※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園からの呼び出し後の対応について、復職前の準備で不安を感じています。他のワーキングマザーは、呼び出し後どのように行動しているのか知りたいです。

保育園からの呼び出し後の流れを教えてください。

4月から慣らし保育に行っていますが、今のところ登園後に発熱して帰ってくる、というパターンがありませんでした。(朝から発熱で休むことはありましたが…)

もうすぐ復職するのですが、ワーママのみなさんは保育園からの呼び出し連絡のあと、どのように動かれていますか?

また、どのくらいの時間でお迎えにいきますか?行けますか?
(電話がきて1時間後、など)

イメージは
呼び出し電話→仕事の調整、上司へ連絡→保育園へ迎えに行ける時間の連絡→仕事の引き継ぎなど→お迎え

ちゃんと働けるのか不安ばかりです…😱

コメント

mari

通勤に1時間くらいかかるので、だいたい1時間後です!
基本うちの保育園は、お昼寝後に体温を測ります。なので、14:30〜15:00くらいに連絡来ることが多いです!
15:30退社なので、その場合は普通に終業してから迎えに行ってます!
逆に、朝から元気ない場合は11:00〜12:00の間に連絡が来ることが多いのですぐ帰宅してますよー!

呼び出し電話きて、キリのいいとこでやめて帰ります!締めの日とかは同じ部署の方にお願いしてます!

ママリ

私は職場と保育園の間が自転車で10分ぐらいなので30分から40分後に行ってますよ!
電話が職場にくるので電話が来た時点で上司が仕事の調整をしてくれるのでそのあと引き継いでお迎えです。

朝から怪しい日は今日は呼び出し来るかも…とあらかじめ伝えています。

ママ☆

電話がきた時点で、頭フル回転で仕事キリがいい所までする時間を考えて30-40分後には迎えに行きます(車で15分くらい)
電話後に即上司に報告して 自分しか知らないこととか 申し送りをして飛び出ます

職業柄職場にスマホもちこめないので、スマートウォッチに着信あったらあらかじめ対応中の仕事を終わらせてから折電して、上司に報告して退社。ドアドアで1時間15分位かかります。

ユウ

掛け持ちなので呼び出しのタイミング次第ですが…

①本業(自営)の場合(長女の園まで10分、次女20分)
電話(おおよそ1時間、変動あれば連絡すると伝える)→当日翌日のお客さん(生徒)にそれぞれ休みの連絡→お迎え

②アルバイトの場合(園までそれぞれ1時間前後)
電話→飲食店なのでピークが終わってたら抜けるしピーク中なら落ち着くまで仕事→落ち着き次第退勤→お迎えに向かいながら翌日以降数日分のシフト変更を同僚に依頼

て感じですね😊

幸いバイトは昼過ぎまでですがそこでの呼び出しは少なく、午睡後の検温で引っかかって呼び出しっていうのが何度かありました😅あとは出勤途中ですね🤣

はじめてのママリ🔰

連絡がきたら、すぐ帰ります。
営業なのでリスケしたりの調整は必要ですが…

3分の1の確率で私がお迎えに行き、あとは夫が調整してお迎え行ってくれます。