※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
妊娠・出産

1日6回の内服経験者へ質問です。内服のタイミングを忘れたり、薬ケースの使い勝手に悩んでいます。対処法やおすすめグッズがあれば教えてください。

切迫の自宅安静で1日6回の内服をしていた方にお聞きしたいです!
先程違う回答が来て質問が流れて参考になる意見が貰えなかったので、実際に1日6回の内服経験がある方だけでお願いします。

上の子がいると特にですが、4時間おきの内服を前回何時に飲んだか忘れてしまったりしませんか💦
日によって朝1回目に飲む時間が違ったり、子供の相手をしていたら4時間をすぎたり逆に早すぎるタイミングで飲んでしまってから気付いたりします😂
家事や子供達の相手をしていてふと思い出して慌てて飲む感じなので、スマホが身近になくてアラームすら忘れます…。

100均の薬ケースも時間おきの服薬には適さないようなものばかりでそれが役立つかと言われると微妙ですよね💦
何かいい方法やおすすめグッズがあれば教えて欲しいです🙏✨

コメント

ママリ

私はもうズレないように時間を固定で決めていました💦
自分の起きる時間と寝る時間に合わせて、確か6:00、10:00、14:00、18:00、22:00、2:00にしていました💨
多少ズレたとしても、もう次の時間はズラさずに飲んでいました!
もちろん、寝過ごして1時間とかズレた時は、次の時間も1時間遅らせていましたが…。そして、そういう時は、夜中の時間で多少辻褄合わせして、次の日はまた6:00からスタートするようにしていましたよ💡
張り止めの服用、なかなか大変ですよね💦

• RIR

RIR

なるほど!固定が1番動きやすいですかね💫
    夜中は張りにくいからズラすのいいですね!どんどんズレていって訳分からなくなってたのでやってみます✨
    寝たきりならまだ何とかなっても上にいるとなかなかそうもいかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!夜寝てる間はほぼ張らなかったので結構ズレちゃった時は、夜中の1回を抜かしたりして、次の日6:00にスタートできるようにしていました💡
    もし良ければ試してみてください🙌🏻✨

• 5月8日
  • RIR

RIR

夜中起きた方が張ったりしますよね💦
    私も夜中1回パスすることもあります😂
    教えて貰ったやり方、今日から実践してみます!
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

良かったです😊
    お腹張りながらの育児は大変だと思いますが、ママの体調と赤ちゃんを最優先で、無理なく過ごしてくださいね\( ¨̮ )/ ♡

• 5月8日
りのあ

私も上の方と同じく時間固定してました🥺1人目の時も6錠飲んでたので、3時間あければ飲んでも大丈夫です!起きる時間は1時間ずれたりはありましたが、3時間空いてれば次の時間は固定の時間に合わせて飲んでました☺️子供が起きるので朝はずれても1時間だったので大体決まった時間で飲んでました✨

• RIR

RIR

なるほど!途中で早めに飲んでもいいんですね✨
    1回ズレるとどんどんズレて大変なことになってたので、固定時間+ズラすでやってみます💪
    ありがとうございます😊

• 5月8日