※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ(╹◡╹)
子育て・グッズ

男の子が夜なかなか寝付かなくなりました。寝かしつけが大変で、早く寝付いてほしいと悩んでいます。早く寝かせる方法はありますか?

生後2ヶ月経った男の子を育てています😊
新生児の頃からよく寝る子でとっても助かっているのですが、最近夜なかなか寝付いてくれません😭🙌
お風呂は20時までには済ませていて、21時位から部屋を暗い部屋で寝かせています。うとうとしてはいるのですが、ベッドに置くと目が開いて泣く。が早い時で23時、遅い時だと3時頃まで続きます😓
目が覚めて泣いたら腕枕で寝かせてベビーベットに置くを何回も繰り返しています。
そのあとは大体7時間位寝てくれるのですが、寝るまでが正直キツイです😅

1時には平均的に寝付いてくれることが多いのですが、
もう少し早くにぐっすり寝付いてくれる方法はないでしょうか😥?
寝てくれるだけありがたいんだとは思うのですが、
毎日24時回って焦りが出てきてしまいます😔

コメント

はらぺこあおむし

仰向けに寝かせてますか?
うちの子は横向きにして寝かすと
起きなかったですよ♡

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    仰向けです!

    横向きで寝かすのやってみます😯

    • 11月18日
ひめちゃん

私ところも今まさにそれで。困っていて
1人でまず寝ていたのが寝ない。\( ¨̮ )/
すぐ起きる
を繰り返し最近は腕枕で一緒に寝てます。

不思議なことに寝続けてくれてます。
あとは、横向きにして体ユラユラさせながらお尻トントン。
結構手首とか痛くなってしんどいです。笑笑

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    今まで1人で寝てたのに寝てくれなくなりました😓

    一緒に寝て潰しちゃったらとか考えるとなかなか勇気が出ないでいます😅

    今も起きちゃいました( ´,_ゝ`)

    • 11月18日
  • ひめちゃん

    ひめちゃん

    ね。疲れますよね

    案外潰さないんですよね\( ¨̮ )/

    腕枕して仰向けにしておくとか。

    • 11月18日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    腕枕で寝てみました😊
    案外いけました😁👍

    これからも寝なくて困るときはやってみます😁

    • 11月18日
ホットケーキ♡

約この1ヶ月、毎日夜中の2時に寝て、2時間置きに起きて授乳…2時に寝て、4時、6時、8時…と。
ある意味、毎日この時間に寝て起きて、体内時計が凄いなぁ〜…状態です…泣
何を試しても全部、息子には通用しません…2時になるまで大泣きですが、時間との勝負状態です…泣
産まれてまだ1人で寝落ちしたことがないので、抱っこで立ちながらトントンか、常にオッパイを加えて寝て なんだか悪い流れが出来ていて夜中は、とっても辛いです。
2ヶ月なのに、7㌔もあるから体力が有り余っているから寝ないのかなぁ…と悩みます。
毎日一緒の流れなのである意味、あと少し頑張れば…みたいな変なワクワク感はあるんですけどねぇ

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    わたしも同じです😭🙌
    常におっぱいくわえてて、これじゃダメなんだろうなーと思いつつ手っ取り早くて辞められずに😓

    うちも大きい方だから体力がありあまってるのかな🤔?
    お互い頑張りましょう!

    • 11月18日
エスカルゴ

うちは 生まれたときから
お風呂は 16:00〜17:00の間に
布団に入るのは 19:00〜20:00です。
寝る前は 本を読んでから 就寝モードにします☺

夜中は 1回ミルクをあげて
朝5:00〜6:00には 起きます。

各家庭の リズムがあると思いますが お風呂と就寝時間をもう少し早めてみたらどうですか?

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    お風呂1人でいれていますか😅?
    寝る前に本を読むのはメリハリがついてよさそうです🤔
    お風呂の時間を少し早くできるようにしてみます!

    • 11月18日
  • エスカルゴ

    エスカルゴ

    お風呂は一人で 入れています☺
    最近ページをめくると目で絵本を 追うようになり 手足パタパタして 聞いていますよ🎵そんな姿も 可愛らしくて楽しいですよ〜。

    時間にゆとりがあれば あせることもないですしね☺

    • 11月18日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    1人で入れるのが大変で旦那が帰ってくるまで待っちゃってたのでなおしてみます!

    時間にゆとりをもって寝かしつけしてみます☺️👍

    • 11月18日
きゃをんぬ

お風呂の時間、遅くても17時までにして
消灯の時間を1〜2時間早めることは出来ませんか??

ちょっと2ヶ月の子にしては遅いと思いました…。

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    お風呂はずっと早かったのですがそれでもなかなか寝てくれなかったです😓
    でも、もう少し早くにできるようにしてみます!

    • 11月18日
hi-.-sa

はじめまして!うちもまったく同じです!お風呂は19:00~20:00までの間に済ませて上がっておっぱいあげて寝たと思ってベッドに寝かせてを12時から1時まで繰り返します(>_<;)ここで見るとみなさん寝かしつけうまく出来てて自分もやらなきゃと焦って寝てくれないとイライラしてしまったりして保健師さんに相談したんですが2ヶ月でリズムが出来る子もいるけど無理やりリズムを作る必要はないよ。と言われました!5ヶ月くらいまでリズムできない子もいるし寝なくても赤ちゃんは成長するので大丈夫よ!と言われてかなり気持ちが楽になりました☆彡.。
そしてうちは昨日からベビーベッドやめて布団にしてみました!横向けばママやパパがいるからなのか起きてる時に寝かせといても泣かずに大人しくしてウトウトしたりしてくれてました!

  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    同じ人がいるってだけでかなり心強いです😌👏

    まだリズム出来てなくて仕方ないですよね😔
    旦那が次の日仕事だと、早く寝かさなきゃって焦っちゃってダメですね😢

    うちは猫ちゃんがいるのでベビーベットがほんとは良いんですが、寝ないときは添い寝してみます😂

    • 11月18日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    うちも猫います😂しかも2匹いるので夜中急に運動会はじめたりするので昨日は様子みながらって感じで寝かせてました!

    • 11月18日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    うちも2匹います!共通点あってめっちゃ嬉しいです!

    寝室猫ちゃんと一緒ですか😅?
    うちは足元で寝てます😊

    • 11月18日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    寝室同じです✨産まれたら寝室に入れないようにしようとしたんですがやきもちとかすごくて😅

    • 11月18日
  • わ(╹◡╹)

    わ(╹◡╹)

    うちもです😅
    すごい鳴いてドアカリカリするので可哀想で😥

    • 11月18日
  • hi-.-sa

    hi-.-sa

    ですよね😣猫ちゃんのヤキモチとかなおりましたか?うちは産後なかなかかまってあげられてなくて2匹とも結構甘えん坊だったせいか今でもヤキモチというかかまってかまってひどくて😥

    • 11月18日
わ(╹◡╹)

寝室一緒になってから今まで通りになりました!
出産前に切迫で入院してて旦那と猫がずっと寝てたのもあるのか、今は旦那と私両方に程よく甘えるようになりました😊