※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ
産婦人科・小児科

愛媛県松山市在住の女性が、県中での出産経験がつらく、今度の出産を日赤で考えています。日赤での出産経験を聞きたいです。

愛媛県松山市に住んでいます。
ひとり目のときは県中で産みましたが、助産師さんや看護師さんの態度がかなりキツく、産後で情緒不安定も重なり辛い思いをしました。
今ふたり目妊娠中で、とりあえず家から近い県中に通っていますが、先日時間外に階段の8段目から落ちてお尻を打ってしまったので電話して診察を受けたら、受付で看護師さんが大きな声で「どうせ落ちたって言っても尻もちはついてないくせに、こんな時間に来んなっつーの!◯◯さんって構ってちゃんっぽくて見た目からすべて嫌い!」と、わたしの悪口を名指しで喋っていました。
それを聞いて改めて県中で出産はしたくないと思いました。
糖尿病合併妊娠のため、総合病院でしか出産できないので、日赤が良いなと思っています。
日赤で出産された方、助産師さんや看護師さんの態度はどうでしたか?
とても優しいと評判ですが、本当なら日赤で決めたいと思っています。

コメント

たろう

NTT病院 いいですよ!
見た目は古くてぼろいですが、、
先生、助産師、看護師、
全て女性で皆さん優しいです!

日赤は行ったことなくて
分からないです、すいません(T_T)

• アーニャ

アーニャ

調べてみたらとても良さそうだったので問い合わせてみたのですが、NTTは糖尿病合併妊娠は受け付けられないと言われてしまいました・・・
    残念(´>_<`)
    情報ありがとうございます!

• 11月19日
y*a*m mam

帝王切開ですが二人目を日赤、三人目を県中で出産しました!
県中でそのような言葉を言われたとはビックリです。。
助産師さんや看護師さんの態度は日赤も県中も差はない気がしました!
どちらも総合病院なので毎日入れ替わって名前も覚えられないくらい(*_*)
時間外の診療は外来でですよね?
外来にいる看護師さんと入院病棟にいる看護師さんは別のような気がします(*´ `*)

• アーニャ

アーニャ

総合病院なので、1日に何十人もの妊婦さんが来るし、わたしのことなど認識してないと思っていただけに名指しで悪口はショックでした(´>_<`)
    ひとり目を出産したとき、まる2日陣痛で苦しんだのですが、2日で3回しか様子を見にきてくれず、若い助産師さんに「子宮口8センチ程度で痛いとか言うのやめてくれる?」と何度もキツく言われた経験があり、良い助産師さんもいると思いますが運が悪かったせいでトラウマになってます・・

• 11月19日
  • y*a*m mam

y*a*m mam

ひとり目のお子さんの時もそのような経験があったんですね💦
    うまく転院できるよう願ってます!
    お身体大事にしてくださいね♡

• 11月20日
☆マミチャマ☆

県中のことは、よく分かりませんが…。私は、一人目も今回も日赤で産みます(*^^*)
外来は、基本的に忙しいので、看護師はドタバタしているイメージですが、きちんと対応してくれると思います。待ち時間は、総合病院なので、それなりにあります。
入院病棟は、みなさん優しいと思います。基本的に産後二日目からは、母子同室です。私の息子は、母乳が足らずよくお腹すいたー!と泣き叫んだので、夜間何度もナースコールでミルクを持ってきてもらいましたよ!
ただ、食事は期待しない方が良いかもです( ̄▽ ̄;)

転院希望されるなら、早めの方が良いですよ☆
今までの経過が必ず必要なので、県立中央病院で診療情報提供書を書いてもらい、連携室を通して予約日を取ることをオススメします。
糖尿病合併しているということは、内科も受診されていますか?それならば、内科からの診療情報提供書も必要になるかと思います。
階段から落ちたということですが、体調は大丈夫ですか?
日赤は、ハローママ外来やハローベビー外来があったりするので、参考にしてみてください(^^)

• アーニャ

アーニャ

参考になる情報ありがとうございます!
    母子同室や食事がイマイチなのは県中と同じのようですが、優しい助産師さんであれば他は何でもいい勢いです。笑
    転院の仕方も参考になりました!
    早速次の健診で転院を希望してみます(`・ω・´)
    階段から落ちてからちょっとお腹が張りやすくなってしまったので、今は安静にしています。
    お気遣いありがとうございます(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 11月19日
ruuuuuui

現在切迫早産で県中に入院してます。
1人目の時も、県中でしたが、そんなひどい事を言う方がいるのにビックリです!
皆さん、とても優しくて気さくでいい方ばかりなので…。
逆に、どんな方か気になります(^^;;

• アーニャ

アーニャ

切迫早産で入院中とのことで、大変な中コメントありがとうございます(´>_<`)
    悪口を言っていた看護師さんはひとり目のときから知っている方で、ベテランでテキパキしており普段から喋り方がきつめの方でした。
    ただ、3歳の上の子には優しくしてくれるので、嫌いにはなりきれないのですが・・・
    やはりトラウマのある産院は避けたいと思ってしまって。
    わたしに人をむかつかせる何かがあるのかもしれません。( ´ω` )
    入院生活はとても大変と思いますが、お体を大事にして元気な赤ちゃんを産んでください!

