※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の睡眠について相談です。昼間の睡眠が不規則で、夜は授乳後にすぐ寝るので、授乳を繰り返しています。頻回授乳が続くけれど、いずれは寝るようになるでしょうか。

生後3ヶ月の子の睡眠について…

日中は決まった時間には寝ず、娘の送迎の抱っこ紐で15分ほど寝たり、お散歩中に寝たりトータル昼寝時間が1時間や3時間などバラバラです。昼間は布団では一切寝てくれません。

夜は7時前から眠たくなり、お風呂入り次第寝かしつけをするのですが、暗い部屋で授乳していたらほぼ寝落ちで、完全に寝入っていなくても抱っこしてゆらゆらしていたら寝て、布団に置くことができます。

そこから長くて4時間基本的に2時間半から3時間以内に1回目は起きます。
そこからは2時間ごとに起きて授乳、酷いと1時間ほどで起きるのを繰り返して朝を迎えます。

そこで、夜間の授乳や対応などなのですが、ふにゃふにゃ泣き出して様子を見ていると結構激しい泣きになるので毎回授乳をします。授乳したらまた寝落ちするので布団に置くのを繰り返しています。
お腹がすいているのか、寝言なき?なのかわからなくて💦
ネントレをするつもりはないのですが、このままちょっと泣き出したら授乳をしていくのでいいのでしょうか。
できれば3時間ずつは寝てほしいなーとか思うのですが、最初の寝入りだけ長くて一回目覚めたらその後は段々まとまって寝る時間が短くて💦このやり方をしていてもいずれは頻回授乳しなくても寝てくれるようになるのでしょうか。

上の子は30分くらいで起きている子で、授乳しても寝ずひたすらトントン寝たと思ったらまたすぐ起きてを2歳くらいまで続けていたので、比較できず💦

コメント

はじめてのママリ(28)

泣くたび授乳でいいと思いますよー!こっちもその方が楽ですし😁💜寝言泣きだったのかもしれないけどわたしは泣くたびおっぱいしてます、自分も半分寝ながら🤣笑

3人ともそうやって育ててますが長く寝るようになりましたよ〜🥰

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!とりあえずあげさえすれば寝るし泣き止むのであげてます🥱
    1時間ごとにあげたりしていましたか!?

• 5月8日
ママリ

毎日お疲れ様です
授乳しながら寝落ちしてしまって眠りが浅い時に
あれ?!ママのおっぱいがない!
ってなってる可能性もあるかもしれないですね
おしゃぶりは使用していますか?もし使っていなければ一度試してみるのもいいかもしれないです
我が子はおしゃぶりを使用したら朝までぐっすり寝てくれるようになりました

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!
    おしゃぶりはまだしたことがありません💦
    朝まで寝てくれるのですか!!!!!

• 5月8日
mchama

毎日お疲れ様です♥️
我が子も泣きます泣きます笑
そのため、夜間授乳1.2回はしてますよ☺️
寝始める時に、薄手のおくるみで体を巻いてあげるとぐっすり眠ってくれるので、最初は4-6時間眠ってくれます🙆‍♀️