※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母との関係で悩んでいます。義母が孫に執着し、私を無視する行動が続き、息子も私から離れてしまいました。義母と息子の結びつきが強く、私は置いてけぼりにされています。

同居している義母(二世帯)との関係について悩んでます。

義母は私の息子の面倒を見てくれていて良い人なのですが、「孫は私のもの」という意識が強くて、例えば午前中顔を合わさなかっただけで
「会いたかった〜寂しかった〜❤️」と抱きついて息子にキスをしてきます。

一度顔を合わせれば、私のもの!欲求が強くなり
私が息子のことを呼んでても聞こえないふりをしてきます。結局ぐずってぐずってその面倒を見るのはいつも私なんですが、、、
息子は気をつかう性格のようで、例え家族でも私以外の人の前ではぐずったり泣いたりしません。
眠たくてもお腹がすいていても良い子でいます。
なので義母に「そろそろお昼寝だから」と言っても「こんなに元気なのに?寝るわけないよ」と言われます。抱っこして連れていこうとすると「嫁がとってったーー泣うわぁーーん!ばあばと遊ばせてくれない!ひどい!!!」と泣き真似をしながら言ってきます。

4月から保育園に行き始めて私も仕事で息子と思いっきり遊べるのは土日しかありません。
その土日の2日間をずーーーーっと義母と息子二人きりにしないと、義母が不機嫌になり
「嫁が孫と会わせてくれいない」と夫に愚痴ります。平日も保育園から帰って来てすぐに義母と1、2時間遊ばせないと「私だって孫と会えなくて寂しいのに」と言われます。
夫に相談しても「遊びたいって言ってるんだし、お母さんだって寂しい思いしてるんだから好きにやらせてあげて」と言われます。「そもそもお前は、息子が自分のものだって意識が強すぎなんだよ」と言われました……。

なので私は最近、ご飯あげたりおむつ替えたり寝かせたりと基本的なお世話しかしていなく
遊ぶことはほとんどしていません。
そのせいで息子も、義母のことが好きになり
私にはなつかなくなりました。
義母も勝ち誇ったように「最近、私に後追いしちゃってね〜❤️」って言ってきます。
私のとこには全然来なくなりすごく寂しいです。

このまま私の存在はないものになってしまうのではないかと不安で不安で、義母にまで嫉妬して
辛いです。

コメント

まままり

義母より夫を問題視した方がいい気がしました。

• いとな

いとな

私もそう思います。

• 5月7日