• 11月19日
翡花0420

今日、日赤を、退院してきました。
救急搬送で別の病院から、陣痛中に運ばれたのですが、最初から、日赤にしておけば良かったと思うくらい分娩と入院でお世話になった看護師さん、助産師さん、皆さん優しく丁寧でした(*´ω`*)私は、息子がNICUに入っているので、まだまだお世話になるのですが、安心してお願い出来ます。
少しでも参考になれば幸いです

私も2人とも県中で出産しました!

怪我とか大丈夫でしたか??😫

その看護師さんわかるかもです💦
私もある看護師さんに傷つくこと言われてほんと嫌な気持ちになることが何回かありました💦
でもその人以外は優しかったなって印象でした💦

アドバイスになってなくてすみません😭

shibby

初めまして☆
今現在日赤に通院しており二週間後に出産予定日の初マタです。
身体は大丈夫ですか?!💦
通院してる身からして待ち時間はホントに長いですが…先生、助産師さん共に皆さんとても親切です☆
私も最初は他の個人医院からの転院で不安がいっぱいでしたが、分からないことを質問すれば不安が解消するまで雑談を交えながら答えてくださり一つずつ解決している毎日です(笑)
受付の方は事務的でビミョーな対応の時があるのが気になるくらいです。
(私自身が医療事務経験者なので気になるだけですが💧(笑))

おさみん^ ^

そんなことを言う方がいるんですか?!
ひどいですね…Σ(-᷅_-᷄๑)

私は去年の3月に娘を日赤で産みました!
陣痛が丸一日かかったので、側についていてくれた助産師さんが5人くらい変わりましたが😅
みなさんとても優しくて陣痛もの凄く痛かったですが、腰を押してくれたりいろいろアドバイスしてくれて本当ここで産んで良かったって思いましたよ👌🏻💭💓
2人目が出来たらまた日赤で産むつもりです(๑>◡<๑)

ママ

私だったら、悪く言ってた看護師の名前がわかるのであれば名指しで病院に投書します!
かなり不愉快ですよ~!

そまる

日赤で出産しました~✨
みなさん本当に優しい方ばかりでしたよ😃
助産師さんも看護師さんも親身に話聞いてくれますし時にはしっかり注意もしていただけます(食べすぎや血圧などの指導)
入院中のご飯が美味しくないのが辛いだけでした(笑)

それにしてもひどい病院もあるもんですね😒
あまり気を落とさないようにしてくださいね🎵
日赤でお会いしたりして😌🎶

❥❥年子姉弟mama

義姉が日赤で出産しました\( ¨̮ )/
看護師さんたちすごく優しそうでしたが
うえの方が書いてるように
病院食が美味しくなさそうでした😅😅

ままり

日赤で出産しました(´∀`*)
日赤の看護師さん、助産師さんたちは本当に優しいです!
うちの娘は口蓋裂をもって産まれたんですが、それで授乳とかがなかなかうまくいかず泣いてばっかりでしたが、看護師さん、助産師さんが一緒に手伝ってくれたりして、本当にありがたかったです!
退院の日には、これから自分でちゃんと育てていけるだろうかと不安だったけど、看護師長さんが私のこと気にかけてくれてたみたいで、わざわざ部屋まで来てくれて、
なんにも頑張らなくていいんよ!
口蓋裂があろうがなかろうがこの子は普通の元気な女の子やないの!
こんなに元気に産まれてきてくれたんやから大丈夫!
口蓋裂は手術で治る病気やからね!
何か不安になったらいつでも電話しておいで!
何でも聞くから!

と優しい言葉をかけにきてくれました( ; ; )
2人目ができたらまたここで産もうと考えています^ ^

ライまま

1人目を県中で産みました(^-^)

サバサバした方は
いたような気はしますが
ほとんどの方がすごく優しかった
印象でしたので

なんかショックです(>_<)

家が近いので
また2人目ができたら
県中になると思うのですが

そんな経験があると
トラウマになりますよね(T_T)

日赤も従兄弟が出産しましたが
良いみたいですよ(^-^)

せっかくのマタニティライフなのに
気持ちよく出産もしたいですよね💦

シェリーメイ

日赤のことはわからないんですが……私も一人目を県中で出産しました。私も県中の雰囲気嫌いでした。すごく事務的で優しい人もいましたが、キツイ人の方が印象に残ってしまってます(-.-;)陣痛中もほとんど見に来てくれず、破水も何回も検査お願いしてやっとみてもらったら案の定破水してたり、陣痛室で赤ん坊の頭が見えるまでほっとかれてほんと嫌な思い出です。
質問のお返事ではないのにコメントしてしまってすみません😅