※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
お出かけ

生後1ヶ月の娘を育ててます!23日にお宮参りに行きます。お宮参り行く前…

生後1ヶ月の娘を育ててます!
23日にお宮参りに行きます。お宮参り行く前に写真を撮るのですが、祝日ということもあり三時間くらいかかると言われました。
その後お宮参り行き、旦那の親がお食い初めも一緒にしたいと言いお宮参り後お食い初めをしに御飯を食べに行く予定です。
合計して6時間くらい娘を外出させることになります。
旦那の両親がこちらに来るのに4時間かかるし旦那の母親の仕事の都合に合わせてまとめてやろうということで今回お宮参りとお食い初めを一緒にします。
ですが、最近インフルエンザや風邪も流行ってきて、まだ病院行くくらいしか外出もしてない生後1ヶ月の娘には負担かかるんじゃないかなって不安になってます。
お宮参りと写真撮影はやるとして、娘のことを考えお食い初めは別の日にした方がいいのでしょうか…?

コメント

ままま

うちは写真撮影が長かったので、帰宅後ご飯作る元気もないので外食しました。お参りも含め計6時間程でしたが、娘はずっとぐっすり寝てたので特に問題なかったです。

☆♡

流石にやめた方がいいと思いますよ(´・ω・`;)
生後1ヶ月だとまだ予防接種も始まってないですよね…
インフルだけで無く移されたら風邪ですら心配です…
風邪から肺炎になる事もあるし…

大人の都合で赤ちゃんを振り回すのは可哀想だと思います…

きゅー(^_^)

写真撮影も旦那様のご両親も一緒ですか?
お宮参りお食い初めを日にちずらすことが難しいなら
私なら写真撮影を日にち変更します!
やっぱり生後一ヶ月の赤ちゃんを
長時間連れて歩くのはかわいそうだし季節的にも不安なので。
うちはお宮参りと写真撮影を同じ日にやりましたが
三時間以内でした(*^^*)
一番はまず子供の体調などを
優先してあげてくださいね★
素敵な写真撮れるといいですね(*^^*)

ザト

それはさすがに厳しいと思います💦
お食い初めは本来生後100日のときにやるものですが、そのときは食事を交えての儀式でも赤ちゃんが耐えられるくらい成長しているので、時期的にもちょうど良いんだと思います。

おもち21

うちも1ヶ月ですが、お宮参り・お昼ごはん・写真撮影で合計4時間の予定にしています。スケジュールはギリギリで忙しいですが、赤ちゃん優先でパパッと終わらせるつもりです⤴︎
遠方から来られる旦那様のご両親には申し訳ないですが、私ならその日のお食い初めは御断りして、後日家族だけですると思います🙂

えりん

今1ヵ月で、
昨日お宮参りしてきました(^^)

写真撮影
お宮参り
会食
親戚まわり
をして5時間ほど外に居ましたが
撮影の時と授乳で1回起きたくらいで
あとは終始寝てました!

お子様の性格にもよると思います!
場所とか雰囲気に敏感な子だと疲れちゃうと思うしかわいそうかなと…。

病院以外出てないなら
ちょっと散歩程度でも
お外出てみて反応見てみた方がいいかなと。

お食い初めは本来もう少し先なので
別のがいいと思います!

はなたろう

だいぶハードなスケジュールですね💦
うち今4ヶ月ですがそれでもそのスケジュールは組まないですね😰
疲れて体力落ちてるとウイルスにかかりやすいですし、もしそれで赤ちゃん具合悪くなったら絶対に後悔しそうなので。
しかもお食い初めって3ヶ月過ぎてやるものですよね💦早すぎるかと。。
うちも旦那の実家は高速で4時間近くかかりますし義両親は仕事してますがイベントは全て赤ちゃんに負担がないペースに合わせてもらってます。
もし赤ちゃんのペースだと都合がつかないなら無理に来ていただかなくていいと思っています。

ちーちゃん

先週お宮参りをしました( ⍢ )
写真撮影、お参り、食事で5時間近く外出していましたが、撮影と授乳以外は寝てました!
ただ、次の日に疲れが出たのか、なかなか寝れずに泣いていることが多かったです(・・;)
可哀想だったなぁと反省しました( ¯―¯٥)
お食い初めを合わせてやるのなら、お食い初めに寄せてお宮参りもする、という方がいいと思います!
地域によっては100日祝いに両方やるというところもあるそうなので、可能であればお宮参りを後にずらすのがいいと思います(ˆˆ)
難しいようであれば、ご両親には申し訳ないですがお断りしたほうが良いかと。
片方だけ呼ばないのは不公平と思うのであれば、お食い初めはどちらの祖父母も呼ばず、ご家族のみで行えばお互いに角が立ちませんよ!

さきと

うちは6月末生まれなので100日過ぎた先月中旬に義父母とお宮参り、両家両親でお食い初めを行いました。写真館は2か月になる前に夫婦だけで行きました。
一度にするのならお食い初めの時期にお宮参りをもっていった方が楽ですよ。首も大体すわってるし、食事するときも座らせとけるし。
…といっても来週の話ですよね?かなりハードですが今更予定変更するのも来ていただくご両親には失礼かなと思ったりします。