※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しや唸りについて、1ヶ月検診前に不安を感じている女性の相談です。吐き戻しの頻度や唸り声に心配があり、原因や対処法を知りたいそうです。里帰り中で検診前に帰る予定で、情報を得て安心したいとのことです。

新生児唸り、吐き戻しについてなんですが、、少し長いですが教えて頂けたら幸いです(´;ω;`)
現在生後25日の女の子を育ててます。入院時からよく吐き戻しをしてましたが未だに9割ぐらいで吐き戻します。ゲップを出す前に吐き戻してしまったり、ゲップして縦抱きで時間おいて寝かしてから少ししたら吐き戻したり、授乳から時間たってるのに何回かに分けて吐き戻したり、、ダラーっと口の横から少し吐く時もあればダラダラと溢れ出てくる時もあります(*_*)
そして、最近は日中でも寝てる時でもすごくいろんな声を出して唸っていまして、授乳中にも唸ったりします。ほんとに頻繁で心配になるくらい。・(ノД`)・。
授乳後すぐに唸るから吐いちゃう、悪循環、、
そして昨日もその状態で、今までになかった量を飲んだ直後にゲボッと吐き戻しました。吹き出した感じです。それが2回もありました、、
本人はその後も普段通りで顔色も体調も変わりありません。
完母で、両乳で5〜15分授乳しています。

唸りに関しては、よくオナラをするのでガスが溜まって苦しいのかなと思い、マッサージや足の運動もしてオナラを出してあげたりしてますがそれでもいつ何時でも唸ります。うんちはこれでもかってぐらい良く出ています。他にも調べて書いてあったことを確認するんですが、原因がわからず心配になる一方です。

今里帰り中で、1ヶ月検診前に自宅に帰るのですが、今の状況で1ヶ月検診まで様子見でいいんかなーと不安に思い、何か情報が得られればと思い書きました。
同じ様な経験された方いらっしゃいましたら、原因やその後の事教えて頂けたら嬉しいです。
文章まとまってなくて申し訳ありません(◞‸◟)

コメント

(p^ω^q)

赤ちゃんが飲みすぎなことに加え、体質で吐き戻しやすい子っているみたいですよ(^^)

吐き戻しの量をみながらあげる時間を調節してあげて、飲んだらしばらくは縦抱っこもしくは頭が少し高くなるように寝かせてあげてください(´・∀・`)

うちもよく吐いてましたが、先生に噴水みたいにブシャーー!!と吐かなければ問題ないですと言われました(^^)

角度がついているベビー枕がネットにも売っています(^^)🌟

• まりまり

まりまり

産後からずっとなので体質もあるかもしれないですね(;o;)
    授乳時間や縦抱きの時間など色々調節してみます!
    枕の情報もありがとうございます(o^^o)調べてみます☆

• 11月18日
こってぃ

吐き戻し心配しますよね〜!
私も心配し過ぎて検索魔になってました。

唸るのは大きくなる為、よく唸る子は成長している証拠と聞きました。気休めなのかもしれませんが…でもその言葉に救われました。

私の場合ですが、飲み始めの時間を基準にして2時間おきに飲ませていたのですが、片方5分ずつ、と時間を決めて飲み終わって泣かない様だったら足してませんでした。口さみしい時も泣くので、抱っこしたり日向に連れて行ったり歌を歌ったりしていました。

噴水の様に吐いた場合はお医者さんです。

ゲップが上手くできない子はオナラでガス抜きをするそうです。なので、オナラで出ているので良いかと思いますよ(´▽`)息子の場合は足を胸の方に持ち上げてあげるとよくオナラが出ていたので、授乳直後ではなく少ししたらそうやって出してあげてました。

授乳クッションに寝かせて、頭を高くして吐き戻しを少なくしてあげたりしてました。

なんと、どの赤ちゃんも同じで、どのママも同じ様に悩んでいるので大丈夫ですよ!

