※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシャ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が頻尿で少量ずつ漏れてしまい、布パンツが濡れても気にせず困っています。おしっこは頻繁にしているが、膀胱にためることができず、布パンツが全部吸収してしまうため、トイトレがうまく進まない状況です。

トイトレ。頻尿過ぎて、布パンツがぬれても少量すぎて気持ち悪いと思わないようで困っています😭

2歳9ヶ月です。
おしっこは、トイレにさそえばがんばって出してくれます。うんちはトイレではまだでたことがありません。(快便過ぎて力み出してから連れていくと絶対間に合わない。力んだ瞬間に全部でてる…)

おしっこは1時間に2回くらいしているみたいで
全然膀胱にためようとしてくれません。
布パンツにしたら濡れると気持ち悪いから貯めるようになる、トイレにいきたいと思うようになると聞いたのですが、頻尿すぎておしっこが少量のため、足をおしっこがつたったりせず、布パンツが全部吸収してしまいます。
ちなみに布パンツは一番薄いやつです。
二層?くらいの…
どうしたら貯めてくれるんでしょうか

もう、言葉は多語文でずーっとしゃべってます💦
まだ早いんですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

喋るのであれば行きたくなったら教えて!と言っても通じませんかね😂💦
あとうちは上の子も下の子も下半身すっぽんぽんで過ごすようにしたら1週間ほどでとれたのでオススメです!!
最初は盛大に漏らされますが、だんだん頻度が減るはずです💡

• ミシャ

ミシャ

ありがとうございます☺
    行きたくなったら教えてね!とか、おしっこする前にトイレに行こうねっていったら、はい!とは言うんですが全然教えてくれません…😭
    事後報告すらありません笑

すっぽんぽんも効果あるんですね!ちょっとやってみようとおもいます!😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに膀胱に溜める時間ですが、最初は15分に1回とか行くこともありましたよ😂
    また?また?!みたいな…😂もう連れて行くのが大変でした笑
    でもそれもトイトレ進めていくと自然と時間が伸びてくるんですよね😳
    これも上の子も下の子も同様でした!ママリでも見かけましたが同じ経験ある方結構いますよ!
    あまり溜められない=トイトレはまだ早いとはならないと思うのでゆっくり頑張ってください✨

• 5月7日
コナン

膀胱に溜められないのであれば、早いと思います…。

• コナン

コナン

言葉が出たり、駆け足できたり等トイトレの成長の目安はありますが、体内の成長がまだ膀胱に尿を貯められる段階まで、成長していないんだと思います…

• 5月7日
  • ミシャ

ミシャ

ありがとうございます☺
    膀胱に貯めないのをネットで調べたら、貯める必要がないから貯めない、パンツにおしっこさせて気持ち悪かったら自然と貯めるようになるって書いてあったので、そういう子もいるものだと思っていましたが、まだ膀胱が小さい?んですかね…だとしたらちょっと病院とかいった方がいいのか…と悩みます😂

• 5月7日
  • コナン

コナン

保育士していますが、
    結構皆さんお子さんの年齢で、もう始めなきゃ‼︎と一生懸命おむつはずしをされますが、焦るものでもないし、お子さんが病気なわけでも、成長が遅いわけでもありません。
    私の娘もおしっこ、うんちの出る感覚はわかっていますが、まだおしっこの感覚が短く、貯められていないので、オムツはずしを開始していません。
    病院に行くとかでなく、お子さんの成長を待つのが良いかと。嫌がっていないのであれば、トイレに行くのは全然良い事なので、続けて下さい♪
    病院に行く心配があるのは夜尿症ですが、まだ悩む年齢ではないと思いますよ!

• 5月7日
  • ミシャ

ミシャ

なるほど…!病気なわけではないのですね!安心です💕
    トイレでせっかく出せるようになったので、さそうのは続けて見ようと思います!
    オムツはずしは他の方も言うように、まだ先でもいいかもしれないですね…
    せっかく布パンツかったから早くとりたい!と気持ちが焦ってしまっていました。
    アドバイスありがとうございます😳

• 5月7日
( ´ー`)

お子さんの気持ちじゃなくて 膀胱自体が まだ ためられない可能性もあるのかなと 思いました🍀

タイミング タイミングで トイレに誘いつつ(無理強いはなるべくしない方がいいかもです) お子さんの体と心の成長を見守っていくのは どうでしょうか🍀

• ミシャ

ミシャ

ありがとうございます!
    膀胱がまだ発達していないこともあるんですね。
    ネットで調べるともう2時間あいてるのが普通みたいな書きかたされてるので焦ってしまっていました😭

オムツはずしは見送ろうと思います。できれば夏にあわせてはずしたかったのですが…😂
    トイレにさそうのは続けて見ようと思います🎵

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

月齢一緒ですね💕誕生日近くて勝手に親近感です🤣笑

3人の子育てしてる先輩ママ友からのアドバイスで、子供の意思を待ってからトイトレ始めた方がすぐ終わるよ!と言われました☺️
なので、絵本とかYouTubeで排泄はトイレでするもの!という意識づけだけして、本人がトイレ行きたい!というまでうちは待ってます☺️
先輩ママさん家は、それでお漏らしもなく1週間でオムツはずし出来たよ〜って言ってました👍

• ミシャ

ミシャ

ありがとうございます!
    本当ですね!同じ夏生まれですね😳☀️

意思を持ってくれるときが来るといいのですが…その時を願っておきます😂
    トイレの絵本とかは結構好きみたいですが、自分がやるとなると別なんですかね💦
    一週間ではずせるとか理想すぎます、、本人のやる気と膀胱が成長するまで待つことにします✨

• 5月7日
いちご🍓

うちの息子も同じ感じで酷いと5分以内に、少しずつでてました😂
言葉もお子さんと違って遅いので、なかなかトイレアピールも難しく私がまだいいかなと思っていたところなんですが💦
息子がやる気で、必ずパンツを履きたいになってからが、とれるのものすごく早かったです!
昨日までチビってたのが、次の日には嘘のように、3時間くらい空くようになったり…
漏らして気持ち悪いと思ったかは、謎ですが…笑
もちろん膀胱にためる力がないと、できないことだと思いますが、息子はその力はありつつもオムツだと安心してだしていたのかなと今思います。
ちなみに、うんちはうちもまだトイレでは1回しか成功してません!
うんちはしたいと教えてくれるので、自分でオムツに履き替えてしてます😅
私自身そんなに急いでるわけでもないので、うんちもタイミングで息子がトイレでしてみたい!と言うまで待とうと思ってます!