※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事について、軟飯や離乳食、野菜果物などを与えているが、普通の米や大人向けの食事に移行したいと相談しています。普通の食事や大人向けの食事をいつから始めればいいでしょうか。

大人と同じ食事って何歳から大丈夫ですか?💦
1歳の子供は、軟飯(手作り)100g+離乳食(市販)100g+野菜果物+ひじきor切り干し大根+卵焼きor味噌汁などをあげてます!
メインの品のみが市販の離乳食です!
軟飯はいつから卒業で普通の米はどのくらいあげたらいいですか?💦
メインの品はいつから大人と同じものをあげたらいいですか?💦
最低ですが、取り分け作りすらめんどくさくて、、
市販の離乳食卒業して速攻大人と同じものをあげたいです!

コメント

deleted user

大体薄味で1歳半ぐらいかな〜と思います🤔
でも人それぞれなので親次第ですよね!

ままり

3人目は11ヶ月くらいから同じのあげてます😅取り分け作り分けめんどくさくて😅💦💦
離乳食開始からベビーフードのみでそこまできて、軟飯を嫌がるようになり普通のご飯にしました😊
おかずも小さく切って、味が濃いのはお湯で気持ち薄めてます😅

ママリ

白米は、軟飯じゃなくて普通のご飯でもいいと思います!
うちは10ヶ月から普通の白米です。
取り分けが面倒なのが、ちょっと分かりかねるのですが、大人の味付けをする前に取り出してあげればいいんじゃないでしょうか?それが面倒なんですかね😂
味付けはまだ薄味(大人の1/3くらい)がいいとおもうので、大人と同じものは1歳半以降でそれぞれの家庭次第かなと思います☺️
1歳〜3歳は、1日の塩分量、3g以下が目安のようなので、オーバーしないように気を付けてあげたらいいかと思います👏

yunon🌏

1歳から同じご飯、メニュー
食べてましたよ😊

ママリ

先月1歳3ヶ月で保育園に入園したのを機に、おかず等大人と同じものを食べさせています!
今日のメニューでいうと、コンソメスープ、鶏肉団子と大根煮込み?、鰹節ご飯、って感じでした。
唐揚げとかも保育園で食べるのであげていますよー😊

中華みたいな味の濃いもののときは取り分けて作っていますが、大人のメニューを子供に寄せている感じです!

ぽ


まとめての返信になり、すみません。
ありがとうございます😭
大人と上の子のメイン食材はコープの味が付いている肉か魚でして、、、。(温めるとすぐ出せるものです。)
流石に同じもの出したらだめですかね?
あとは卵焼きやサラダ、ひじき煮などの小鉢、汁物は手作りで、それは同じものを出してます。
米は軟飯でなければ何グラムあげていますか?

yunon🌏

全てのメニュー同じもの
食べさしてたので
気にしたことないです!

私なら普通にあげます!

ご飯の量もはかったことないので
適当に食べそうな量出して
おかわりいるならおかわり
してます!

ママリ

大人と同じ物でも大丈夫だと思いますが、それぞれの家庭次第ですかね😅

味が濃ければ、それに慣れて濃い味じゃ無いと美味しく感じないようになる=塩分の過剰摂取になるので、、

小さいうちは体に負担がかかるので、塩分を控えた方がいいです💦
少なくとも大人の半分くらいの味付けの方が良いと思いますよ🥺実際塩分過剰摂取で、亡くなった1歳の子どものニュースもあります、、
温めるだけのものなら、ソースをできるだけおとしてあげるとか(お湯かけるとか)豆腐を混ぜたり🙌

普通の白米は80g〜90gあげてます☺️