※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんで、うんちが出ない日が続いています。浣腸で対処していますが、問題はないでしょうか?力がついてうまく出せるようになるのでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月です👶🏻
毎日うんちが出ていたのが2.3ヶ月くらいからうんちがでず、綿棒浣腸で出してます。
2日でなかったら浣腸するようにしてますがそんな日々がずーっと続いています💦
べつに問題はないですよね?💦
うんち毎日出る子もいれば出ない子もいますよね?😕💦
いつかは力が強くなってうんちが上手に出せるようになりますかね、

コメント

こつぶママ

離乳食が始まってうんちの状態が変わったりですか🤔?

• ママリ

ママリ

離乳食初めてまだ2週間ですが始める前からこんな感じです😫

• 5月8日
あーぷん

その時期うんち出ない時期ありました😩

毎日出る子もいれば、一週間でない子もいるって病院で言われました

3日位出なかったらちょっとお尻ぐりぐりしたり、のの字にお腹ぐりぐりしたりしてました

こまめに水分(母乳)あげてたら柔らかくなったのか出てた気がします☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    参考にします✨

• 5月8日
ごごてぃー

かかりつけの小児科の先生には、5日でなかったら受診してと言われました!
なので、2日位だったらお腹張ってなくて、痛くもなく、食欲、ミルクもおっぱいをちゃんと飲むなら様子みでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    張ることもないし、機嫌も悪くならないし、おっぱいもよく飲むので様子みてみます!
    5日でないことがあれば病院に相談してみます🥺

• 5月8日

うちの息子も4ヶ月までは1日数回うんちでてたのに離乳食始める前くらいから便秘です💦
しかも綿棒浣腸しても下手なのか出ず‥
便秘3日〜4日目で自力でうんちしてくれます。

先生は日数も大事だけどお腹が張ってたら病院来てって言ってました!
うんちが硬くて痛いから出さないっていう風になると癖がつくらしいです。綿棒浣腸は癖にはならないので続けていいと思います!

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊
    お腹が張るってよくわからなくて、触った時に柔らかくてぷよぷよしてれば大丈夫ですかね💦

• 5月9日

退会ユーザー

そうですね、ぷよぷよしてれば問題ないと思います!
    実際便秘4日目の時にたまたま予防接種だったので先生に触診してもらったときはぷよぷよでした☺️

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今後もぷよぷよか確認するようにします🥺ありがとうございます😊

• 5月10日