※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてです🏠マンション→駐車場代/管理費/修繕費一軒家→修繕…

マイホームについてです🏠

マンション→駐車場代/管理費/修繕費
一軒家→修繕費は自分で積立

というイメージなのですが
仮に一軒家の毎月ローン9万円
マンション毎月ローン全て込み13万
だとしたらかかる費用は
最終的にどっちもどっちなのでしょうか😣?

とりあえず立地条件なしだとして
皆さんはどう思いますか??

コメント

マンションは大規模修繕で修繕費が足りなければ例えば100万を一世帯から出すなんてこともあります。
結局は住んでる人に場所によりますね。

のん

最終的には戸建が安いと思います🍀😌
マンションの修繕費は共用部分だから室内のお風呂やトイレが壊れたとか取替は各自...だから結局自分達で積立しなきゃいけないです😅15年20年経って大規模修繕となれば50万、100万支払いになりますし😅
戸建ては自分達のタイミングで修繕できるし、業者も選べるので🌟

ママリ

月の差額の4万で考えると、
年間だと48万の差額。

仮に50年すむとして、
48万×50年=2400万

2400万も修繕費で使わないとなれば、一軒家の方がいいのかなと思います。

ただ将来何が起こるか分からないので、売りやすさ、つまり立地条件は大切だと思います。
マンションの方が将来的にも需要はあると聞いたので、

それをトータルで考えると、どっこいどっこいなのかなと思います。

うさぎ🔰

個人的には一軒家のが修繕費はかからないかなと思います。
その時の災害や天候にもよりますが、台風や地震の場合一軒家だと修理は保険が使えます。
でもマンションだと無条件で駐車場代やら管理費やらかかるので一軒家のがお得かなー思います。

はじめてのママリ🔰

戸建の方が安く済むと思います。
結局住居内の修繕は個人持ちなので💦

私はマンションですが、実家は戸建です。
町内会が煩わしい、ゴミ当番やりたくない、隣人と揉めたくない、子供が大きくなった時騒音で揉めたくない、大きな庭の管理できない、掃除もしたくない、庭は結局子どもが小さい時しか必要ない、以上のことから高くてもマンションにしました💦