※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

義母との関係についてです🥲結婚前と結婚当初は良いお姑さんだなぁと思っ…

義母との関係についてです🥲


結婚前と結婚当初は良いお姑さんだなぁと思っていたんですが、わたしが子供出産し義母が仕事を退職したタイミングが同じで、その頃から育児をサポートしてくれるということで2~3ヶ月に一度わが家へ泊まりに来てくれることが増えました。
義母は福島、わたしたちは東京という距離です。
東京に来ると大体1週間は滞在し、義理妹が近くに住んでいるので、義理妹の家に泊まったりわが家に泊まったりを繰り返しています。


義母は元保育士ということもあり、最初のうちはわたしもよく育児に関して相談することもあったんですが、だんだん押し付けがましくなってきたりマウント取ってきたりで、相談することもやめました。
・子供たちが小さいうちは親と一緒に寝るべきだ。
・わたしは子供たちに甘いジュースや甘いお菓子はあげてこなかった。
・うちの上の子は1歳前にオムツがとれた。(娘はいまだにオムツ取れていません😭)


距離を置こうと思い、わたしから連絡することはほとんどなくなりました。
ですが、どうやら主人に聞いたところ、
わが家に来て帰った後、主人にLINEで
(わたし)ちゃんのこういうところがダメだよね〜
など、わたしのダメなところや悪口を結構主人に言っているみたいです。
主人は、義母からなんて言われたのかはわたしには絶対わたしには教えてくれません。

義母は実際会ったときにはわたしに対してニコニコしていて、色々買ってきてくれたり優しいです。
(わたし)ちゃんのことは実の娘のように思ってるからね!
とも言われます。


陰では主人にわたしの悪口を言い、わたしには優しい姑という姿を見せ、なんか表裏があってこわいです🥲


孫に会いに来るなら半年に一度とかのペースなら我慢できるんですが、2~3ヶ月に一度のペースとなると、ストレスが半端ないです😂



主人には、
そうやってわたしの悪口言っててわたしのこと嫌いなら、わたしも距離置きたいし、義母が来たときは日中子供たち義母に見てもらっていて、ホテル泊まったり実家帰ったりしたい。
と言ったところ、
お母はそういう人の粗探しをするところがあるから、(わたし)が大人になってほしい。
と言われました。



義母が来る度、わたしが我慢して、裏で悪口言われていても聞き流しておくべきなんですかね?🥲
それが大人の対応なんですかね?🥲


嫁姑の関係って難しいですね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い他人なんで愚痴はあるのが普通だと思いますが、言われているのを知ってしまった以上は普通に出来ないです😭😭
ご主人も板挟みになって大変かもしれませんが、ご主人から義母に言い返したりはしてないんですよね??
それなら私もあすかさんと同じように義母とは関わりたくないので会わないようにしたいと言いますね。
それかご主人から言ってもらえないなら、直接義母に言っちゃうかもしれません😂😂

  • あすか

    あすか

    主人は
    (わたし)のやり方とか気持ちもあるからさ。
    ぐらいしか言わないみたいで、あとは言われてもスルーしてるみたいです😂

    わたしも義母に直接言おうか考えたんですが、言うとしたらどういう風に言うのが一番ですかね?🥹

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦
    下にコメント返しちゃいました😭😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

そんな感じにはなっちゃいますよね、、😂
うちの旦那でももし言われてたらそんな感じに対応してそうです💦

私だったら一応旦那に私から伝えてもいい?と確認してOKもらえたら伝えます!
関係性によりますが直接言えそうなら言います!
私ならラインで言っちゃうかもしれません😂

いつもよくしてもらっていて申し訳ないんですが、旦那に色々私のこと言っているのを知ってしまいました💦
しばらく距離を置きたいので、今後は旦那と子どものみの関わりでお願いします。
みたいな感じですかね、、😂

  • あすか

    あすか

    なるほど!🤔
    とりあえず、主人に、義母に直接伝えていいか聞いてみます!🥹

    前一度義母に、
    わたしのダメなところとか色々話したみたいですがどこがだめですか?アドバイスいただけますか?
    とLINEしたことあるんですが、
    私は(わたし)ちゃんのダメなところなんて言ってないわよ〜いつも頑張ってるなぁって思ってるのよ。
    ってはぐらかされたので、
    今回言ってもまた、
    わたしはそんなこと言ってないわよ〜
    とか言われそうですよね🥲

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでダメと言われたら、あんたが頼りないからやんってなっちゃいそうです😂

    なるほど🤔
    典型的な嫌な義母ですね、、😂😂
    今回ははぐらかされても、
    知ってるんで大丈夫です。
    とりあえず最低限の関わりのみでしばらくお願いします。
    とだけ伝えて距離置きましょ😭😭

    • 5月7日
  • あすか

    あすか

    義母に直接伝えるのは、ちゃんと主人に許可得てからじゃないと、わたしと主人で喧嘩になっちゃいそうですよね?🤔💦

    直接伝えるのは結構勇気いりますが、、我慢したくないので頑張ります🥹✨

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら一応許可というか聞きますね😭
    じゃないとあすかさんが言われてる通り、旦那と喧嘩になったら面倒なので💦
    それで微妙な反応だったら、とりあえず今のままじゃ納得出来ないので話し合います!

    嫁だからって我慢する必要はないですし👍✨
    義母に気を遣って生きなきゃいけない意味がわからないですもん!
    応援してます🥺

    • 5月7日
ちゃちゅちょ

ええー私も、陰で悪口言ってるような人を家に頻繁に泊めるのは嫌です😱

あすかさん我慢しすぎですよー!
私も早々にギブアップ!そんな人😂

元保育士かなんだか知らないけど、口出すのは簡単ですよね!
「思い出は美化する」みたいに、いいことばっか覚えてるんだろうし😂笑

旦那にも、
「私を使って親孝行するな」
と言ってやりたいですね。

「大人になる」のと、嫌なやつの相手を我慢するのは違う!😡

  • あすか

    あすか

    やっぱりそうですよね!
    泊めるのも嫌だし、家に上がってもらうのも嫌です😂

    主人は義母と仲良くしていてほしいらしいんですが、お互い嫌い同士だかはもう無理ですよね🤣

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

あすかさんのお義母さんと、うちの義母があまりにも似ていて驚きました。全く同じような対応で私の前ではとても感じがいいのに旦那には私の悪口を言っているようで、人として信じられなくなりました😂
お気持ち、とてもよく分かります。
すごくモヤモヤしますよね😭
今後付き合いは続いていきますし、一方的にこちらは悪口言われてることを知っているので凄くストレスを感じると思います。
私も数日悩みましたが、嫌いなら嫌いでいいしもういい嫁であるのをやめよ〜という境地まで来ました😂
旦那様が完全にこっちの味方についてくれるともっと心づよいですよね…!