※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

旦那が抗原検査キットを使ったら陽性が出ました。発熱、咳、喉の痛み、…

旦那が抗原検査キットを使ったら陽性が出ました。
発熱、咳、喉の痛み、下痢が症状としてあります。
保健所に電話したら、PCR検査を受けられる病院を紹介してもらったのですが、

○電話予約する際に断られる場合がある
○家族(私、生後1ヶ月の子供)は受けられるか分からない

と言われました。
コロナにかかった方、どうでしたか??

また、ホテル療養してる方と自宅療養してる方の違いは何かあるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

住んでるところで多少の違いはあると思いますが
我が家は8時半すぐに電話して保健所から検査をと指示があったことを伝えたら
その日の午前中に予約とれました🙌
GW真っ只中でしたが普通に受けれました!
症状がある方は公費で受けれるので
検査料は無料でした。

旦那さんが再度病院で検査して
陽性でしたら
また保健所から電話があります。
その時に他の同居家族の検査日を言われると思います。
我が家はそうでした!

ホテル療養はしてないので分かりませんが
自宅療養は感染する可能性絶大です😢
我が家は4人家族ですが
全員みごとにコロナになりGW前から来週までほぼ1ヶ月家の中で缶詰状態です😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日が日曜なので、今日受けられる病院は紹介出来ませんと言われてしまいました💦
    明日、朝イチで電話してみます🥲

予約取れてよかったですね☺️
    私たち家族も早く受けられるといいです💦

お身体お大事にしてくださいね🙇‍♀️

• 5月8日
きょんすけ

私と旦那が三月上旬にコロナにかかりました。
最初は旦那が風邪のような症状を訴え始めて、抗原検査キットを試したところ陰性が出てたのですが、念のため保健所に電話しました。
そしたら病院の紹介ではなくかかりつけ医の受診を指示され、かかりつけ医に電話をして症状等を説明し、院内には入らず、車の中での検査をしてもらい、陽性と判定を受けました。
その時私と子ども(1歳)は何も症状はなかったため、検査は受けさせてもらえませんでした。
保健所の方やかかりつけ医の方が言うには、発熱(37.5℃)の症状が出てきてからPCR検査等を受けることができるみたいな感じでした。
それから割とすぐに私にも症状が出てきて陽性になってしまったのですが…。

ホテル療養については旦那が基礎疾患があるため、どうするかを聞かれていて、私は基礎疾患がなかったためか何も聞かれることはなかったです。
最終的には旦那は自宅療養を選んでましたが、旦那が保健所の方から聞いた話によると、ホテル療養だと自宅から最寄りのホテルとかではなく、空きがあるところに割り振られるので近場のホテルになるのか遠くのホテルになるのか分からない上に行きは迎えに来てくれるけど、帰りは公共交通機関を使って自力で帰されるらしいです…。
もしかしたら県によって違うかもしれませんが、私達はこんな感じでした!
長文になってしまい、すいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後1ヶ月の子供がいるので、とても不安です💦
    家族みんなPCR受けられるといいのですが😭
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 5月8日
しゅか

赤ちゃんいると不安ですよね😰
我が家は先月に家族内感染を経験しました。首都圏住まいです。

娘→私→主人の順番で発症しました。※当時生まれて2日だった息子は奇跡的に陰性で、隔離のためNICUに入りました。。

検査について、私の住んでいる地域では、症状ありであれば検査(無料)受けられますが、症状なしの濃厚接触者は無料では受けられないとのことでした。
結局隔離していた息子以外は数日おきに発症してしまったので、発症ごとに無料で検査し全員陽性になりました。

当時保健所は機能していなかったのか、検査で陽性になっても何の連絡もなかったです。。😓
療養期間も自分たちで調べて、息子を隔離している産院と相談していたくらいです💦

療養場所についてですが、娘と私は自宅療養、主人はホテル療養を経験しました。
自宅療養は、幼児いると感染回避はほぼ不可能でした🌀買い出しくらいは良いそうなので、近場によく買い物行ってました。

ホテル療養は、基礎疾患なし&軽症では基本NGとのことですが、途中からNICUの空きが無くなり、生まれたばかりの息子が自宅戻らないといけなくなったので、何とか息子だけでも感染させないために保健所に相談し、ホテルの空きがあったので入れました。

タクシーで家まで迎えに来てくれ、まさかの相乗りでホテルに向かいました。
三食出ますが、軽食やアメニティ等は一切なく、療養期間中外出禁止なので、結構な大荷物で向かいました。
起床や就寝、食事のスケジュールは決まっており、放送で都度知らされていたようです。
窓も開けてはいけないので、なかなか気持ち的にはうんざりするようです😓
帰りは自分で交通機関で帰ります。

たまたま家からそこまで遠くない場所でしたが、県内すべてのホテルから選ばれるので、すごく遠いところになってしまう場合もあると言われました。。

最後に、息子とは出産直後から母子同室で2日間ずっと一緒にいて、母乳あげていましたが息子には感染しませんでした。
たまたまかもしれませんが、マスクも着けて特に話しかけとかしてなかったからかもです💦
うちは上の子もいたので息子を隔離しましたが、産院から母乳から感染するということは基本ないと言われました。

長くなりましたが、参考になれば🙇
バタバタしますし、不安ですし、イライラもするかもしれませんが、きっと皆様数週間後には日常に戻れると思います!ファイトです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    先程検査したところ、1ヶ月の息子は検査できないと言われてしまいました💦
    主人は陽性、私は陰性だったのですが、話を聞いた感じ数日後に私も発症しそうですね😅
    なんとかして、感染を防げるように頑張ります!

• 5月9日