭そして教えて頂きありがとうございますとても参考になります(〃´▽`)

最終的に自然分娩にしたとのことですが、ご自身で選ばれたのでしょうか?それとも自然分娩になっちゃった感じですか?もしよければ教えて欲しいです💦

• 5月9日
  • ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😆
    わたしも自分に出来るか不安でしたがどちらかというともう止めることができないので産めた。ってかんじです😂

自分で決断しました😊
    セミナー受けたりなんだかんだ大変で、しかも和痛やから少し和らげるだけなら経験しておくのもありかな、、とおもって。
    あとは、まだ見ぬ出産の怖さより背中の注射の怖さが勝ってしまったのも事実です、、笑

• 5月10日
かおり

こんにちは!
おめでとうございます🎉

母と子の上田病院で去年の7月に出産しました🤗
無痛分娩で出産したので、宜しければ参考にしてください☺️
だいぶん、長文になりますがごめんなさい😣

私は妊娠する前から無痛分娩と決めていたので、上田病院にしました!
無痛といったら上田病院。というのも耳にしていたので、サンタクルスも悩みましたが、上田病院の分娩数がかなり多いのと24時間無痛分娩対応ということで、妊娠9wで分娩予約をしました!

その時でも、無痛分娩の予約はかなり厳しくて、半年後の予約まで埋まっていたかと思います。
←もし上田病院にするなら本当に早めに予約しないと無痛分娩予約取れないです😭

私は初産婦で、予定日から2週間経っても産まれなかったので、バルーンを入れて促進剤を入れての出産でした。
まず、入院日にバルーンを入れて、その5分後くらいに陣痛がきました。
痛くて外来で一人でしゃがみ込むほど、、。
すぐLDR室に案内されて、激痛の中、着替えと看護婦さんに色々説明され、促進剤の点滴をしました。
本当に痛くて、とりあえず早く麻酔を!!と思っていた所に先生が来て、麻酔してくれました。

あたしも最初背中に注射なんて怖すぎると思っていたんですが、本当に腕に注射するのと同じくらいです。
3本、麻酔の注射をするのですが、痛いのは最初の1本だけです。
あとは正直何をされてるか分かりませんでした。
痛いのも一瞬です。
それよりもお腹が痛すぎたので、、😭
ただ、カテーテルを通す時、絶対動いたらいけないので、それが何より辛かったです。笑
処置的には5分くらいだったような、、。
看護婦さんも体を支えてくれるので、本当に大丈夫でした。
しかも、麻酔をしてから10分くらいで、すーーっと痛みが消えて、あれよあれよと痛みが無くなりました。
あまりに痛くないので、ずっとテレビ見たり、携帯触ったりしてました。

ちょっとお腹痛いなーと思ったら麻酔を追加して、また痛みが消えてってゆうのを繰り返してました。
看護婦さんが痛い?麻酔追加しようか?って聞いてくれて、先生が追加してくれるので、何の痛みもなかったです。
ただ、麻酔の副作用で吐き気がありました。

そこから、あたしは酸素マスクつけて吸引分娩で出産しました!
その時は、お腹を押されまくりで、嘔吐しながら出産しましたが。笑

いきむ時も嘔吐してたので、上手くいきめず、先生に
息吐いちゃダメーー🙅とか言われながら、誕生してきてくれました☺️
いきむ時も、麻酔してるので感覚もありませんでした!
とりあえず、息とめてふーーー!!ってしてる感じです。笑
ただ、出産する時は、あたしはずっと吐いてました。笑
←これはあたしだけかもですが、、笑

そっから産まれて、裂けてしまった所を縫う時も何も痛くありませんでした。

なので、正直本当に無痛分娩で良かったなと、、。。

あとは、部屋のランクですが、個室と大部屋で金額が変わってくるかと思うのですが、最初に個室希望が聞かれて、個室を希望していたので、あまりランクとかは分かりません😥
すいません😭
何しか、上田病院は分娩数が本当に多いので、部屋も空いている部屋に案内されるって感じでした!

先生は宮本先生という無痛分娩の担当の先生でした🌟
あとは、院長先生と上田智弘先生です。

このくらいでしょうか??

あと、何かお伝えできることあればお伝えしますね!
長文失礼しました🙏

かおりさん!とても丁寧に教えて頂きありがとうございます😭✨吐きながらの出産お疲れ様でした💦そしておめでとうございます!!

