※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母がイベントを主導し、負担が偏っている状況に悩んでいます。今後の家族行事についても悩みがあります。どう対処すべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

ちょっと私が耳っちいのかもしれませんが、今後は両家招いて何もしたくないと思ってしまいました。
いつも義母が、イベントごとを開催するように口出ししてきます。
因みにうちの両親も、そういった事は面倒くさいと思ってるタイプですが義母のしゃしゃり出で付き合ってくれた感じです。
しかも、義実家たちにもお土産を買ってきてくれました。

↓みみっちくてすみません😂😂
現状を載せます。

会食代、私達夫婦負担、2万くらい。
(しかも義母の、呼びつけでメンバー増える)
祝いは義母から、1.5万円の飾り物。
義父 現金1万円 
兜は実家で負担してくれました。

義弟夫婦
兜代 義母負担
会食代や、その他おもちゃなどいつも義実家が負担している

差がありすぎる気がしました😓
旦那には、義兄夫婦の方が近いし長男だから仕方ないだろ、あとから金金騒ぐなとか言われました。
気になるなら両家から何ももらうな、と。
そういうことを言いたいわけじゃないんですが😓

今後七五三などは、そちらでやるなら行きますよ😇って思ってしまいました。

誰がどう出したとか人それぞれですが、
参考までにみなさんどんな感じなのか教えてください🙇

また今後、両家で呼んでやるように言われたら、やりますか?

コメント

夫の実家が悠いので両家招いてのイベントはほぼしたことないです😂

退会ユーザー

遠いので の間違いです💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    遠かったとしても、義母がやりたがるので避けられない感じです😂

• 5月7日

退会ユーザー

義実家は飛行機の距離なので😅そちらでやっても行かないです、って感じですかね(笑)両家揃ったことなんて、結婚式くらいです。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機の距離だと中々ですね!
    飛行機の距離って、車で5間とかも飛行機の距離になりますかね?
    少し話がそれますが、義弟たちが今度そのくらいの距離に引っ越すそうで、みんなで遊びに行こうとか言ってて、車は私ら夫婦ので行こうとしてて断りたい気分です😂
    宿に泊まったりだとかまた負担が大きそうな気がするので😓

• 5月7日

退会ユーザー

車で5時間ですか?うちの義実家は陸路だと新幹線乗り継いで1日、車だと2日くらいかかる距離です💦小さいこども連れて5時間のドライブは行かないですね。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは結構離れてますね😂

車でそのくらいです!
    5時間は遠いですよね💦
    しかも車でずっと一緒&前日からとまられそうなので勘弁です😂

• 5月7日
ミッフィー

基本的にイベント事は私たち家族だけでしています❗
義母はめんどくさがりなので誘ってもドタキャンしたりするので誘うのをやめました。
私の実家は県外で遠いので、声だけかけて参加できそうなときは来るし参加できないときは来ないです!
でも祝い事のときは大体来てくれるし、来れないときはお祝いを送ってくれたりします。
義母はさっぱりですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドタキャンは困りますね💦

でもあんまり興味ないのちょっと羨ましいです。
    0ではないですが、明らかな差を感じてしまって😂

• 5月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

ドタキャンとかマジであり得ないと思いました。
    最初誘ったときは「行くは‼️」と行く気満々だったのに前日になって「やっぱ行かないから~よろしくね~」と旦那にラインで送ってきて都合が悪くなったのかな?と思って旦那に電話してもらったら「めんどくさい」みたいなことを言われて、お祝い事なのにそんなこと言われたらこっちも嫌な気持ちになるので一切誘わなくなりました。

兄弟で差があるのは嫌ですね💦
    うちは旦那が一人っ子なのでそれを感じることはないのですが💦
    孫に興味が無さすぎて、家は近いのに頼れないのでそれがネックです💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、腹たちますね😂!
    ムカつきすぎます😭
    でも、もう一切関わらなくて清々しいですね😇

