※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古物件を買う際の注意点や費用について教えてください。保証料や火災保険、不動産取得税について知りたいです。築28年の物件で瑕疵保険は付いていますか?

中古物件を買うことになりました。
フルリノベされてるのですがここは絶対確認しときなって所はありますか?
お金の面でもいいですし、家の造りでもいいですし何かあれば教えてください!
自営の為銀行の保証料は高いのですが諸費用も抑えられる所があれば教えてほしいです。
今の所高く見積もってありますが270万程です。
火災保険が40万なんですが皆さんはどれくらいですか?不動産で提供された火災保険ですか?
不動産取得税はかからないかもと言われました。曖昧で心配です😓築28年で瑕疵保険はついてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

配管の匂いは確認された方がよろしいかと思います☺️

はなび

瑕疵保険が付いているということはホームインスペクションは済んでますか?😊

諸費用を抑えるのは難しいので、建物の値段を下げてもらえるか交渉しました。

らふらんす

あくまで築28年の中古物件ですので、蛇口付近や配管つなぎ目からの水漏れ、給湯器の故障等、何が起きても仕方ないと思っておいた方が宜しいかと思います。それが中古物件です。
その上で、絶対的に見ていただきたいのは基礎と床下です。
床下点検口はありますか?
木造建築なら床下の根太・束に腐食やカビの付着が無いか、またシロアリの被害は無いか見ておきましょう。
ちなみに契約不適合責任はついていると思われますが、経年劣化による配管サビ等の理由による水漏れなどは該当しないと思われますので、しっかり購入前に確認されて下さい。