本当に人気の医院なのですね…はやく医院決めて予約せねば><!
    無痛分娩も痛くなかったという方が多いようですごく気になっていました。参考になります(°▽°)🌸ありがとうございます。

母子同室のようですが、夜の預かりなどはしてくれますか?基本的には一緒に過ごす感じなのでしょうか…?

• 5月9日
かおり

とんでもないです!
ありがとうございます☺️
吐きながらの出産も今でも良き思い出です。笑

本当に人気ですよー😂
ご飯も美味しいですし、お部屋もキレイでしたよ😊
ただ、無痛分娩になると高額でしたね💦
個室代とあたしの場合、吸引分娩なのでそのお金と無痛分娩代と。。
合わせて72万くらいかかったかと思います。笑
国からのお金だけじゃ全く足りなかったです。笑

夜の預かりも基本的には強制ではないです!
日中は基本的にお部屋に一緒にいる感じなんですけど、夜は全然預けれます🤗
夜中結構周りの部屋から泣き声が聞こえたので、預かってる人もたくさんいると思うんですけも、あたしは夜はほとんど預けてました。笑

退院してからが本番だと思っていたので、入院中は体を休めることに専念しました!笑

看護婦さんとかは、やっぱり一緒に寝た方がいいですよーとか言ってきたりしますけど、正直体もしんどいし、一回夜も一緒寝たんですけど、まあ朝の4時まで泣き続けてたので、次の日から即効やめました。笑

ぴこたん

私も昨年の12月に上田病院で無痛分娩しました!
簡単にですが、、、
(他の方と被ってたらすみません!)
計画無痛で計画通り産めました。子宮口3センチから麻酔スタートなので計画日当日の朝に子宮口の具合見てOK出ればそのままバルーン入れて入院。バルーンは私は生理痛くらいのお腹の痛みでした。子宮口が開けば麻酔入れてくれます。そこから出産まで7時間、子宮口8センチから進まず麻酔止められましたがまだ麻酔効いてたので、深呼吸で耐えれる陣痛でした!そこからまた違う麻酔入れて出産!て流れです。全く痛くない事はありませんが、全然余裕だったなぁと自然分娩の方のYouTubeなど見てると改めて思いました。麻酔切れたら後は自然分娩の方と同じ痛みですが笑笑

部屋は個室を希望しており、その通りに個室でいけました。他のお部屋は分からなくて申し訳ありません!お部屋は最高でしたよ😍

簡単ですがまた何でも聞いてください👌

ぴこたんさんありがとうございます😭✨時間や流れがすごく分かりやすく助かります(〃´▽`)♡
    麻酔が切れてしまう場合もあるのですね!お部屋の希望もわりと通るようでちょっと安心です( ´ ▽ ` )

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

ご妊娠おめでとうございます🥰

上田病院で無痛で出産しました。
計画分娩の予定でしたが、先に陣痛が来てしまい病院に着いた時にはすでに子宮口3cmでした。この時の陣痛がMax痛い時で生理痛のひどい時くらい…
その後すぐに麻酔入れてもらえたのでそこからはほぼ無痛ですごく楽でした🥹
お産の進みに合わせて麻酔を追加していってくれるので痛みを感じてきたら伝えてました。
産まれる時も痛みなくすごく落ち着いてお産できました🙌

私はシャワートイレ付きの個室にして希望通りでした!
他は大部屋、シャワーなしの個室だった気がします。

無痛分娩の予約ですが、私は不妊治療の病院からの転院だったので11wになってから予約でしたが普通に予約できました❣️

• ぴこたん

ぴこたん

ちなみに知り合いも上田病院で私と同じ12月に出産され、相部屋だったそうですが、自分1人だけだったそうです!たまたまかもしれないですが…HPに個室以外のお部屋の感じも掲載されてますのでご参考ください😌コロナ禍で分娩予約の人数制限してるからかも?でも断然個室の方が他の方に気を使わないです、その方も途中で個室に変更してました!ただ上田病院は当日空いてれば個室て感じで絶対では無いのでそこは不安要素ですよね…

あと私は副作用も痛みも耐えれないほどの事は一切ありませんでした。最後他の方と同じで看護師長に思いっきりお腹押されましたが押されてる〜てくらいでした😂

• 5月9日
  • ぴこたん

ぴこたん

ゴメンなさい😰自分の所ではないところにコメントしちゃいました💦はやく赤ちゃんに会いたいなさん、はじめてのママリさん申し訳ありません…

• 5月9日