※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅*
子育て・グッズ

生後7ヶ月、8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について相談です。1回の離乳食でどのくらいの量が適切か不安で、実際の食事量を知りたいです。写真も見せていただけると嬉しいです。

生後7ヶ月、8ヶ月のお子さんのママさんに質問です(^^)

1回の離乳食でどのくらいの量をあげてますか?
実際の離乳食の写真とかもあったら見せていただきたいです(T_T)💕

本などに書いてある量を実際計って作ってみたら意外と量があるので、こんなに食べさせていいの?と毎回不安になって…(>_<)

参考にしたいので、よろしくお願いします♡

コメント

ゆかりん🌟

今、2回食で9時~9時半、13時~13時半で食べさせてます。
朝は全体量が120g、お昼が60gくらいです。
そこにミルクも飲ませてます。
満足そぉなので今のところこれくらいかなと思い、ちょっとずつ増やしていければなと思ってるとこです😁
画像は今日の朝の分です‼
混ぜ混ぜしてるので、盛り付けも何もないですが、一応記録として毎回写真撮って量も確認してます😅

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます♡
    やっぱりこれくらいの量になりますよね(>_<)
    ちっちゃい体にこんな量を食べさせていいのか、いつも不安になってしまいます。笑
    あげたらいくらでも食べてくれるので余計に心配になって💦
    私も毎回写真撮ろうと思います!(*^^*)

• 11月18日
Y⑅E⑅◡̈*

2回食で7時半と18時に食べています(*゚v゚*)一緒に食べないと食べてくれないので、朝と夕と一緒に食べています。
食べムラがあるので、食べたらラッキー!と気軽に考えています。完食する時もありますが、ほとんど捨てることもあります。朝夕共に全体量は100gぐらいです。完母で、離乳食の後はおっぱい飲んだり飲まなかったりまちまちです。
周りが離乳食進んでると不安になりますよね〜(..、)

• Y⑅E⑅◡̈*

Y⑅E⑅◡̈*

写メ忘れていました💧😅

• 11月18日
  • m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます!
    離乳食かわいいですね♡見習います(T_T)笑

私も離乳食自体は気楽にしているのですが、与える量が少なくないか多くないかそれだけが心配で(T_T)
    皆さんの回答を見て今与えてる量だとちょっと少ないことがわかったので、私も100g程度を目安に作ろうと思います(>_<)

• 11月18日
りゃんこ

2回食で9:30〜10:00頃と16:00頃に食べてます✨
午前は大体100gくらい、午後は70gくらいですね
毎回完食です🐻
完母で、ご飯の後はおっぱいも飲んでます∩^ω^∩
離乳食、ほんと量よくわからなくて迷います💦💦💦

• りゃんこ

りゃんこ

写真忘れちゃいました😱💦

• 11月18日
  • m⑅*

m⑅*

食器かわいいっ🐰💕💕

私の娘も2回食で時間も同じくらいです!
    大体100gくらいで作ってるんですね♡
    ほんとにわからないですよねー(T_T)
    あげたらあげる分食べてくれるので毎日、こんな量でいいのかな?(T_T)って不安になりながら離乳食あげてます。笑
    お互い頑張りましょうね(´•﹏•`)!

• 11月18日
ぴなもち

2回食で9:00と17:00です。
朝は50g夕方は80gくらいで、食後おっぱいものみます。

途中、おやつに赤ちゃんせんべいやりんごすりおろしなど食べる時もあります(o^^o)

この1か月くらいあんまり量は増えてないですが、体重は前より増加してるのでこんなもんかなーと思ってます。

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます(*^^*)
    私も途中おやつにハイハインあげてます!笑
    体重気にしながら進めていけば問題ないですよね(>_<)
    私も様子見ながら進めていこうと思います♡

• 11月18日
リリー

写メはないんですが…💦
2回食で昼12時頃と夕方6時頃にあげています。各食130gぐらいを目安にあげています。毎回完食です😄びっくりするぐらいたくさん食べます!食後に少しですが授乳もします。うちの娘、食べ過ぎなのかな?😅
最近まで110〜120gだったのですが、足りなさそうなので増やしました。今は固さで悩み中です…離乳食って少しずつ進めなきゃいけないので、難しいですよね💦

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます♡
    返事が遅くなり申し訳ございません🙇
    離乳食あげたらあげる分食べますよね(>_<)
    なので、食べさせすぎ?!って心配になってしまいます💦
    けど実際本とか見ると7ヶ月くらいの離乳食は今あげてる量よりもっと多いので大丈夫かなと思ってます笑
    ほんとに難しいですよね(T_T)お互い頑張りましょうね(T_T)💕

• 11月21日
まるまる

離乳食初めて1ヶ月半です。量はgで図ってないのですがシラスとレタスのお粥(お粥は大さじ4)、ももぶどう(BF)ヨーグルト、じゃがいもとカボチャのペーストです。これにミルクを150ml飲みます。野菜はそれぞれ大さじ1、シラスは小さじ1です。

• m⑅*

m⑅*

うちの娘はもうすぐ離乳食始めて3ヶ月になります(^^)💦
    私も今までg計らず作ってたのですが、最近は与えすぎていないか不安なので一応計りながら作ってます(>_<)
    バランスのいい離乳食ですね!お互い頑張りましょうね💕

• 11月21日
咲絢mama♡

うちの娘は2回食で1回目が8:30〜9:00くらい、2回目が18:00〜18:30くらいにあげてます(*´꒳`*)
大体みなさんと一緒で各食100gくらいずつあげてます♡
ネットとかで見るとこのくらいの月齢だともっと量が多くて私もちょっと不安になりました…。
でも体重がちゃんと増えてるのでこのまま様子見て徐々に増やしていければいいな〜と思ってます٩(ˊᗜˋ*)

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます(*^^*)
    ネットや本で見ると、量すごいですよね(>_<)
    え、こんなに?って思っちゃいます。笑
    体重がちゃんと増えてたら問題ないですよね💕
    私もこのまま様子見ながら徐々に進めていこうと思います(>_<)!
    お互い頑張りましょうね(T_T)💕

• 11月21日
結菜☆♪*

今週から二回食初めました(^^)
写真は撮ってないですが、昨日の朝は粥を50g、野菜2種類で合わせて15g、鯛を15gでした!初めてのものをあげる時は0.5g〜5gから段々と増やしていって、粥は3日経ったら5gずつ増やしてます。
6ヶ月の時に下痢になってしまったので、慎重に少しずつ増やしていって、卵や乳製品は8ヶ月以降に与えていこうと考えています。

• m⑅*

m⑅*

回答ありがとうございます(^^)
    アレルギーとか怖いですよね(T_T)
    私も卵は8ヶ月か9ヶ月以降に与えようと思ってます💦
    離乳食は徐々に進めていくしかないですね(>_<)
    大変ですが、お互い頑張りましょうね(T_T)💕

• 11月21日
haruAmama

参考にならないと思いますが💦

7ヶ月の2回食です!
だいたい11時と18時に
食べさせてます👌🏻◎
時間は割と適当です(笑)

全体量で100gくらいで
そこにミルク140~160ml
飲ませてます(˙˘˙ )

かなりの大食感なので