※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
子育て・グッズ

赤ちゃんにミルクをあげる際の対応や母乳の出方について教えてください。赤ちゃんが1.2時間でまたミルクを欲しがったらどうしたらいいですか?おしゃぶりは必要でしょうか?母乳は与えないと出なくなりますか?

わかる方教えてください。

私は今完母ですが、体調不良で病院へ行った結果
血液に異常があるので赤ちゃんは一時的に母乳はやめて、
ミルクをあげてくださいと言われました。

ミルクについてあまり知識がないので教えてください。

・ミルクを与えて1.2時間でまたミルク欲しがって泣いたらどう対応したらいいですか?おしゃぶりも用意した方がいいでしょうか?

・母乳は与えてなかったら出なくなりますか?
(入院となった場合1週間ほど、授乳しないことになります)

コメント

ミルクは消化が悪いので3時間置きくらいがいいとききました!
母乳は作られていきますが、頻繁に出してないといい母乳が作られず、そして乳腺炎になったりもします(;_;)搾乳して冷凍保存とかどうでしょう?
病院で聞いてみてもいいかもしれませんね!

柚mama

ミルクは3時間はあけたほうがいいです(._.)
ミルク60飲んですぐにぐするのであれば20作って足す、1.2時間後にぐずるのであれば次の授乳は80作るとかで調整していったらいいと思います!
毎回同じ量飲めるわけではないので飲みムラがあっても気にしなくて大丈夫です✩

血液異常で母乳が飲めないのであれば今の母乳はあげれないので搾乳して捨てるほうがいいですね!
搾乳器は使いすぎると乳首が固くなり赤ちゃんが吸いにくくなってしまうし、引っ張って乳首周囲に溜まった母乳を出すだけなので新しい母乳が作られなくなることもあります
なので大変かもしれませんが5×4の20分ぐらいマッサージを兼ねて手搾りするほうがいいです(^^)

おしゃぶりは赤ちゃんの好き嫌いもあるし、ままの体調にあわせて使用したらいいと思いますよ✩
ちなみに、あたしは赤ちゃんが毎日一晩中グズグズしている時期があってオムツ、ミルク、温度、抱っこ何しても駄目なときに使ってましたが、おしゃぶりが嫌いみたいで直ぐべーべー舌で押し出してました(._.)