※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子どもがお絵描きをしなくなり、保育園でもあまり取り入れられていない状況。同じ年齢の子たちは意欲的に描いているが、自分の子はあまり描きたい気持ちが感じられない。このような状況の子どもについて相談したい。

子どもが前よりお絵描きしなくなりました。
殴り書きとか適当で良いのですが、人に書いて書いてばかりで...
丸描いて見て?とか色々書き出し始めやすい声がけはしているのですが、うーん。。
保育士で同じ年齢の子たちの担任をしてますが、クラスの子たちは意欲的に書いてます。
もちろんこの年齢なのでぐちゃぐちゃですが。。
我が子からは書きたい気持ちがあんまり感じられない気がします。
好きな遊びは人それぞれではあると思いますが...

こういう子いますか?
ちなみに保育園ではあまりお絵描きなどは取り入れてないようです。

コメント

優しい麦茶

うちの子もです!
前に書いた時上手だったから、今また書いてほしいなぁ
って言っても
ママ!ママ!
って言って書かせられます😂
遊びの好き嫌いもあるから、うちの子はお絵描き大好き‼︎って感じじゃないんだなぁって思ってます😂

まぬーる

いー…るっけど、自信がなかったり完璧主義とかだと、
間違いたくない気持ちが先にきやすい子もいますもんねぇ。

そうなると、おうちで、テーブルにわざとワンセットを置いておけば書くってわけでもなかったりもしますよね。
性格がでてくる時期だし、筆が進まない時期でもあるかも。

それでも家庭では、シール貼りや殴り書きからやったり、
地面に大きい紙を広げたりしてやらせてはおきたいかもです、私なら✨

はじめてのママリ🔰

長女はお絵描きあまり好きではないようです💦

お絵描きしよう!となっても、ママ描いてばかりで…
丸1つ書いて終わりとか。

最近、ようやく自ら描くようになりました!