※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

かかりつけ医は決めていますか?病院選びや通院方法、症状伝え方について相談です。

皆さん、かかりつけ医は決めてますか?
普段、熱が出たり、怪我してしまった時の。
分娩してくれた病院か、それとも家から歩いていけるような病院か。
それと、いきなり行くよりも電話して症状など伝えてから行ってますか?

何かあったときの為に聞いておきたくて😓

ちなみに私が分娩した病院は、電車とバスで30~40分は掛かります💦
近くの小児科ある病院だと歩いて15分位です。

コメント

ぷにまな

近くの小児科に行ってますよ😃肌の乾燥から、風邪まですべて近くの小児科です(^_^;)
産んだ産院は電車でひとえきでそこまで遠くはないんですが、対応がいまいちなので好きではないんです😧
近くの小児科は和やかな雰囲気で好きです😃

  • なぎさ

    なぎさ


    産んだ病院は総合病院なので、近くにかかりつけの病院が欲しいんですが、歩いていけるとこがあまりなくて。。知ってるとこは、小児科専属って訳ではないんですよね。
    気に入った雰囲気の病院だといいですよね。。

    • 11月18日
りんりん

家から近い小児科をかかりつけ医にしています。
やっぱり何かあったときにすぐ行ける距離がいいですよ~☺
予防接種で初めて行って、先生や看護師さん、受付の雰囲気がよかったので決めました。
受診する時は特に何も連絡はしないですが、インフルエンザや水疱瘡、おたふくなどの疑いがある症状の時は、先に電話で問い合わせてから受診するのがいいですよ。待合室や入り口が分けられているところもあるので。

  • なぎさ

    なぎさ


    やっぱり近い方がいいですよね。
    これから水疱瘡とかインフルエンザとかあるので、早く見つけたいんですがね💨

    • 11月18日
ゆめか

かかりつけ医は決めてますよ。
よくかかる、小児科や耳鼻科は
やはり近いのが一番ですかね。
私は働いてるので、保育園帰りに行けるところにしています。
感染症など普段の風邪とは違う時は、土日もやってる総合病院の小児科を利用しています。
なので、何箇所か使い分けしてます。

いつも行く小児科には、症状は前もっては伝えてません。
明らかな感染症、水疱瘡や麻疹などの場合は、事前に連絡しておけば他の患者さんに迷惑かけなくてよいかなぁと思います。

ただ、先生との相性があるので、
友達は近くには行かず、車で15分ほどの小児科にしか行ってませんね。

私は里帰り出産なの産んだ病院という選択肢はないのですが、周りも小児科や耳鼻科はまた別で探して行ってる人が多いですねー。

周りにお子様をお持ちのお母さんなどに聞くのが一番いいかもしれません。
評判などもあるのでね。

  • なぎさ

    なぎさ


    かかりつけ医は、あった方がいいですよね💨
    小児科だけじゃなく、耳鼻科も欲しいですね。人気のとこを助産師さんに教えてもらいましたが、車でないと難しそうで。近くにあるといいんですがね💨

    • 11月18日
とらきち☆

私は家から5分のところに行ってます!
アレルギーに反応した!とか緊急のときに乗り物乗らずに行きたかったからです。
同じ地域にあるほうが安心です(*^^*)

  • なぎさ

    なぎさ


    近くにあるとすぐ行けて安心ですよね😃💦

    • 11月18日
❥❥年子姉弟mama

産院の裏にある小児科に行ってます!
皮膚科も一緒のところなのでいいなと思います☺️

  • なぎさ

    なぎさ


    全てが近くて羨ましいですね😄❗

    • 11月18日
ゆきんこ

私は出産してから引っ越してきたので
どの病院が良いとかわからなかったので
口コミを見ながら何軒か行って、
良かったところをかかりつけにしてます。

同じ小児科でもしょっちゅう代理の先生が
診察するところもあるし
予防接種が午後の数時間しかやってないとか
もあるので。
あと、かかりつけの病院は日曜休みなので
胃腸炎やった時などの緊急用に使う
病院も抑えてあります💡
先生にもいつも○○病院行ってるんだけどと話しているのでスムーズです。

あと長期休暇でどこの病院も休みが被ると
あとは緊急外来になってしまうので
お休み入る前に一通りHPで休みのチェックしてなるべく初めてのところにはかからないようにしてます(^^)

  • なぎさ

    なぎさ


    何処へ行くか決めておくと安心ですよね😃💦
    緊急になったらタクシーで行くしかないです😓運転できないと不便ですね。ペーパーなので〰

    • 11月18日
deleted user

かかりつけの小児科はあります。
本当は家から近い方がいいですが
家の近くの小児科に一度行ったら
対応に不安を覚えたので、
車で15分ほどかかる病院に行っています。

シナモロールさんはお車は乗られないですか??

近場の病院が徒歩15分とのことですが
お子さんが風邪をひいていたり
まだ幼くて予防接種受けたりする場合などに
徒歩はきついかなぁ?と心配になりまして(^◇^;)

  • なぎさ

    なぎさ


    やっぱり車乗れた方が便利ですよね😓ペーパーなんです。。
    そうですよね。大人は良くても、子供連れて15分はキツイかもですね。
    ペーパー講習行っとくべきでしたね😣

    • 11月18日