※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどちらのマンションを購入されますか?悩んでいてアドバイスを…

皆さんならどちらのマンションを購入されますか?
悩んでいてアドバイスを頂けると嬉しいです。
どちらも頭金500万を入れての金額で、2つともすぐ近くに建っています。

①駅徒歩6分 築17年 総戸数47戸 3000万
埋立地のマンションで1階は駐車場
1階が駐車場の2階で、4LDK角部屋 88平米
住宅ローン+管理費+修繕積立金で月10.5万
駐車場月5000円

②駅徒歩8分 築5年 総戸数102戸 3400万
埋立地のマンションで1階にも住戸あり
15階建ての12階、4LDK中部屋 77平米
住宅ローン+管理費+修繕積立金で月10.5万
平面駐車場1台無料

広さを取って①か、長く住むことや、リセールを考えて少し狭いけど②か悩んでいます。
どちらも埋立地のマンションなので、地震が起きたときのことを考えると、より新しく、1階にも住戸がある①が安全か…
子どもは男女一人ずつです。
どなたかアドバイスを頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ👦👧

私なら②です!
築17年は少し古い
総戸数多い方が好き(個人的に)
2階より12階が良い
からです💡

はじめてのママリ🔰

私も②を選びます!

築17年で無ければ
①にしてました🫣

はじめてのママリ🔰

②ですが、4LDKで77平米はちょっと狭いですよね⋯🫢でも部屋数が減るわけじゃなくて、➀より全体で約6畳ちょっとぶん減る程度なのでどう捉えるかですね。ベランダの広さや廊下の広さも入りますよね。
古い家の方が廊下がちょっと多いとかは無いですか🫢

はじめてのママリ🔰

②です!

でも4人だと80はないと狭いかなぁとは思います💦
今はお子様小さいので大丈夫だとは思うのですが、大きくなると手狭に感じる気がします💦