※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

BCGワクチンの反応について相談。抗体が心配で検査するべきか、小児科で相談すべきか悩んでいる。2歳でも間に合うか不安。

BCGワクチンがしっかり打ててなかったお子様いらっしゃいますか??
上の子がBCG打ってから1ヶ月以上経ってもなにも赤くならず、先生に聞いたのですが大丈夫と言われそのままもう2歳になり
下の子のBCGを受けたついでに先生に全く反応ない事ありますか?って聞くと
赤くはなるはずと言われ上の子の腕見せたら全く跡ないねって言われもしかしたら抗体がないのかもとか言われました😭
ツベルクリン検査して受けることも出来るけどそう何回もする事じゃないし結核もそこまで流行ってないし
上の子が将来病院の先生になったりする場合検査して受けた方がいいと言われたのですがそんなもんなんですか?😭
気になるなら小児科に行って検査してみてもいいかもとか言われて😢
2歳でもまだ間に合いますかね?😢ツベルクリン検査した方いますか?😢

コメント

MINAMI

そうなんですね💦うちの子もたいして赤くならず、跡も全然わからないです💦
同じだったのでコメントしちゃいました。

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね😢
    不安になりますよね😭
    うちの子は打ってから本当赤みもなく跡もないままなので心配で😔

    • 5月7日
ママリ

凄く前の質問にコメント失礼します。

その後息子さん、ツベルクリン検査されましたか?

  • 初めてママ

    初めてママ

    ツベルクリン検査はしませんでした💦

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    結局、打ち直しもせずそのままって事ですか?><

    • 12月10日
  • 初めてママ

    初めてママ

    その後小児科に行ったんですが、検査してちゃんと打ててないって分かってもBCG打ち直しはしないと言われて😭
    それなら打ててる事を願って検査もやめました😭💦
    打ち直ししないとかあるんだと思ったんですがどうなんですかね😵‍💫

    ママリさんも跡が薄いとかですか??💦
    私が行った小児科ではこう言われましたが、気になるようならママリさんの通ってる小児科に聞いてみるのもいいかもです😭✨

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    打ってすぐはあったんですが
    1ヶ月経ってもなにも反応が出て来ず
    打ってもらった病院の先生に伝えると
    「うっすらあるけどねぇ」と言われ
    素人目には全くわからないくらいで><
    不安になってしまって、、、

    かかりつけで聞いてみます!!
    わざわざありがとうございます🙇

    • 12月10日
  • 初めてママ

    初めてママ

    そうだったんですね😭
    私も上の子2人1ヶ月経ってもなんにも反応出ませんでした😭
    先生がうっすらあると言うなら大丈夫かなと思いますが不安になりますよね😢

    いえいえ!
    ちゃんと打ててるといいですね☺️✨

    • 12月10日
  • ママリ

    ママリ

    はい!聞いていただき本当に
    ありがとうございました!!

    • 12月10日