差があると、今後もいらつきそうですよね😩
    はっきり断るか、めちゃくちゃ安いオードブルとか頼んでさっさと切り上げるかとか考えてしまいました😂

• 5月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

子ども関係はないんですが、自分に困ったことがあったり用事があるときは朝っぱらから電話かかってきて、今から来て!今から行くから!連絡が来ます。
    自分かわいい人なのでこっちの都合なんてお構い無し💦

異性の兄弟ならまだ仕方がないのかな~とも思いますが、同性なら同じように孫に対することは差をつけないでほしいですね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます😭
    まだ少し離れてるのでそこまではいかないですが、近かったらそうなってるんだろうなと思います😂

やっぱり差が大きいですよね、、父、母の日とかも毎年してて行くたびに手土産も渡しててこちらがあげるばっかりで、気になってしまいました🤣

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

今まで両家ではお宮参りしかしたことないですね💦
コロナ禍だったので食事とかもなしだったので費用はかかりませんでした!
基本的に義両親は少し距離もあり、お祝い等なにもしてくれないので、こちらから声かけしません😂

我が家は全て実家でイベントしています!
初節句、お食い初め、誕生日しました!
ありがたいことに食事やケーキは全て母が用意してくれ、一切お金は出して無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとそんな感じだったら今後両家ではやりません。
    ご主人が長男とかなんたら言ってますが、そんなの関係ないですし😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に行ってしまいました🙇

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に期待はしてませんが、差をつけられたりするとモヤモヤしますよね💦
    甘えていると言われるかもしれませんが、食事代とかも呼びつけるくらいなら義両親が払えよと思っちゃいます😂
    私でも旦那に言うと思います!

もうイベント毎に両家集まるのはたいそうですし、これからは家族だけでやります!
    と言いますかね🤔
    ご主人も気になるなら両家からもらうなとか言われてるくらいなら、もう家族だけがいいですよね😂😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、回答が下に行ってしまいました🙇

• 5月7日
ママリ

お宮参りの産着や七五三の着物などは義親から、
節句関係は実親から、
ランドセルは3人とも義親から、
お祝い金は大体なんでも10万円を両家から。

こんな感じです😊

私のところはありがたいことに、両家の親同士がとても仲良くいい雰囲気なので、
何でも親が決めてくれます。

それに乗っかる感じですね。
あっ、でもお祝い事のお食事代は私たちが出しますし、
もちろん内祝として必ず準備します👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、そうなんですね。
    仲も良くて羨ましいです。

私もそんな感じだったら喜んで、出します😂

• 5月7日
りんママ

うちは義実家車5分、実家2時間の距離なのでイベントごとは私たちがやると言えば義母も付き合ってくれる感じです😊
ただ私も面倒と思ってしまうタイプなので基本やらないです!

はじめてのママリさんの状況も私はそこまで気にならないかな?と思いました。
この状況で義実家からなんのお祝いもなかったりしたらさすがにもうやらん!ってなるかもですが、飾り物や現金もいただいているので💦💦
うちも遠方に義兄夫婦がいますが、義母がどのくらい義兄にお金を出しているとか知らないです!🤔
仮にうちより多かったとしてもそこはどっちでもいいかなと!
住んでいる場所も違いますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    義母からの指令とかなくて羨ましいです😂

確かに飾りや現金は頂いてるので0ってわけではないんですよね💦
    現金は、状況を見かねた義父が、私達の息子には何も買ってあげてないから、これで好きなものかいなと最後に義母にバレないようこっそり現金でいただいた感じです💦

旦那も、気にならないみたいです😂
    今後もこういった感じだと微妙だなーと自分ってみみっちぃなと実感してます😂

• 5月7日
もちもち

義弟夫婦さんの時の会食代は義実家が負担してるのに、
はじめてのママリさんの時は、ご夫婦負担って、
公平じゃないし不満に思います💦

イベント事に口出すなら、お金も出してよって思いますよね!
平等に負担しあわないと、義弟夫婦さんばっかりズルいって私も思います。
たとえば義姉夫婦とか義母さんの娘さんがいて、そこに対して会う頻度が高かったり、おもちゃを頻繁に買ってもらったりしてるとか、そういう部分は気にならないと思いますが、
イベント時の食事代の負担とかはなるべく平等にしてほしいって思います💦

