※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
子育て・グッズ

息子にお尻拭きの練習をさせることを検討中ですか?方法についてアドバイスします。

トイトレ中のウンチ後のお尻拭きはどうされているか教えて下さい🥺

今週3歳になったばかりの息子が、トイレで座ってウンチができるようになりました。
昼間はパンツで過ごしています。
トイレでウンチしたあと、まだ本人がお尻をきれいに拭くのは無理だと思うので私が拭いているのですが、今から本人に拭く練習をさせた方がいいでしょうか?
その場合どんなふうに教えたらいいでしょうか?

最近べっとりとしたウンチなので、紙のトイレットペーパーで拭いた後、トイレに流せるウエットティッシュで拭いています🤣

コメント

最近やっと娘が自分で拭けるようになりました😊
息子も自分でわかるのか、べっとりしてる時は「拭けないうんち出たー!」と呼んでくるので拭いてます😂
そのうち拭けるようになりますよ👍🏻
トイレットペーパー握らせて、お尻の辺りに持ってくる練習からかなと思います👍🏻

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

なるほど!
    ちなみになんですが、娘さんが自分で拭いた後、奥に拭き残しでウンチとか残ってないですか?失礼な質問すみません💦

• 5月7日

退会ユーザー

確認させてくれないのでわかりませんが、お風呂の時脱いだパンツが茶色くなってることはないので拭けてると思います🤣

• 5月7日

はじめてのママリ 🔰

すごい!うちの息子もきれいに拭けるよう頑張って練習させねば☺️

• 5月8日
nakigank^^

うちは毎回促すけど断固拒否されるので渋々拭いてます。
これもトイトレと同じで自分がやる気出してくれないと無理だからいつかはやるだろうと思って強くは言ってないです。😂

はじめてのママリ 🔰

たしかに、本人のやる気次第かもですね!
    ちなみに…息子はオシッコしたあと、おちんちんチョンチョンするー!と言ってトイレットペーパーで拭くんですが、これって必要ないですかね?普通拭かないものなんでしょうか?💦

• 5月7日
  • nakigank^^

nakigank^^

幼稚園で習ったのかわからないけどうちもちょんちょんすると言ったので別に悪いことではないし、やってますよ。😊
    いまは立ってやることも多いですが、家や私が隣にいる時は拭いてもらってますが一人でやる時は自分でおしっこ切ってもらってます。😊

• 5月8日

はじめてのママリ 🔰

そうなんですね、息子的には儀式のようなのでこのままやらせてみます。
    立ってやるやり方も教えないとですかね…主人にやり方聞いてみます🤔

• 5月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

幼稚園で両方学んだらしいのでどっちもできます!
    最初は立つのはやめてほしいなと思ったけど外でおしっこするときに下の子わ抱っこ紐してると、抱き上げてトイレに座らせるの大変で立ってやると便座だけ私があげてあとは一人で脱いで近づいたら、あれ?意外に身長あるからそのままできるじゃん〜楽じゃんと思ってやってます!
    便座触りたくないときはティッシュ挟んで持ち上げてます。(笑)

• 5月9日

はじめてのママリ 🔰

なるほど、外出の事を考えると立ってできた方がいいですね😳
    まだトイトレ中だから外では不安でオムツなんですが、外では補助便座も無いし衛生的にも立ってできた方がいいですね🤔

• 5月9日