※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で「できないんだー」と言って悩んでいる。劣等感を感じているのか不安。将来も悩むか心配。

3月生まれの息子がいます。
4月から年少になり保育園に行ってますが、
最近よく、
僕はできないんだー
といいます。例えば、
お着替えや折り紙をしているとき、
何かをしていてうまくできないとき、
ほらね、できないんだー
と言って半泣きになっています。
やっぱり保育園で他のお友達と比べて
劣等感を抱いてしまってるのでしょうか?
背もクラス1小さいです。
知り合いのママに、
年中になれば周りと差が付かなくなるよー
と慰められましたが、
ほんとでしょうか、、?
これから先年長になっても小学校に行っても
こういうことで悩むのでしょうか?

コメント

ママリ

3月生まれの娘が、4月から年少で幼稚園に行っています🙋‍♀️
正直その子によるかな〜と思います💦
4月生まれでもとてもしっかりしている子もいればそうじゃない子もいますし、娘はクラスで1番誕生日遅いですが保育参観などで見ても周りから遅れてるなど感じたことないですよ🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、その子その子で違いますもんね。
    長い目で見るようにします😄

    • 5月7日
deleted user

同じく3月生まれの子供がいて4月から幼稚園に通ってます。
我が子も同じく
〜はできない、赤ちゃんだから。
と、今日言ってました
(うんていなのだほとんどのことできないと思いますが💦)劣等感は生まれてはいると思いますが、でも周りに追いつこうと頑張れる子になるだろうなと思ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りに追いつこうと頑張れる子になるって、素晴らしい考え方ですね😊
    私もそう思うようにします。

    • 5月7日