※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

生理前にイライラや悲しみが酷く、息子のイヤイヤ期にストレスを感じています。薬が効かず、息子に影響を与えるのではないかと不安です。頑張ってきたけれど、辛い状況に耐えられない気持ち。

吐き出しです…長くなります。
生理前だからだと思うのですが、些細なことでイライラしたり悲しくなったりが酷いです。

息子は手がかかるタイプではないのですが、イヤイヤ期でおむつ替えひとつスムーズにできません。今日は出かける予定に間に合うように支度したはずが、靴下を履かせるのに20分かかって遅刻しました…
やりたがらないとき、寄り添ったり楽しめる方法を考えたりと元気なときにはできるのですが、今日はもうそんな気力もなく、自分でも意地悪な言い方してるなぁとわかる言い方をしてしまったり、イライラを露骨に見せてしまったり…こんな母親じゃなかったら、息子はもっと幸せだったんじゃないかと不安で仕方ありません。

更に、我が家には実母が週に2回ほど来てくれるのですが、息子は実母が大好きです。今日はわたしがイライラしていたので、実母と手を繋いで、実母に甘えて…あとで息子と二人のときに「ママとばーちゃんどっちがすき?」と馬鹿な質問をしてしまったら「ばーちゃん」と。
多分質問の意味をちゃんとわかっていないのだと思います。でも、息子が起きてから寝るまで一人きりで、お風呂や寝かしつけはパパ拒否なのでずっとわたし、トイレにもついてきてドアを閉めると泣くからトイレも好きなときに行けない、わたしと同じ布団で寝ているから夜中何度も起こされたりする、人見知りで一時保育も頼れない、そんな中ずっとずっと頑張ってきたつもりだったのに…と、涙が止まりません。

PMSが酷くて薬を飲んでいますが、効いてないのかもしれません…なんだか全て辛いです。わたしがママじゃなかったら息子はもっとのびのび生きられるのかな
息子がわたしのせいで苦しい人生を歩むような性格になったらどうしよう

長々と吐き出させてもらって、ありがとうございました。
明日からまたがんばります

コメント

ママリ

2、3歳の男の子ほんとにたいへんですよね、、、
もぅ毎日お疲れさまです😢
子育てする前は、子どもの気持ちの切り替えなんて2、3個言葉の引き出しもっとけば何とかなるだろうと思ってたけど、イヤイヤ期のギャングにはほんとに何言っても無駄ですよね。思い知りました😭
でも、男の子って何歳になってもママ大好きな人多いと思います!
言葉で何と言ったって本能が根付いてますから、ばぁばなんて本当に困ったときには、土俵にすらあがりませんよ!!
3歳までは正直たいへんだと思います。トイレと歯磨きと食事のお世話が少しずつでも抜けるようになって、我慢や気持ちの切り替えがすこしでも育つと男の子とのお出かけやお話は本当に毎日楽しいですよ✨
天使の4歳っていいますけど、ホントでした!!
長男のイヤイヤ期とトイレ完了までは壮絶で、1日にトレパンを7回汚されて飲み物も何回もこぼされた日はひどい暴言をはいて、ほっぺ叩いたこともありました。
何も出来ない子を育てるのは卑屈の精神がないとできません。
いっぱい吐き出して、たくさん自分を甘やかせてどうか乗り切ってください!!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます!
    温かいお言葉に泣きそうになっています😭
    わたしもこうなるまでは、イヤイヤ期と言ってもうまく話したら伝わるだろうと思っていましたが全然でした😓トイトレもあまり進まないしで考えることが多くてしんどくなっていましたが、この時期乗り切ったらというお言葉に救われる思いです✨
    自分のことも甘やかしてなんとか乗り切ろうと思います!
    優しいコメント、本当にありがとうございました!がんばります!

• 5月6日