※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

反抗期の息子への対応に困っています。暴れたり言葉が過激で、家族との時間が苦痛です。どう接したらいいでしょうか?

精神的にしんどくて聞いてほしいです

第一次反抗期?がやってきました
ここ数日酷すぎてちょっと精神的に参っています

おやつ食べたいと言われてさっき食べたからまた明日食べようねとか言うとキレて

お母さんキモい、嫌い、出ていけなどなど言います

暴れて物を壊したり、投げたり、下の子を突き飛ばしたり

どう対応して良いかわからなくなっています
優しく声をかけてもキモいキモいと言われるし
怒ったら出ていけと言われるし
無視してたら永遠とこういう言葉を浴びせられてこっちが泣きそうになります

もう息子と過ごすのが苦痛でしかたありません
家族で出かけたりとかも全くしたくないです
周りから見られるのも恥ずかしいししんどいです

この反抗期はどう接してあげると良いのですか?

コメント

彩🔰

私のママ友の子にそっくりです💦
ちなみにママ友は『ママ大嫌い、こないで。死んで。』とかそんなのを言われ続けて、病んでいました💦
ちなみにその子は知的障害ありと診断され、療育手帳をもらい、保育園と療育と両立してました。
ママ友も辛すぎて、一時その子は施設に預かってもらったほど😭

ママリ7年目♡

それは、、、お辛すぎますね。。
とても一人で抱え込むことではないかと😢

必ずしも暴言=知的障害や発達障害ではないですが、
必要以上に暴れたりするのも感情コントロールが効かない何か特徴を持ってる子なのかもしれないです💦

長男も感情のコントロールが出来ず、急に落ち込んだり癇癪や多動気味になったりです。
発達検査では数値も少し低く出ています。
療育手帳も貰い幼稚園と併用で療育通っています!
息子に合った支援をしてくださります💦

第三者等に相談されてますか?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

癇癪はたまにあったのですが数日前からこのキモいとか暴言が激しくなったのが始まってやめてって言うけどやめてくれなくて出ていけって言われて本当に出て行こうとしたら子どもが泣きながら追いかけてきて何やってんだろうなって疲れてしまいました💦

まだ数日なので他には相談していません🥲

• 5月7日
  • ママリ7年目♡

ママリ7年目♡

そうなのですね。。
    キモいや出ていけなどの高圧的な言葉は急に出たのでしょうか??
    お家でよく誰かが言ってるか、保育園等でお友達が言ってるのを真似してるかだと思いますが、
    気持ちいい言葉ではないですよね😥
    園が絡む感じなら、先生にも一応確認入れますね。。

「イライラするのはわかるよ!
    でもキモい(気持ち悪い)って言われたらママ悲しいから、別の言葉でなら怒っていいよ!
    「あの子の〇〇なところが嫌い!」とか「ママに〇〇してほしいのに!」とかね!」等落ち着いてから話しかけ、

そこから原因追求していく感じかと思います、自分ならですが^^;

• 5月7日