※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方やアドバイスを教えてください。

離乳食、アドバイスください😭

5ヶ月半頃から離乳食を始め、明日7ヶ月になります。
2回食にしなければと思うものの、何だかどうすればいいのやら。。。

今までは味付けなしで、それぞれ素材ごとにペーストにしたものを与えていました。

でも離乳食の本を見ると、もう色々素材組み合わせて味つけてちゃんとしたご飯?にしなきゃいけない時期なんですよね。

鯛でアレルギーっぽい反応が出たのと、離乳食食べるごとに口周りが荒れるので(ワセリン塗ったり対策はしてます)、卵小麦乳は後回しにしていました。

とりあえず明日から小麦を始めようと思いますが、今更ながら焦ってきました💧

今まで野菜ばかり新しいものを食べさせてしまってて、だし系もアレルギー食品も試してこなかったので、1日2回もどうしようって感じで😓

だしも、新食材として考えて少量を試して、って感じなのでしょうか?明日から小麦を始める場合は控えた方が良いですか?

離乳食中期のコツとか、こうやったら楽だよ!的なアドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

ミク

味付けは3回食までやらなかったです😁

アレルギー食材は念のために平日にやればいいと思いますよ✨

焦らずで大丈夫ですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

和風だしとかコンソメも3回食までなしでいかれましたか?

今までのんびりしすぎてたなと後悔してます😣💦

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

味付けはまだ大丈夫だと思います!
食いつきが悪い子だと味付けでもいいと思いますが食べてくれていたら素材の味だけでも充分です!
料理の本みたいなご飯なんて理想なので無理です!笑

アレルギーの確認が1番大事なので、卵や小麦などは焦らずほんのちょっとずつでいいと思います!
その他、そこまでアレルギーが怖くないものは小さじ1から様子見て問題なければそのまま増やします🥄
だしも最初だけ単独で様子見てスタートしました🐟

離乳食はまとめて作って冷凍しておくのが1番楽です!
赤ちゃんも同じメニューで怒ることないので、栄養面問題なければ3日位同じメニューになってます!笑
食べる量少ない時は仕方ないですし、ミルクも飲んでるのでそこまで気にせず食べる練習だと思ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

味つけ無しで食べるならそのままで大丈夫ですかね😅💦
    何だかネットで見るみなさんの離乳食が美味しそうで...素材だけで良いのか不安になってました💦

だしも最初は単独で試す方が良いのですね!

2回食、同じメニューばかりになりそうです😂

色々とアドバイスありがとうございました✨

• 5月9日