※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

父が亡くなり、コロナの影響で最後の時間が短かった。悔しさや辛さを感じ、話す相手がいない。時間が経てば楽になるでしょうか。

亡くなった父に会いたくてたまりません。
3週間前に父が膵臓癌で亡くなりました。
余命1年と宣告されて、2ヶ月半で亡くなりました。
入院していた期間はコロナで面会もできず、最後の父との時間はあっという間でした。
コロナになったらと心配で、行きたい場所にも連れて行けず後悔ばかりです。
反抗期が長かったこともあり、とても仲が良い親子とは言えなかったかもしれませんが、子供が産まれてからはたくさん会話をするようになり、いろんな場所へ一緒に出かけました。
最近は夜になると、父が余命宣告をされたときどんな気持ちだったのだろうとか、死が近付いてくるのをわかってとても辛くて悔しかっただろうと考えると眠れません。
父が亡くなるときもずっと傍にいたのですが、父が亡くなるときの姿を1日に何度も思い出してしまいます。
4歳の娘も、父の声が聞きたいと毎晩言うので動画を見せてあげているのですが、元気な父の姿を見るとまた辛くなります。
誰かに話せば少し楽になるだろうなと思うのですが、母や兄は手続き関係で私より忙しくしているので、私が弱い所を見せられないです。夫はあまり頼りにしていないので、自分からはこのことを話しません。
いつになっても父の死は受け入れられないんだろうと思いますが、時間が経てば少しずつ楽になっていくのでしょうか。

コメント

K.mama𓇼𓆉

3年前に肝臓癌で父が亡くなりました。
ままりさんと同じく別に父が嫌いだったとかではないですが反抗期がかなり長くずーっと冷たい態度をとってました。
私は息子妊娠中に父が亡くなったので会わせれなかったことが1番の後悔です。
これはもう仕方のないことですが父も男の子だと知って楽しみにしてたみたいだったので会わせてあげたかったです。
書かれてるように癌だとわかった時、もう先が長くないとわかった時どういう気持ちだったのかなと考えるといたたまれなくなります。
父は滅多に自分のことを話す人ではなかったのでどう思ってたかはわかりませんが周りにはしゃーないと笑って言ってましたね。
お酒大好きタバコもヘビースモーカーだったので肝臓癌になってもおかしくなかったです。
今年で丸3年になりますがやっと少し楽になってきたかなと言う感じですかね。
それでも父のことを考えると寂しいし会いたくなるし辛くはなりますが亡くなった当初よりはましになりました。
時間が解決してくれる。これしかないと思います。
それがどれだけ長いかはわからないですが私は少しずつですが楽になってきました😊

• ままり

ままり

お辛い話をして頂きありがとうございます。
    息子さんの誕生を楽しみにされていたのですね。
    私の長女は初孫だったこともあり、父は周りから過保護すぎると言われるほど可愛がっていました。滅多に泣かない父でしたが、長女と話すときはいつも涙を流していました。
    老後を楽しむために早期退職をしたのですが、コロナの時期と重なってしまい、大好きな旅行にも全然行けずに亡くなってしまいました。
    健康に気をつけて毎年人間ドックを受けていたのに癌が見つかったときには手遅れで、ほんとに悔しいです。
    時間が解決してくれますかね。
    今は毎日を一生懸命生きようと思います。
    話を聞いて頂きありがとうございました。

• 5月9日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

父も旅行大好きで私が小さい時からしょっちゅう亡くなるまでも旅行してました😊
    いよいよ危ないなと言う時でさえもギリギリまで行こうとしてて結局自分で体調悪いのもわかってるからキャンセルしましたがあのまま行ってたら旅行先で亡くなってました。
    父がいなくなってからも母誘って家族旅行してますが母は毎回父の写真を持って一緒に来てます😌
    色々落ち着いたらお父さんも一緒に旅行連れて行ってあげてください😊

• 5月9日
rin

13歳の頃母が亡くなりました。
20歳まで結構な頻度で思い出しては泣いていましたが
最近は(30歳)1年に1度くらいですかね、寂しくて泣くのは

やっぱり親は偉大です。
死は受け入れられても、思い出しては辛くなります。その度に感謝するようにしています。今の幸せはあなたのおかげだよって

• ままり

ままり

お若いときにお母様を亡くされたのですね。辛いお話をして頂きありがとうございます。
    本当に親は偉大ですね。
    普通の日々がどれどけ幸せなのかを改めて感じています。
    残された私達が毎日を大切に生きていこうと思います。

• 5月9日