うちは両実家県外なので、両実家揃ってやったイベントは、お宮参りくらいです。

• もちもち

もちもち

お宮参りでは実家にみんなで集まって、食事代は我が家が負担しました。

初節句は実家がお雛様を買ってくれたので、新幹線代を負担して我が家に泊まりにきてもらっておもてなししました。

七五三は義実家がきてくれたので、一緒にお参りに行って、料理を作って泊まりでおもてなししました。
    お祝いは現金で頂きました。

誕生日やクリスマスは、プレゼントや現金を送ってもらって、お祝いは夫婦+娘でやってます!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご共感頂きありがとうございます🙇🙇
    まさにズルいなーと思ってしまって😂
    義弟の初節句のときは、おもゃももらっていて、今回はそのおもちゃのお下がりと私達が初節句のときに、プレゼントした物がそのまま返ってきて微妙な気持ちになっちゃいました💦
    義弟も来てましたが、息子にプレゼントもなく本当に呼ばれたから、ただご飯食べて遊びに来ただけって感じでした🙄

旦那には、会食代ほしいと言えばよかったじゃんと。は?こっちが言えるわけないっつーので話にもなりませんでした😑

• 5月7日
いちこ

自分達にイベントで招く余裕があるならなんとも思いません🙄初めからそのつもりで準備しますし!

会食代も妥当な金額で、招くと言うことはもてなす側ですよね?
(でも義母にメンバー増やされるのは絶対嫌です😥勝手やなーと思います)

義弟夫婦とは関係性も違うでしょうし、お金の事気にして多少なりとも損得勘定入っちゃうとこれからのお付き合いが上手くいかなくなる気がします💦

私自身にも弟と妹がいますが、正直そこまで公平ではないです!
親兄弟間の元々の関わり方もあるので、そのくらいであれば差がありすぎると言うほどじゃないかなーと言うのが正直な感想です‼︎

もちろん、それが酷くなり搾取され始めたら縁切りますけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々、そういったイベントは私ら夫婦はやる気がなくて、毎回義母にやるようにと言われて今までしてました。
    後からこんな風に思うなら、強気にでも我が家はやりませんから何もいりませんというべきだったかもですね、、まぁいったところで周り巻き込んでうるさく言ってくるんですが💦
    義父からの現金は、上にも書きましたが最後に見かねてくれた感じです😂

• 5月7日
  • いちこ

いちこ

それは面倒ですね、、、
    お義母さんにあまり良い気持ちをお持ちでないなら、今後変に距離詰められても困りますし、お金の事を別にしてもご主人から今後はイベント毎の集まりはしないときっぱり断って貰った方が良いでしょうね🤔

そんな感じの親だと、恐らくエスカレートして行くので!
    お義父さんが若干ママリさん方の気持ちを汲んでくれる方っぽいのはせめてもの救いですね🫤

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも、そういったイベントって人にやれと言われてやるものでもないですしね😣
    今後は、断るか何か対策練りたいですが、旦那は言われれば集まりたいと思ってそうです😩

人の善意につけ込んできそうなんで、もてなしてくれる、当たり前みたいに思われたら嫌ですよね😭
    本当、義父の気持ちはありがたかったです😂

お話聞いてくださり、ありがとうございます🙇

• 5月8日

初めての節句や誕生日は中間地点の義家で私の両親も呼んで行いました。義父のこだわりです。

ただ義家は家だけ貸す・・・みたいな感じで料理はほとんど私が作って持っていったり、飲み物も我が家負担、ビール1箱は出すわ~と言われて5000円ほど負担してくれた・・・と思いきや、これがお祝い金だから!と言われて。冗談かと思っていたら本当にこれだけで、あまりの悔しさに義実家のトイレで泣きました。

子供はもう小学生ですが、今思い出してもイライラする案件です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー💦 家を貸すって謎ルールですね😂
    ビール一箱て😭  
    気持ちがないのかとがっかりしてしまいますね😓
    七五三とかは、やられたんですか?

