※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が家計診断を希望しています。支出や収入が記載されており、貯金額は800万円です。生命保険についての相談や貯金増やし方についてアドバイスを求めています。

家計診断お願いします。
シングルマザーで、小2と、年中の男の子がいます。
車一台所持の一括払い、保険も年払いしているので入っていません。

毎月の支出
家賃+駐車場 20000
光熱費    15000 電気の値上がりで多めに設定
ネット    4000
スマホ    3000
学校     5000 シングルなので、後で返金あり
園      500
保険     4440 コープ共済3人分
国保     3800 今年は未確定

食費     40000
雑費     10000
こづかい    5000
ガソリン    5000

毎月の収入
給料   60000
母子手当 64000
児童手当 20000
養育費  80000
障害児手当75000

今現在、児童手当と養育費、障害児手当は全額貯金しています。
生命保険がコープでも良いのですかね?
貯金を増やす方法等ありますか?
貯金額現金のみで800万です。

コメント

はじめてのママリ🔰

素晴らしい家計簿だと思います!✨
子育てに家事にお仕事に本当にお疲れ様です。
医療費の補助があるなら共済の最低限のもので良いかなと私はと思います。
積立NISAとジュニアNISAはおすすめです。
1200万円以上預金があると高等教育?大学の助成が受けられなかったはず…その辺を調べながら、資産は分散しても良いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    障害児もいるので、再婚は考えておらず、貯めれる時に貯めようと思い貯金してきましたが…まさか貯金額で助成が受けれないとは…知らなかったので教えて頂き有難うございます🙇‍♀️
    楽天証券?でとりあえず口座は開設してみましたがそこからの手続きが分からず止まっていましたので、勉強しようかなと思います!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました😊

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

私なら、もしご自身がなくなったときが心配なので、掛け捨てでやすい死亡保険にはいるかなーと🤔
貯金を増やすには、投資ですかね🤔
お金に働いてもらうのが手っ取り早いですが、もちろんリスクはあります。
少しでもokだったら、明治安田生命のじぶん保険?はリスクなしで死亡もついて増えますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはりコープだけでは、安心できないですよね…

投資と聞くだけで尻込みしてしまいました😭

じぶん保険✨初めて聞いたので調べてみます✍️

• 5月8日
まま

とても理想的な家計簿だと思いました👏👏
強いて言えば、保険ですかね🤔
子どもの医療費は無料なので、うちは子どもの保険はかけてません。その分、お母様の保険を手厚くしてはどうでしょう。万が一の死亡保証高くしたり、入院費増やしたり。それにオプション追加して子どもの個人賠償保険つけたら充分かなぁと。

私も同じシングルです🌸貯金頑張りましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じシングルさんなんですね☺️大変ですけど頑張りましょうね❤️
    やはり死亡保証は必要ですよね…
    割と貯金があるので良いのかな?と思っていましたが見直してみます!

• 5月8日
  • まま

まま

ほんとに貯金頑張ってますね😆
    私も現金貯金は同じくらい貯めましたがまだまだ不安です💦生きてればなんとかなる!とは思ってますが、万が一のときのために終身保険(貯蓄型のもの)で1500万子どもに降りるようにしてます🙌学資保険より返礼率高いので貯金のためにも死亡保証にもオススメです!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安ですが、小学校に上がると、また働く時間が伸びそうなので、なんとかなるかな?と思っています☺️
    1500万‼︎お金はいくらあっても良いですもんね✨貯蓄型も良さそうで迷います😅

• 5月8日
  • まま

まま

年齢上がると収入も増えそうですが、支出も増えると思います😭
    子どもの習い事だったり、高学年になると行事も増えたり課外活動が始まったり💦中1でスマホ持つ子もいますし💦
    あと給料増えたら必然的に母子手当は減るかなくなります💦うちは所得制限で母子手当ないので、ひたすら稼ぐ&貯めるしかないです😭
    障害のお子さんもちながら働くのは本当に大変だろうし、こんなに貯金できて強いお母様だなと思います!!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに‼︎
    部活も始まると大変そうですよね😭
    母子手当ないのは辛いですが、稼げる時に稼ぎたい気持ちもあるんですよね…
    働くの割と好きなので、程よく頑張ろうと思います😁
    障害児かなり大変ですが、その分手当に助けられてます✨

• 5月8日

すいません、回答とは少し違いますが少しお話したいです🥺🤲
私もシングルマザーで小2と小1の障害児の男の子がいます。
家計費について理想的で貯金も多く凄いなと思いました🥺🥺

失礼ですが障害児手当ってなんですか?
母子手当やその障害児手当が例え満額でも大きいなと思い気になりまして‥
特別児童扶養手当も100%該当する病名なのに医師等からの声掛けなく自分で調べ申請対象か聞いて申請したくらいでプラスになる事は誰一人助言してくれないので知らない知識も有ると思い聞かせてもらいました。

ガソリンはかなり少ないですがハイブリッドとかですか?
仕事の行き帰り買い物だけでも我が家はリッター180で月々1万は1000%いるのでどう節約してるのかなと‥

また小遣いは何に使われてますか?
お米や外食費は食費に含まれてますか?
上のお子さんは習い事とか希望ありますか?

退会ユーザー

すいません、お話聞きたいのでよかったら🥺

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    障害児手当は、県、市と、特別児童扶養手当?の3つを受給しています。
    うちの子は自閉症で知的Aで1番重いですが、手帳を取得した際に市役所の方に案内していただき申請しました。

ガソリンは軽で、買い物と近場しか乗っていないので安いです!

お小遣いはとりあえず財布に入れているだけです…
    買い物が好きなので、色々ネットで購入していますが、それは含めていないので、オーバーしているかもですが、慰謝料頂いているのでそれで相殺できてるはずです!

外食は余りしませんが、ポイント等で支払い出来るので現金は余り使用していないです。

今度プールに習わせようかな?と思っています!

参考になれば良いですが…

• 5月10日