※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-ma
子育て・グッズ

一歳の息子を寝かしつける方法についてアドバイスください。夜間断乳を考えていますが、おっぱいなしでは寝ない状況です。どうしたらいいでしょうか?

断乳の仕方について

息子が一歳になりそろそろ断乳を考えています。
理由は夜間頻繁に起きて私もそろそろ体力が限界なこと、乳首を噛まれて切れて授乳の度に激痛でストレスになっていることです。
まずは夜間断乳からと思うのですが、
寝かしつけも今までずっとおっぱいでしてきたため、
おっぱいなしでは寝てくれません😭
抱っこで寝かしつけようとしても反り返って嫌がります。

どうしたらいいのでしょうか?
アドバイスください🥺

コメント

たーたんママ

断乳は夜間より昼間から始めた方が良いと思います😆!ちなみに私も寝かし付けもおっぱいでした!

断乳はどうしても授乳で疲れきった体にムチを打つことにはなります…その壁を越えられるかどうかでしたね…

ママの体的にも、お昼の感覚をあけて昼断乳からが良いですよ!

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

息子も1歳のお誕生日から断乳しました。

断乳する2週間前からお昼断乳始めて授乳間隔開けて最後の1週間は夜寝る前と夜中だけにして、この日で終わりね🤣とカレンダーにシール貼って声かけしてました。

断乳後3日間は泣いたら抱っこ紐で寝かしつけて3日目くらいから立って抱っこ→座って抱っこ→トントン→セルフ寝んねと順序つけました。

参考になれば嬉しいです。

ぶたまんまん

うちはずっと添い乳で寝かせてました!
夜間断乳ではなく一気に断乳しましたが意外と2日くらいで抱っこで寝てくれるようになってましたよ🥹
その2日間は壮絶でしたが💦
お茶や水は飲みますか?
うちの子はひたすらお茶を飲ませてました!
後はタオル何重にも重ねておっぱい隠してました!
余談ですが、断乳の為にドリームスイッチを買い、気を紛らせてましたよ😇