※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの返済比率で相談です購入を考えているのは中古マンションで…

住宅ローンの返済比率で相談です
購入を考えているのは中古マンションです。
子どもは二人までです。
近くにどちらの両親もおらず、私はこれからも働き続けるつもりですが、子どもに何かあったときは私が仕事をセーブしたり辞める可能性があります。

住宅ローン返済で月8.5万
管理費は3000円
修繕積立金1万円
計月10万ほどで35年ローンになります。
頭金は500万を予定しています。
教育費、一年分の生活費などを除いてトータル1600万使えますが、残りは現金もしくは運用しながら置いておく予定です。

住宅ローンのみの返済比率は夫の手取り年収の22%
トータルの比率は26%です。
夫婦二人(私がパート)ですと、トータルの比率は18%になります。

これは返済比率としては高いでしょうか?

コメント

ママリ

うちも夫婦二人で手取り月収に対して返済比率18%です!かなり貯金出来てるので高いとは感じてません。
そちらの18%はボーナスも含めた税込年収に対してでしょうか?ボーナス払いをされないのであればボーナス抜きでの返済比率で考えられてもいいような気がしました。
返済比率と言っても、年収300万の人が18%だとキツイ…と思いますし、年収1000万の18%では安くおさえてる!となりますし、分母の重みが違ってくるので正直何とも言えないのかなと思ってしまいました。

deleted user

マンションそのものは4000万弱の物件ですかね?

年間トータル1600万自由に使えるお金があるのなら、返済額もっと上げて、控除が終わる10年で返し終わる方が税金的にもお得なんじゃないかな?と思いました!

うちは新築戸建てなので控除期間13年ですが、ローン額控え目にしたので13年で返し終わる予定ですよ😊