※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小2の娘の友達がお金を要求し、娘をゲーセンに誘い、お年玉を使った。親が介入すべきか相談。

小2の娘の友達の話なのですが
その子とは1年生の時から仲が良く、
よく家にも遊びに来る子なのですが
来る度に
「お菓子ないんですか?」
「ジュースは?」
「○○ちゃん(私の娘)のお金でお菓子買いに行こう」
などと図々しい所がありました。
(もちろん断っています)

今日も学校が終わってから
その子と公園に行くと言うので
100円だけ渡して
暑いからお茶を自販機で買ってねと伝えたのですが
その子のおやつ代に消えたらしいです。
(ねだられたみたい、、、)
その後も
どうしてもゲーセンに行きたいから
財布を持ってきてと娘に頼み
有り金を全て使って帰ってきました。
お年玉が入っていたので
5千円ほど、、
(本人は1円も持たずです)

さすがに酷いと思うのですが
親が入るのはよろしくないでしょうか?
多分その子は親に言ってないから
謝罪ももちろんありませんでした。
私個人としては
向こうの親に叱りつけるのではなく
「こういう事があったのでしっかり言っておいて欲しい」
とあくまでお願いとして伝えるつもりですが、、、
モンスターペアレントと思われるのも嫌だし、、、
みなさんならどうしますか?

コメント

マサラタウン

話して良いと思います!
直接難しいのであれば、先生を介してお金のトラブルがあったので…みたいな感じで学校で話してもらってからでも良いですし🤔
うちにも小学2年生の子がいますけど、もし子供の友達がそんなんだったら、私でしたら直接殴り込みに行きたい気分ですけどね💣

空色のーと

いや、言った方がいいです💦

本人もしかすると全然悪いことって意識がないのかもしれません。何でも親や周りの大人が買ってくれたから、自分のお金を使うって概念がそもそもない…みたいな😥

というか、小2の子供だけでゲーセン行かせるってことにも私は驚きました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私は娘たちに対して
    危ないから駄目だと伝えたのですが
    こそこそと近場のゲーセンに行ったようです、、、

    • 5月6日
  • 空色のーと

    空色のーと

    あとは、娘さんのお財布は預かっておいた方がいいかもしれないですね☺️

    娘さんも、お金の大切さがまだ理解しきれてないのかもしれないので、上手いこと搾取されてしまうと可哀想ですよね…💦

    • 5月6日
3姉弟ママ

言った方が良いと思いますよ‼︎
お金の事は特に今後にも関わってきますし…親が何も知らないとしたら、どうかと思うので💦
遊ぶ時も水筒持たせてます。なるべくお金を持たせないように。
1年生や、2年生だとしたら、絶対に言うべきかと。

初めてのママリ🔰

まずは学校に知らせた方がいいです!
モンペとは全く思わないですよ💦
流石に酷すぎます💦

私なら学校に伝えた上で、娘にもその子と遊ぶ時はお金は持たせないようにします。もちろん、その子がやってる行為(他人にお金をねだったりすること)はいけないことだとしっかり伝えます。
遊んではダメとは言いたくないので、きちんとどう言うことがダメなことなのか自分の娘に伝えるしかないですよね😢
本当はそんな子と遊んじゃダメと言いたいですが..

まだ1歳の娘しかいないのに偉そうにすみません💦
なんか自分の小学生時代を思い出してしまって。。
私はお友達からお金ねだられる方だったので、今になって親に申し訳なかったと思ってます。