不公平さを今後も感じる場面がありそうなので、断るところは断り、今後の会食はスーパーの適当なの買って安く済まそうかなと思ってしまいました😂

• 5月7日

退会ユーザー

それならまだ5000円包んでくれた方が嬉しかったです😭
    出産祝いですら1万だったので、それほど期待はしていませんが、今でこそ反発出来るものの 当時は驚きを隠せなくてイライラして、思い出しては泣いていました。

七五三は宗教の関係上 神社には行くな!こちらの宗教でやりなさい!と強要され、面倒になって写真のみにしています。子供には申し訳なかったのですが、気力がありませんでした・・・。

ここまで大切にされていないと介護も断れるので、そこはヨシ!と思っていますよ😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね!
    私も上に書いた感じですが最初から用意してたわけじゃなくて見かねてくれた感じなので😂
    ないよりかは、ありがたかったですが😅 

宗教関係で巻き込まれるの大変でしたね😣
    本当に、結婚て親もついてくるというか関わる機会が増えたりするので難しい問題ですよね😂

介護とか肝心なときはこっちにいってきそうです、前に義弟夫婦はやらないからとか言われて、は?ってなりました。
    断っていいですよね😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

「今、我が家は余裕がないので、夫婦だけで簡単にやろうと思っていました。厚かましいですが、会食代はお義母さんの方で負担して頂けるのならそうしたいと思います」とか言っちゃいますかね😂

うちはお宮参りは両家揃って行いましたが、今後は夫婦だけでイベントしたいと思っています。義母が実母に宗教の勧誘をしていたことが発覚し、実母も断りきれずにホイホイついていこうとしました。両家仲良くなってそんなわけわからん状況になるのなら今後は両家揃ってのイベントはしません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいです😂
    私からは言えないので旦那から言わせたいです、、馬鹿にしたような感じでお金がないんだってぇーとか言ってきそうです😓

宗教の勧誘ですか💦
    せっかくの祝の席でやめてほしいですね😭

イベントは、特に義母からは催促されない感じですか?

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家からは催促はないです😃義父には田舎の本家というプライドがあるのですが、嫁にはかなり気を遣ってくれるのであまりしゃしゃり出でこないのはありがたいです。

うちはむしろ実母の方がしゃしゃり出できて、上の子の時も勝手にお七夜の会食をセッティングして義両親を実家にお招きしました😥普段は「向こうのご両親にとっては内孫だから」とか殊勝なこと言ってますが、義両親の帰りがけに「またいつでも赤ちゃんに会いに来てください〜」ってあたかも自分の内孫みたいな発言したんですよ💧アホかと思いました。義両親は内孫だの外孫だの一言も言いません。

こんな実母が嫌なのもあり、両家揃ってはごめんです😅

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

催促とかなくて羨ましいです😂
    もう散々付き合ったし、そろそろ私からもきちんとお断りしてみようかなーと思ってます😣
    実母さん、すごいですね!やるからにはセッティングもしてくれたり羨ましいですが、何言い出すんだろうとかヒヤヒヤしちゃいますね😂

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
コロナでも気にしない人たちなので避けられませんでした😓
差をそんなにつけるなら口も出すなと思ってしまいました😂

やっぱりイラッとしますよね、長男だから近いからってと思ってしまいました。

またやるようにと言われましたらなんて断りますか?

