※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco...
子育て・グッズ

乱暴なお友達に息子が困っています。どう対処すればいいでしょうか?

乱暴なお友達、どう対応しますか?

1年生の息子がいます。
学校が終わると、近所の仲良いお友達と毎日遊んでいます。

お友達は2人
1人は保育園も一緒でママ同士も仲良くしているAくん。
もう一人はAくんの近所に住む2年生のBくん。

Bくんは1個上なのをいいことに、息子達に乱暴な言葉を使ってくるようです。
ぶっ殺すぞ、ぶん殴るぞ…などとよく言われてるそうです。

息子はA君となら遊びたいのに、いつもB君がセットで来るので仕方なく一緒に遊んでいる感じです。

息子にはそんな汚い言葉を使って欲しくないので、もし言われても「やめて」って言いなさいと伝えてます。
今日、我が家の前で遊んでいる時にまた乱暴な言葉が聞こえたので、外に出てB君に直接「ぶん殴るとか、怖い言葉を使うのはやめて仲良く遊んでね」と話しました。
B君は目を合わせることなく「うん」と言って走っていきました。

正直B君とはもう遊んで欲しくないのですが…息子にはそんなこと言えず。
乱暴なお友達との接し方や対処方法などありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

A君はB君が好きで、B君がいないと楽しくなくて息子さんとは遊ばないんですかね?
特にそうではないんなら二人で遊ぼうって言ってみたらって提案はしますがダメでしたか?

• Coco...

Coco...

回答ありがとうございます。
    いつも遊びに誘ってくれるのはA君からで、A君と一緒にB君も来るのでそのまま一緒に遊ぶ流れになるようです。
    あまりエスカレートするようなら、子供達に提案してみます!

• 5月7日
まんまる。

行動や遊び方はどうですか?
それも乱暴、見ていてやだと感じるなら私なら遊んで欲しくないとこどもに伝えます。

あとAくんのお母さんはどう思ってるんですかね?
それを聞いて もし可能ならAくんだけと遊べるようにしたりするのは無理ですかね?

近所に住んでる友達っていいこともあるけど、厄介ですよね…🥹

• Coco...

Coco...

叩いたり、石を投げたりすることもあるようです。
    そのあと、すぐゴメンねって言ってくるようで、息子はいいよと言ってその場はおさまるようです。

A君のお母さんに聞いてみるのアリですね!
    ありがとうございます!

小学生になって子供たちだけで遊びに行くようになったので今までとは違う悩み事が増えました…笑

• 5月7日
  • まんまる。

まんまる。

あー… 親からしたらやですね…

わかります、うちも小学校はいったら近所の子と庭でよく遊んでるので悩み増えました😭
    普通に自転車乗っていたり、ボール遊びしてても駐車してる車にぶつけられたら…とか💦

• 5月8日
青空

私ならA君のお母さんに相談します。
もし、A君ママも同じように感じているなら、遊ぶ公園を変えたり、しばらくは親も一緒に公園に行って注意する等、何か対策をしたいですね…