※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳の息子と2人目を妊娠しています。旦那、義父母と私の関係についてで…

1歳の息子と2人目を妊娠しています。

旦那、義父母と私の関係についてです。
ずっと1人目妊娠時から悩んできたことです。
旦那は1人っ子で甘えて育ってきて親大好きです。
今私たちの家は元々の義父母の家をもらって、目の前に新築を建てて義父母が住んでいる状態です。
この家の近さから、家をもらうんじゃなかったと後悔しています、、。

義父母の1人目孫フィーバーからアポなし訪問、2、3日に1回理由つけて会いにくる、イベント事は一緒にするなど、とにかく思ったことも言えずストレスで、自分の中で義父母をあまり好きではなくなりました。
旦那はその事を知っても、目の敵にしていると言われ毎回喧嘩になります。

2人目妊娠してからも、義父母が絡むと旦那と喧嘩になり、義父母に直接LINEで、旦那を挟むと喧嘩になること、手を出される事、これから思ったことは直接お話ししますとお伝えしました。

旦那がいない時に義父母が話を聞きにきてくれて、自分も嫁いだときに干渉されるのが嫌だったと、だからよくわかると義母は理解してくれました。2週間に1回の頻度で会うことなどをお願いしました。
ただ、義父はわかったようであまり理解してない感じで、
その後も車で息子を保育園から連れて帰ってくると、家の窓からこちらを見ていたり、義父が家に入ろうとした時に私たちが帰ってくるとわざわざ車庫まできたり、、
義祖父が過干渉で義父はいつもひどい言い方で、干渉するな!と言いますが、全く同じ事を私たちにしているので言えないんじゃないかと思ってしまいます。

また、直接義父に話して上記のことを伝えないといけないのでしょうか、、?
ただ妊娠中で直接話すのもすごくストレスです。
結局旦那を挟まず直接相談しても、家が近いのに私が息子を義父母に預けきれないこと(不安で預けるのは絶対無理)などで喧嘩になります。
いずれまだ先の話ですが、別のところに家を買うことも検討しています。
別のところに住むことが一番解決するんでしょうか…

ずっとこのストレスから自分の兄弟、親に話してきましたが、家をもらって恵まれてるし別のとこに住むのは勿体無い、でもたぶんその家の近さだとずっと続きそうだねと言われています。

わかりづらい文章ですみません。
皆さんならどうされますか…?ずっと悩んでいることなので皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

義母が比較的理解のある方のようですし、私なら義父の件も義母に相談します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一度私もそうしてみようと思います😢
    ご回答ありがとうございました🥲

• 5月7日
りんりん

義母さんも義父のことは
口出しできないんですかね?
義祖父までストレスですよね😮‍💨
うちは実祖父母が実家の隣に住んでて
過干渉で見張りもしてきます。
実家は自転車で10分の距離ですが
こっそりバレないように行きます。

人生長いので別のところにすみます。
二人目が生まれたらますます
干渉が増えそうなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん義母に言えばそれを話してくれるとは思います。一度相談しようと思います😢
    りんりんさんは別のところへ住む予定ですか?

• 5月7日
  • りんりん

りんりん

うちは85超えの実祖父母なので
    寝込むか亡くなるのを待ってます!笑
    とにかく見つからないように
    それまでは避けて過ごしますよ😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    まだ義父母50代なのでこれから先続きそうです🫠

• 5月7日
♡5kids mama♡

義母を味方につけて、とりあえず旦那さんの考え方を変えることかなと思います。
別のとこに家買っても暇なら来るでしょうし。。

私の元旦那も一人っ子ではないものの男三人兄弟、上2人は10以上離れてたので結婚してたし事実上一人っ子でした。
末っ子ですし、義母からの依存もすごかったです。

あなたの家族は誰?
親が家族なら親と住んだら?親をないがしろにしろと言ってるわけではなく、結婚して妻子をもった以上、大切にできないのならいつでも実家帰ってねって言い続けましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度義母に相談しようと思います…
    もう自分の中で義父に対して嫌いレベルで会った時態度に出てしまっていると思います🫠
    家をもらった側なので(旦那の生まれ育った家)いつも喧嘩になれば私が出ていけと言われています🥲

• 5月7日