※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

警察に被害届を出すことをためらった経験がある方への質問です。警察はめんどくさいと感じることもありますか?

DVなどで被害届を出したことある方やだそうでした方にお聞きしたいのですが警察に届を出すことをいやがられましたか?
私は今回別居中の旦那と義母に外で暴力を振るわれました。義母から服を引っ張るなど始めてきました。
警察に被害届を出そうとしたら誰も見てる人がいないなら相手もあなたに暴力振るわれたと言ってきたらあなたも加害者になりますよ。と言われ私はあざだらけで手の親指曲げられ一週間経つ今だ痛くて使えない状態です。私から暴力は振っていません。警察で下手したらあなたにも前科がつく可能性も出ます。まで言われてまだ出していません。相手は今までかなり嘘ついたり嫌がらせばかりしてきているので私に暴力振られたという可能性はかなり高いと思います。弁護士さんに相談したら警察は被害届をかなりめんどくさがります、とは聞いていましたがここまで言うかと悲しくなっています。被害届を出した方警察の対応どうでしたか?

コメント

旦那と喧嘩して、殴り合いなのでその時私も手を出してましたが、警察が来る頃まで傷が残っていたのは私の方だけでした。
でも、警察の方にはお互いに手を出したし私の方からカッターを投げつけたし家のものも全部壊して投げたし私から最初に殴りかかったと説明してあります。
旦那には被害届を出すか、とは聞いてなかったみたいですが私には聞かれました。
でもお互い様なので出さないと言いましたが、警察の方は被害届を出して旦那とも離れてくださいと言われました!
とりあえず2週間は旦那は実家に帰り、その間は接近禁止、私は半年ほど警察から毎日電話がかかってきていました。安全確認の電話でした!
半年後、最後の電話になります、と言われ状況を説明して、もう終わりました。

私の場合はお互い様なのに私だけが被害届を出しなさい!とばかり言われたし、嫌がるというのは警察の方によるのかなとも思います!
毎日何かしら起きているのを対応している警察官からしたらただの夫婦喧嘩で…😅と思うのかな?とも思いますね💦

• ママりん

ママりん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    確かに人によっても全然違いますよね💦
    前科つくまで言うかって感じでしたけど😢
    お返事ありがとうございました!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

怪我の証拠があれば普通に被害届出せる気がします
わたしは昔の彼氏に暴力されて被害届出しました
アザの写真など警察署で撮ってもらいそれが証拠となりましたよ 。被害届+接近禁止令も出してあったので上のかたと同様頻繁に警察から電話はきてました 。

• ママりん

ママりん

写真で証拠になったんですね!
    当日警察に行って写真まで撮ったんですけどいざ被害届出しに行ったらそんな言われ方でした…。
    お返事ありがとうございます。

• 5月7日