※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななおか
ココロ・悩み

父親がいない状況で子育てに奮闘中。仕事が不安定で周囲の責められに悩み、逃げたい衝動も。不安と孤独で涙が止まらない。

吐き出させてください
カテ違ったらごめんなさい

なんだかやるせなくて
父親がいなくても頑張るって決めて
仲の悪い両親に頭下げて助けてもらいながら子育てして
近所のパブでバイトをしてるけど
お給料も少なくて
昼の仕事を探そうにも保育園の空きもないし
両親は仕事で昼間はいなくて
子どもを見れる人がいなくて仕事を探せないです
頑張って仕事して貯金して子どもに苦労はかけないようにしたいのに
今からこんなんでこの先大丈夫なのか
不安しかなくて1人になると涙が出てきます
周りからはシングルは自業自得と責められて
その通りかもしれないですけど
言われるのはつらいです
色んなことから逃げたい衝動にかられる時もあります
実母とも折り合いが悪く家でも安らげず
仕事場でもだんだん笑えなくなってきて
泣きそうになります
子どもは可愛いけど不安しかなくて
子育てを楽しめないです

コメント

ゆずマン

私は旦那の浮気発覚から別居中です。
分かります。
保育園も中々入れるの大変ですよね(;_;)
私も昼間子供見れる人がいないので内職だけやってます。
全然稼げないし外で働きたいけど中々うまくいかず焦ったりしました。
大丈夫ですよ。
ななおかさんにはお子さんがいます!1番の心の支えなはずです(´◡͐`)
溜め込まないでください。
心の休憩も時には必要ですよ!

ナホ

シングルで育てるって事は、母親が父親の分まで頑張るって事だと思うんです。
だから疲れるし、弱音を吐きたくもなるでしょう。
でも、それはななおかさんが決めた事でお子さんは関係ありません。
泣いてる場合では無いと思いますよ。
赤ちゃんを産む時は勢い良かったのに、現実を痛感して弱気になるのはお子さんが可哀想ですし、ご両親にも失礼です。
とにかく市役所に掛け合って保育園の空きを見つけて、がむしゃらに働くしかないと思いますよ。

厳しいコメント失礼しました。

キャンドル

頑張ってたらきっと
いいことあるっておもうのは
私の経験からです

旦那の浮気で
離婚。
親には恥ずかしい帰ってくるなと。
もう帰る気なんてさらさらなく
縁きろって感じになり

知らない土地で子供と四人で
10年くらい頑張ってました。

めっちゃ苦労したし
泣いたし
お金なくてどうしようかと
不安定なって
パニック障害なったり
でも
今は自分でお店だして
パニック障害もなおり

今の旦那と出会い
これまたいい人。
赤ちゃんにも恵まれ
子供はうえ三人おおきくなって
助けてくれてます。

折り合い悪いかもですが
開き直って
お金少しでもためて
市営でも探して
出ていくとか

焦らずせめて子供が一才まで我慢するとか
なんとかここは
こらえて
今何が幸せか考えたら
可愛い赤ちゃんいること

ほしくても授かれなくて
って人もいるし
実家にももどれない人もいる

健康じゃないひともいる
自分はまだ幸せなんだって
思って笑顔でいたら
絶対大丈夫って❤

頑張ってください❤

ぴよたろう

助けてくれる人がいて、住む家があって、働く場所があるなら、頑張るしかないですよ
弱気になったり、逃げたくなるかもしれません
でもお子さんの前では笑顔でいましょう
あなたは母親でもあり父親でもあるんですから
接客業なら、無理してでも笑いましょう
雇い主にもお客様にも失礼です

厳しいコメントですが、今踏ん張らないとダメになってしまう気がするんです
辛くても苦しくても、頑張りましょう
必ず報われる日がきます


私も静岡育ちなので、同郷です
環境はとても良いですよね
お子さんにとっても、自然の多い場所なら遊び場所になりますよね
歩けるようになったら○○に行こう、そんな楽しい希望や目標を持ちましょう!

妃菜ママ♡

私もシングルです!!
すごくわかります。
分かってるからこそ悩むし泣きそうにもなるし不安にもなる。
だから吐き出させてって冒頭に書いてますよね?
ナホさんの言ってることもわからなくはないですが私からしたら妊娠中だから言えるのかなって思いますね。
出産したらそうはいかないし育児で大変な中生むときは勢い良かったのにと勢いとかいうなよって思いました。

まるこ♪

私も周りの人から大変って聞いてたけど、育児って想像以上に大変ですよね。
いくら自分で決めたこと、周りに頼れる?人が居るとは言え
既に働きに出ながら育児されてるのは偉いと思います。
私なんて、今は育休中で旦那もそれなりに手伝ってくれますがなかなか大変だと感じます。
ナホさんは頭だけで想像はしてるけど、本当の育児の辛さや厳しさを理解出来てないでしょうね。
赤ちゃんは可愛いだけじゃないし、寝不足やホルモンバランスの影響なのか
こっちだって泣きたくなる時もあります。
育児は私もまだまだこれからです。

市の保育園を管理してる部署へ何度も足を運んで事情を説明すれば優先順位をあげてくれるかもしれませんよ?
他にも市のサポートで子どもの一時預かりやってると思います。
4ヶ月なら利用できると思いますし、その間に職を探してみてはどうでしょう??
シングルしか利用できない行政のサービスもありますし!

ご両親とは折り合いが悪くても、そこは我慢するしか無いでしょうね…
一軒の家賃や生活費を考えると、多少でも貯金に回して子どもの為に使いましょう。

慣れない育児や環境、大変でしょうが
子どもさんはあなたの味方ですよ!

ルピママ

産後、4ヶ月でもう働きに出てるのですね。
家でも外でも心安らげないなか、身体も本調子でないのに頑張っていらっしゃって立派です!

私も実母との折り合いが悪くて産後1ヶ月から三重の実家を離れて横浜で仕事しながら母子二人暮らししてるのでお気持ちお察しします(ノ_・,)

今は月例的にも受け入れOK な保育園少ないですが、6ヶ月・1才を越えると通常保育も一時保育の幅も広がります☆

その時にお昼の仕事へ切り替えるのを目標に準備をしてみるのはいかがでしょうか?(ハロワやスキル勉強等)

お昼に預けて仕事のサイクルができれば、家を出ることもできますし、きっと明るい未来が待ってます!

今に負けないで、お互い頑張りましょう☆

ななおか


皆さん厳しくも優しいお言葉ありがとうございます
個別に返信できなくてすみません
資格の勉強を今のうちにして
子どもは来年度には保育園に入れれるように
調整してみようと思います
子どもの前では泣かないように
笑顔で頑張ります

吐き出せて励まされ
少し前を見れました
本当にありがとうございました