※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の娘が寝る時に激しく泣き暴れる悩みがあります。昼寝後に吐きそうなほど泣いて起き、対処法を知りたいと相談しています。成長を待つしかないのか、アドバイスを求めています。

一歳五ヶ月の娘です。
低月齢の頃から寝るのが下手な子で
寝る前や途中にこの世の終わりのようにギャン泣きします。最近は寝る前のギャン泣きは減ってきましたが
昼寝から数分後には吐きそうなほど泣いて起きます。
目は閉じたまま、こちらの問いかけにも反応せず
パニックのように暴れ、声を枯らして泣きます。
完全に目を覚ましてしまえば泣き止み
何事もなかったかのようにケロッとしているのですが
泣き止ませるまでが大変です。

体重も増え、こちらも
暴れる娘を抱っこで支えるのが大変になってきました。
かといって布団に下ろせば
パニックのまま歩き、転び、ヒートアップしてしまいます。同じようなお子さんをお持ちの方、何か対処法などありましたか?成長するのを待つしか無いのでしょうか。
最近歩けるようにはなりましたが精神的な発達もゆっくりで、心配事も多く育児を楽しめずにいます。せめて泣かずに寝てくれれば、と思うのです。何かアドバイス頂けましたら嬉しいです。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

不安にしたらごめんなさい。
うちは3歳児検診で軽い自閉がみつかりましたが、赤ちゃんのころから寝るのがへたで、自力で昼寝はしませんでした。7ヶ月までベビーカー、車、抱っこひもでした。
ベビーカーで寝させて玄関弟一緒にねたりはざらでした。

私がつらいので、寝させる訓練を1ヶ月しました。

泣いても放置してとんとん、だけな んですけど💦
あと、ブランケット症候群になってもいいので、安心できるブランケットをもたせてねさせてます。
いまは保育園ではタオルケットをスリスリしてねてるみたいです。

もともと大きめでグラフが飛び出ながら成長して、いまは100㎝18,2キロとおおきいので、だっこの寝かしつけは2歳にならずして、あきらめました。

座ったママ対面だっこしてゆらゆらして寝させるのはどうですか?腰にもほとんど負担ありません。
あと、泣いても放置して、延々とんとんやなでなでしてみる、どれかためしてみてもいいかもです。

はじめてのママリ

その頃はまだそんな感じでしたよ😊
1歳10ヶ月(もう少しで1歳11ヶ月)の今もたまにあります😂

今日は昼寝もさっきまでギャン泣きで今やっと寝ました💦抱っこは大変なので、ネムリラを活躍させてスイングで寝かせました😁主人が休みの日には車でドライブで寝かせてます!

起きた時もまた大変なんですよねー💦
車の中だと「もう一回、もう一回」なんて言って車から降りないし、完全に目が覚めるまで、お菓子あげながらドライブです😅ショッピングセンターとかにも連れて行って脳を起こしてます😂
家で寝て泣いて起きた時は、
もう一度添い寝して、合計3時間くらい寝かせてる時あります✨(←時間がある時)
たぶん脳が起きてなくて、眠いから泣くんだと思います!
そのくらい寝れば、スッキリして、自分から泣かずに起きます😊
時間がない時は、お菓子あげたり、気を惹き付けるものテレビとか本とかオモチャで脳を覚醒させてあげてます😊

私も試行錯誤しながらやってるので、いろいろ試してみてください✨