※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指さしをせず不安。最近、姉が図鑑で果物を教えたら、手の先でちょんちょんと触るように。親指以外の4本で触るが、将来的に人差し指で指さしするようになる可能性はあるでしょうか?

1歳3ヶ月の息子がいますが指さしをする気配が全くなくめちゃくちゃ不安です。
最近姉が図鑑を買ってくれて息子が好きな果物などを指さしながら教えてたら手の先でちょんちょんとピンポイントで触るようになりました😳人差し指1本ではなく親指以外の4本でちょんちょんって感じです。これから人差し指の指さしに変わっていく事はあるんでしょうか?😇

コメント

どん

息子と全く同じです!☺️ 息子は1歳半の時点で指差し全くで、1歳7ヶ月くらいで全部の指でちょんちょんし始めて、1歳8ヶ月くらいからじわじわ人差し指でいろいろ指をさすようになってきました☺️
今ではなんでも指差して教えてくれます☺️

なので、おそらく変わっていくと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねーー!指さし全くでほんと焦ってます😇
    人差し指でじわじわきたんですね👍
    最近抱っこすると手差しであっち行きたいみたいな感じでやってくるしいい方向に向かってると信じて図鑑で指さし頑張って教えます💪

• 5月7日