※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

令和4年度から住民税非課税世帯になった方に10万円支給されます。令和3年度に支給された場合、令和4年度は支給されません。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について教えてください。

令和3年度は住民税非課税ではありませんでしたが、令和4年度は住民税非課税世帯になります。

新たに決まった政策は、令和4年度から新たに住民税非課税世帯になった方に10万円支給とのことですが、令和3年度の家計急変の方で10万円申請したら令和4年度は住民税非課税でももらえないですよね?

コメント

☺︎

10万円の方は対象外で、子育て世帯の1人5万円の方は対象だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なぜ10万のは対象外なのでしょうか?

• 5月7日
  • ☺︎

☺︎

私の地域の広報では去年にこの給付金貰った方は今回対象外と記載があったのを見た気がして今回対象外なのかな?と思ったんですが自治体によって違うんですかね?
    もしかしたら別のを見てたのかな?分からないですけど
    令和4年度非課税だったら貰える基準は満たしてると思いますよ

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の書き方が悪かったですすみません💦

実はまだ申請していないんですが、申請しなくても待ってれば10万振り込まれるってことですよね?

• 5月7日
  • ☺︎

☺︎

役所の住民税非課税世帯の情報をもとに支給されるので何も申請しなくても基本的には支給されると思いますよ😊
    6月頃を目処にとニュースにありましたね!
    それでも振り込まれないようなら役所に確認したらいいと思います!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 5月7日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

うちも、去年は課税世帯でしたが、今年から非課税世帯です!
家計急変の方を申請して、給付金を受け取ると、6月からのは対象外になります!
なので、家計急変はせずに
6月からのを待つことにしました!