※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で産後の食事に不安。再検査もあるため、食生活をどうすればいいか悩んでいます。産後の食事や再検査の結果を知りたいです。

75g糖負荷試験の結果と産後の食事について。

妊娠中期に糖負荷試験で引っかかり、妊娠糖尿病になりました。
その時の数値が
空腹時 99
1時間後 112
2時間後 136
空腹時のみオーバーしてしまいました。
この結果ってどうなんでしょうか?
食後はクリアしているけれど、空腹時が高いということは潜在的に高いのか…?

朝食前の血糖値が高めだったので、就寝前に持続型のインスリンから始め、
今は朝昼晩食前に即効型も使用しつつもうすぐ出産予定です。

産後は今まで通り食べてもいいと内科の先生に言われますが、半年近く食事療法も続けてきたため、また産後3ヶ月くらいで再試験もあるため、
産後の食生活をどのようにすればいいのか不安です。

私の今まで通り(妊娠糖尿病と言われる前)は、
ほぼ糖質を食べている様な食生活でした💦
好物は糖質の高いものばかり。おやつのだらだら食い。
朝昼はパンのみ、おにぎりのみ、など…
毎食サラダと汁物を用意するのは正直面倒でしかなかったです😭

妊娠糖尿病で出産された方は、産後どのような食生活を過ごされてますか?
パスタや丼ものなど、簡単に済ませられる食事もとられたりしてますか?
産後の再検査の結果も差し支えなければ教えてください💦
特に糖質好きな方にお聞きしたいです😂

コメント

りつき

1人目のとき妊娠糖尿病の診断ありました!

産後はパスタも丼物もラーメンも食べてはいましたが、サラダか野菜ジュースを必ず先に食べるのは継続していました!
サラダもスーパーの袋サラダを袋のままとか、お惣菜の胡麻和えだけ…めんどくさいときや外食時は野菜ジュースみたいな横着してましたが…💦

産後は問題なく…というか、妊娠糖尿病基準には入るけど、妊娠はしていないし一般の糖尿病の基準には入らないから合格で、終了になりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後も意識されてただけ尊敬します😭✨
    私は今も経済的じゃないと思いつつ、カットサラダに頼ってます💦
    野菜ジュースは甘いのかと思って取り入れたことないんですが、野菜ジュース飲むだけでも代わりますか?
    将来的に糖尿病になりやすいことは理解しつつ、とにかく一度解放されたいです😭

• 5月7日
  • りつき

りつき

産後はあまり気にせずしっかり食べて!と言われましたが、本当に何も準備する気が起きなくて、惣菜や弁当ばかりだったので、母乳のことを気にして少し野菜も、どうせ食べるなら先に…程度です(笑)

野菜ジュースですが、果物の入ったものは✕で、カゴメの野菜1日これ1本みたいな、野菜100%砂糖不使用のものなら野菜食べれない時の代替にOK!と担当栄養士さんに言われました😊

先の見えない感じが一番嫌ですよね💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

味付きの飲み物我慢してるので野菜ジュースでも飲めるなら飲みたいです😭✨
    早速買いに行きたいと思います!
    教えてくださってありがとうございます🌸

出産したらゴールだと思ってたんですが、いざ出産を目の前にすると再試験やら一般の糖尿病が不安になりました😭

• 5月7日