※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

シャフリングベビーについて、発達障害や知的障害の可能性について知りたいです。

シャフリングベビーは発達障害や知的障害の可能性が高いのでしょうか?

娘はシャフリングこそはしないものの、ズリバイハイハイしない足を地面に着けたがらないつかまり立ちできない等シャフリングベビーの特徴が多いです。

シャフリングベビーは通常発達のバリエーションの一つとは聞きますが、障害があるとハイハイに癖が出るとも聞きます。

シャフリングベビーについて情報を教えていただきたいです。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

私自身、シャフリングベビーだったと母から聞いています🥺
ハイハイせずにお尻で移動していたそうです🥲
自負ですが、知的障害や発達障害ではありません😂
指摘された事は1度もありません😅
1歳過ぎてから、掴まり立ちをして歩くようになったそうです😭
ハイハイしなかったので、体幹が弱くてよく転んでいたと聞いています😢

ママリ

少し前の投稿に失礼します。
明後日で9ヶ月になる娘もずり這いは7ヶ月で出来たものの、はいはいしない、足も地面に付けたがらないです💦その後発達の様子がどうか教えて頂きたいです💦

• ママ

ママ

ハイハイは11ヶ月、足の裏を着けたがらないのはいつだったか・・1歳くらいで嫌がらなくなりました!
    今は掴まり立ちはできるけど伝い歩きはまだという感じです!
    運動発達が遅いのは間違いないですが、足の裏を付けたがらないということは無くなりましたし、結局シャフリングはしなかったです!
    でも、指差しはするし言葉もある程度分かっているようですし、手先も不器用だったりはしないので今はあまり心配していません☺️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

足の裏つけてくれるだけ心配事ひとつ減りますよね🥹わたしももう少し長い目で成長見守りたいと思います!お返事ありがとうございます♡

• 8月16日