3ヶ月ころから気付いたら自分でゲップできる様になり、その頃には縦抱きでトントンしたりしなくても平気になりました(´▽`)

• こってぃ

こってぃ

こんな感じにしてあげてました〜!

• 11月18日
  • まりまり

まりまり

大きくなる為、成長している、、ほんとにその言葉に救われますね(;o;)小さめに生まれた事もあり響きました(/ _ ; )
    お写真付きでご丁寧にありがとうございます!!
    授乳クッションにもたれさせるの、やってみます(^O^)
    参考にさせて頂いてまだまだ試行錯誤してみます(>_<)

• 11月18日

うちの子も生まれたときからよく吐く子です。
うちの場合は軽い病気も見つかったのですが入院するほどではなく家で授乳量を見ながらなんとか過ごしています。

吐き戻しをしても体重がちゃんと増えていれば問題ないと思います。
(うちの子は体重が増えないどころか減りました)

その子にとって1回の飲む量が多いとげっぷをしてもでて来てしまうことはあるので1回の授乳量を減らして回数を増やしたらどうでしょうか?
授乳後はげっぷをさせてもしばらく縦抱きで、その後は右側を下にして頭を少しあげて寝かせてあげるといいと思います。

病院で言われてから毎日実践するようになり、うちの子も吐かなくなり体重も少しずつですが増えるようになってきました。

• まりまり

まりまり

病気も見つかりはったんですね(>_<)心配になりますね(;_;)
    授乳時間等色々調節してみます!
    体重は、大人のしかないので大まかにしかわかりませんが、増えてはいるので少し安心しました。
    もうすぐ1ヶ月検診なので色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
ゆらん

娘も新生児の頃よく吐き戻してました‼︎
右から左のおっぱいに態勢を変えるだけでゲボォ(笑)
げっぷも下手で授乳後も縦抱き30分…やっと寝かして…1〜2時間後に起きたら溢乳(笑)
寝てる間も吐き戻しで窒素しないかと毎回ヒヤヒヤして
寝起き直後のオムツ替えでは頭を高くして替えてる最中も口からタラァ〜(笑)
げっぷしないからオナラは頻繁で、その度に水様便が出るのでオムツかぶれ半端ない( ;∀;)
だけど体重増えないから吐き戻してもひたすら飲ませてましたが、無事に1ヶ月健診で体重増えてて、もうすぐ2ヶ月になりますが、気付けば吐き戻しも少なくなり、げっぷも上手くなりオムツかぶれもマシになってきました☆
娘は唸るのはウンチやオナラの時だけでした(笑)

元気にしてて大きくなってるなら大丈夫だと思いますが
一ヶ月健診で聞いてみても良いかまですね(*´ー`)

• まりまり

まりまり

ほぼ同じ感じで、そうそう!ってなりました笑
    オムツ替えてる最中にもオナラとうんち、、替えのオムツの方にしたときにはもうちょっと早く出して〜!って思います笑
    出るに越した事ないからいい事なんですけどね〜!笑
    成長具合も気になるし、聞きたい事いっぱいあるし、早く1ヶ月検診に行きたいです( ´ー`)
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
  • ゆらん

ゆらん

新しいオムツによくしますよね〜
    (*'ェ`*)
    脚をよく自転車漕いでるみたいに動かすので
    右足プッ👣左足プッ👣
    「プップ♪ プップ♪」吉本新喜劇みたいにオナラしながらウンチして
    「女の子やのに、はしたないで〜」とか言いながら替えてます(笑)
    色んな事が微笑ましいですよね♪

一ヶ月健診ではたくさん質問して、あっとゆー間に大きくなる我が子の個性を見逃さずに成長を見守っていけたら良いですね♡

• 11月18日
  • まりまり

まりまり

足の運動、気持ちいいぐらいにオナラでますよね(o^^o)笑
    ほんとそうですよね(´v`)
    子供と一緒に成長していきたいです☆

• 11月19日