※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が大人の真似をしないことが心配。バイバイや拍手が遅くても発達に問題はないか気になる。身体的な発達は問題なし。

今10ヶ月で今月末で11ヶ月になる息子ですが、大人の真似を一切しません。。💦
バイバイやおててパチパチ、名前を呼んだらはーいと手をあげること、いただきますとごちそうさまなど本当に何一つしません。

発達が心配です😣
皆さんのお子さんはどのくらいでバイバイや拍手などやり始めましたか?
うちの子みたいに、バイバイやパチパチが遅くても発達に問題ない場合もありますか?

ちなみに身体的な発達(ハイハイや掴まり立ちなど)は問題ないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

全部1歳すぎてからでしたよ〜🙋‍♀️
問題ないです👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1歳過ぎてからだったんですね!発達に問題ないとのことで、安心しました😭💕
    覚えていたら教えていただきたいのですが、10ヶ月や11ヶ月の頃、子どもと会話で意思疎通できてると感じていましたか?
    ご飯食べよーと言ったら何となく子どももご飯の時間だとわかっている様子など、、
    また、スプーン練習やコップ飲み練習はいつ頃からやられましたか?

質問ばかりですみません😣

• 5月7日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

うちも上の子たちは1歳くらいからやり始めたかな~って感じでしたが、末っ子は9ヶ月から真似するようになって、やはり個人差がすごいんだなって実感してます🥺
あと一概に性別で分けるのは違うのかもですが、女の子はすごく大人を観察してるけど男の子は自分の世界に入ってることが多くて見てるようで見てないのかな?って思います😂
でもまだまだ0歳ですから焦る必要ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

娘さんは早くから真似するようになっててすごいですね👏🏻💕
    私も女の子の方がよく見てるから模倣は早いと聞いたことあります😊
    確かに男の子はおもちゃに夢中だったり自分の世界がありますよね(笑)
    もう少し様子を見ようと思います!

もう娘さんはスプーンやコップ飲みの練習はされていますか??

• 5月7日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

そうですよね、男の子ってあんまり人に興味無いですよね😂

まだスプーンはやらせてないですが、フォークに刺してあげて自分で口に運ぶのはやってます😊
    コップは離乳食始めた時からコップ飲みなのですが、まだ親が手を添えて飲ませてます😂

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

今までお座りやハイハイなどの発達は少し早めにできていたので、模倣がまだできていないと不安になってしまって💦
    もう少しおおらかに見守るようにしないとですね🥹

うちはスプーンフォークもコップもまだやってないのでそろそろ始めてみます!コメントありがとうございます😊

• 5月7日
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、パチパチは9ヶ月からしていましたが、後は1歳過ぎてからするようになりました🥺
いただきますとごちそうさまは、未だにしません😭
こっちが言うと頷くだけです…💦
バイバイは、1歳5ヶ月過ぎてから、息子なりのバイバイはしています😂

• ママリ

ママリ

9ヶ月でパチパチはすごいですね😍
    やっぱり個人差ありますよね😊焦らず見守りたいのにどうしても不安になったり焦ってしまって、、💦
    バイバイも突然できるようになりましたか😊?

• 5月7日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

1歳2ヶ月過ぎから手をグーにして上下に振ったりしていましたが、徐々にパーで振るようになりました😂
    1歳5ヶ月過ぎてからバイバイしているんだろうなって分かるようになりました😅

• 5月7日
S

過去の質問に失礼します。
あと数日で11ヶ月になる息子が、全く同じことで悩んでいます。
その後の様子はどんな感じか聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

私でよければお答えさせていただきます😊

その後、そろそろ1歳になるかなー?くらいの時に祖父や祖母が「バイバーイ」と息子に手を振ると、【おいでおいで】のように上下に手を振るような仕草をし始めました。これが息子のバイバイの始まりでした☺️
    しばらくは手を横には振れず、上下に振っていましたが、気が付いたら👋🏻←こんな感じでちゃんとバイバイができるようになりました!

拍手は1歳1ヶ月前後、いただきます&ごちそうさまは1歳2ヶ月頃、保育園で出来るようになったみたいです👶🏻でもこれはまだ100%毎回出来るわけではなく、やる時とやらない時があります💦

名前を呼んではーいと手をあげるのはまだ微妙です、、
    これ手を挙げたのかな?という仕草はありますが、確信が持てないくらい微妙です😭

今月の下旬に1歳4ヶ月になりますが、最近は夫や私が【いい子いい子】と頭を撫でると息子も私たちの頭を撫でてくれるようになりました☺️

発語に関してはたまに【パパ】【ママ】は言いますが、親を呼んでいるというよりぬいぐるみのこともパパと言ったりするので、ただ発音しやすいだけなのかなと思います😭
    ただ、親のことは認識しているのでこっちが「これパパ(もしくはママ)に持っていってくれる?」とお願いすると持っていってくれたりはします!

私もまだ心配なことが多くて安心しきっている訳ではないのですが、みなさんがコメントして下さったように個人差があるし息子も1歳過ぎてからできるようになったことが多いので、きっとSさんのお子様も1歳前後から色々できるようになるのかなと思います🥰

• 10月9日
  • S

S

丁寧なお返事ありがとうございます😭🙏
    1歳頃からいろいろなことが出来てきたんですね👏✨いい子いい子してくれるなんて胸キュンです💘うちもそうなってくれたら良いのですが…不安です😢

11ヶ月の頃は、パチパチやバイバイなど教える時に、親の方を見ていましたか?
    また、言葉はなくても、アイコンタクトや表情などで、こちらの言っていることが伝わっていると感じることはありましたか?

いろいろ聞いてしまってすみません💦よろしくお願いします。

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

昨日出来なかったことが翌日出来たりするし、本当に成長が早いです!私も模倣ができるまで本当に不安だったのでお気持ち分かります🥲

毎回ちゃんとじーっと見てはないですが、「何やってるんだろう?」的な感じでは親の方を見ていました🙆🏻‍♀️

意思疎通に関しては出来てますと自信を持っては言えないですが、「ないないしようね」と言うと片付けてくれたり、息子が触っちゃダメなものを触ろうとして「触らないよ!」と言うとハッと親の表情を伺って、触ろうとするのをやめたりはします!そう言っても触ったり片付けてくれない時も多々ありますが😂

11ヶ月から保育園に入っていて、園の連絡ノートにも先生の言うことが分かっているというような記載があったので、とりあえず大丈夫なのかな?と思っています💦

• 10月9日
  • S

S

お返事ありがとうございます。
    保育園の先生が見て、そう書いてくださっていたなら、きっと出来ていたんですね!👏

うちも早くできるようになってほしいです😭毎日不安すぎて…😭😭

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

先生の言葉を信じて、今は不安な気持ちも少し落ち着きました☺️

私も毎日不安だったし、ママリやネットで検索しまくりでした💦
    お子さんを信じて待ちましょう💕

• 10月11日