※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子についてのトイトレの始め時について相談しています。息子は言葉の理解はありますが発語が遅いため、そろそろ始めるべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月になりました。
みなさんトイトレはいつ頃からはじめましたか?

まだトイトレ一切手をつけていません😂
やばいですよね?💦そろそろ始めなければ、、
と思いつつやる気が。。。
私がトイレに行くと必ず一緒についてきて遊んでるのでトイレの場所的には慣れてると思います(笑)

結構早い段階からトイトレ始めてる方もいて凄いなって思います💦息子は言葉の理解はありますが発語が遅めと言われてここ2ヶ月くらいでやっと二語文話すようになってきたので、そろそろですかね、、

コメント

低月齢から根気よく頑張るトイトレは私には向いていない気がしたので、言葉がちゃんと通じてて、自分から言えるようになれそうな年まで待ちたかったので、上の子2歳10ヶ月、下の子2歳7ヶ月にスタートして短期決戦でやりました🤣
上の子は1日目に漏らしたのみ、下の子は1週間で、昼間のおむつは取れました👍🏻💕
結果オーライです。笑

ma☆

焦らなくて良いと思いますよ☺️
うちは娘ですが2歳半くらいから二語分を話し始めました。
理解力はあったので、その辺から最初は一緒にトイレに行ってママのシーだね、なんて話したりしながらでした😊
3歳過ぎたら自分からトイレに座るようになり5回に一回くらい出来る様になって、今は夜以外は完璧です✨
ママリだと一歳代からトイトレしている方達沢山でビックリしました!

なの

私はやるつもりないですよ😆
トイレについてはちゃれんじのしまじろうが教えてくれるし、実践は保育園でできるので着脱や尿意に気づけるようになれば自然と外れるんじゃないかなと思ってます
おかげでトイレに座るの大好き、脱ぎ着もできるようになったのであとは膀胱の成長を待つだけかなっと😁

K

トイトレ本格的にスタートしてまだ2ヵ月半くらいです😊
私も娘本人もヤル気が無くて…💧
ほぼ保育園の先生任せです。
うちは長期戦になりそうですね💦

早い方もいる一方で、私の友人は4歳過ぎて始めたら1週間かからなかった!と言っている方もいるので、お子さんに合わせて始めるのが良いのじゃないでしょうか😌

YSK

本格的にはやってないのですが
浴室でよくおしっこ勝手にしてるので
恒例みたいな感じで毎回はいってすぐおしっこは?というと出すので
間隔はわかるんだなーとおもい
補助便座すわらせてみたら
でたー!って感じで余裕あるときは
トイレでさせてるって感じです
おしっこー!うんちー!
全然教えてくれません😂😂
本格的にやらないとなーとは
思ってます😂

ぷー

2歳10ヶ月頃ですね!
辻ちゃんのトイトレを真似して、3日でおむつとれましたよ🙂

はじめてのママリ🔰

1か月前ぐらいにおむつ卒業しました。👣
まずは、トイレに行って座らせるだけでもいいので座らせる→出なくてok→2時間おきぐらいにトイレ一緒に行く→座らせるって感じを繰り返してここでおしっこするんだよーと覚えさせることからスタートです🤤
だんだん本人も分かってきて、おしっこする前にトイレ行くー!と教えてくれるようになりますよー!☺️