※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供の将来や自分の感情について前向きになる方法や、子供と自分を分けて考える方法、おすすめの本について教えてください

子供が将来お友達に怪我させたらどうしようとか実際起こるかどうかわからない未来にびくびくしたり、子供が怒られたりできないことがあると私までへこんだり、、、
感情の浮き沈みが激しくてつかれます。

どうやったら前向きになれるのか。

どうやったら、こどもたちはこどもたち、わたしはわたしって分けて考えられるでしょうか。

おすすめの本とか何かありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

本だったら
「心配事の9割は起こらない」
ですかね😆

あとは共依存に関する心理学系の本とか良いと思います
お子さんに依存、もしくは投影してるから、子供のことなのに切り離して考えることが出来ないと思うんですが
内容見る限り、みーさん自身が親や周りの大人達から、周りの為に生きるよう支配されてきたのかなーって思います
周りの為に生きて迷惑をかけず、普通とゆう枠の中にいないと親から愛して貰えなかった、とか
少なくとも子育ては自分の幼少期の環境が影響してますので、ご自身の育ってきた環境だったり親との関係性も見つめられてみるといいと思いますよ❣️

• みー

みー

アドバイスありがとうございます!!!
    共依存の本も捜してみます!

• 5月8日