義両親が、というか義母が勝手に色々やってます🤔
その際に私は何の口出しもしません。言い出しっぺだからと費用も義両親持ちになってます(主人の主張)。
ただ、常に私も主人も乗り気ではないので反応も薄いし少しずつイベントも減りました。
リアクションを薄くすると(食事だけで切り上げるとか、早く帰りたいオーラを出すとか)最初は怒るかもしれませんが、激しい出しゃばりがマシになるかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようにご主人が言ってくださるのいいですね👏
    口だすなら、全部取り仕切ってほしかったです🤣

当日少し出かけた時の飲み物代とかも全部義父に出させてて、何この人って義母に思ってしまいました🙄💦

祝いの席のあと、色々連れて行ったり毎回もてなしてるのにこちらが義実家いったときは、どこも出かけず子供みたりでなんだかなです😂

今後は、めちゃくちゃ安いオードブルとかで済ましてやろうとか思ってしまいました😂

やっぱりどこかでアクション起こさないと良かれと思ってまた続きそうですもんね😣

• 5月7日

退会ユーザー

やっぱりご主人は世帯が別でも義母にとってはいつまでも大切な息子さんなので😌
    発言の強さが違いますね。きっと義父さんよりも強いでしょう笑
    質問主さんが男の子のママなら理解出来ると思います✨
    ただ話の内容からして質問主さんと義母さんのモチベーションに差がある気もしました🤔
    質問主さんは張り切り過ぎていませんか?
    私の反応が薄いせいで義母が怒っているみたいに逆パターンなのかも?と思いました
    お互いの妥協点がうまく見つかるといいですね

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人が来たときは、もてなすといった環境で育ったのでそれが当たり前だと思っていました😂
    祝いの席だったので尚更です、仕方なく催した感じで、テンションはだいぶ低いですが‥(笑)
    義弟夫婦との差も感じるしそんなに力入れなくても良かったかもです🤣

今後は断るかそこまで力入れてやるのはやめようと思います、お話聞いてくださりありがとうございます😂

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん ハッキリとした差を感じてしまってイラッとしてしまいました。
本当、言い出した人が出してほしかったなと思ってしまいました😂

本当に、それがいいなと思いました💦
義母にやらないとか言えばいいのに、強く出れずに結局従ってて何だかなーです😂

ここでお話皆さんに聞いてもらえてちょっとスッキリしました!旦那は話にならんので😖

はじめてのママリ🔰

わたしもイベントに口出されて嫌になってます。
旦那には最近ちょっと嫌だと話していて、初節句も私たちで進めちゃうねーって感じで話し一緒にはしなかったです。
次は一歳の誕生日のイベントがあるんですが何て言おうかちょっと憂鬱です😇
うちの親のようにほっといてほしいです😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、旦那さんも味方になってくれて羨ましいです🥺
    兜とかお祝いも全くなかった感じですか?

義弟との差は、仕方ないだろの一言で片付けられ、もうその話はしたくないようで今後も忘れた頃にイベントが来てまた同じような感じでモヤつきそうです😑

旦那は、不平等とか気にならないらしいですが、家計からすべて賄ってるのでこちらはお付き合いがあるたびにヒヤヒヤしてしまいます😂

誕生日は、義実家が招いてくれるなら行きますがそうでないなら、初めての誕生日なので夫婦のみでやりますと断ろうと思ってます😇
    キリがなくなりますよね😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にお祝いしようと声かけなかったので、何も貰ってないです!たぶん拗ねてますね😩

差があるのは義弟のが可愛いって感じなんですか?💦
    私は一緒にイベントしたくないんですが、旦那ってなんで親呼びたがるんですかね😑
    関わる事自体がもうめんどくさいです😩

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もやらない、もらわないが気が楽ですよね😂

義弟というよりかは、義弟の子供とは近いしよく会ってて可愛がってる感じです。
    持ち帰りじゃなくて、お店で食べてれば出してくれたと思うよとか言われたんですが、そういう問題かとも思ってしまって😂

多少は仕方ないですが、モヤモヤしてしまいました🙄

次からは塩対応にするか、ハッキリお断りするかにしようかなと思います😖

• 5月8日